• ベストアンサー

<高校野球>甲子園の審判って誰がやってるんですか?

高校野球(硬式)の審判免許があると思うのですが、 地方大会の審判と甲子園本大会の審判は基本的には同じですよね? 高野連に所属するか、選ばれし人たちでしょうか? どういう報酬があるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

地方大会の審判は基本的には各都道府県高等学校野球連盟の審判部に所属する審判が行います。 で、基本的に1日3000円の手当+弁当程度とか。 ある人がHPで書いていましたけど、最近は審判不足とか。 基本的にボランティアですからね。 多分甲子園は各都道府県組織からの選抜では?

その他の回答 (2)

• nathimari
回答No.3

私も以前同じ質問を父にした事がありますが、その時父は「ボランティアの方々がやっている」と教えてくれました。 もちろん、審判免許を持っていることが前提ですが、それ以外のことは私も知りません、というのが本音です(苦笑 私は「ボランティアの人達」という父の答えで納得してしまって詳しく聞いておくのを怠った人間ですので...(苦笑

回答No.2

選ばれし人たちでしょうか?が一番近いと思います。 各県の高野連の中で推薦された人や選ばれた人が甲子園で審判ができます。光栄なことですよ! 手当てが目的じゃなく甲子園で審判できたということがすごいと思います。(実際クリーニング代という名目かな?)