• ベストアンサー

CD-RWが焼けなくなりました

e mac osx10.2.8 i tunes4.3 先日までは問題なく焼けていたのですが、CDが焼けなくなってしまいました。 焼き上がりのポンっという音がした後に「このOSでは読み込めないボリュームが含まれております」というメッセージが表示されます。 ・一度HDをフォーマットして、OSをインストールし直したのですが、現象は変わりませんでした。 ・CDを読み取る事は可能で、書込みだけがでいない状態です。 ・HDはOSだけに使用している為、容量は充分にあります。 ・どのCDを焼こうとしても同じです。コピーコントロール系ではないようです。 ・メディアはマクセル製を使っています。 恐れ入りますが、どなたかご教授頂けるでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 『eMAC純正のもの』で、メーカー等が確認できません。情報不足でしょうか。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ (System Profile)」で、ドライブのメーカー名と型番がわかります。 ※掲示板で質問して解決するケースも多々あるでしょうが、やはり自分自身での原因の探求と試行錯誤がなければ、解決に至ることはむずかしいでしょう。 しかし、検証を重ねるごとにCD-Rメディアを無駄にすることは、あまりに不経済です。一枚CD-RWメディアを買って、それを初期化しながら検証に使用することをお勧めします。

その他の回答 (1)

• goonak
回答No.1

CDRWドライブのメーカーと製品型番も書いたほうがいいでしょう。 例えば、 リコー製のRW7163Aは特定の枚数以上で焼けなくなる不具合があり、参考URLのようにファームウェアのアップデートで直ります。

参考URL:
http://www.century.co.jp/support/info/inf010829_1.html
tisaco
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!! さっそく確認してみます。

tisaco
質問者

補足

『eMAC純正のもの』で、メーカー等が確認できません。情報不足でしょうか。 ちなみに何枚も一遍に焼くのではなく、1枚のCD-Rを焼きたいだけなんです。