• ベストアンサー

MacOSX10.3ですがCD-RWのデーターを消去できません

MacOSX10.3、i-bookです。 CD-RWはSONY SUPREMASCD-RW700MBです。(新品) 先日、同じパソコンで CD-RWに書き込みしたデータを 消去して新たにデーターを入れたいのですが なぜだかできません。。 ディスクユーティリティによると 最大サイズ : 1.4 MB(1,474,560 バイト) フォーマット : Mac OS 拡張 使用可能 : 0 バイト 書き込み状況 : 読み出しのみ 使用状況 : 1.4 MB(1,474,560 バイト) となっておりCD-RWを消去で選択しても 淡色になり選べず消去できません。 CD-RWの情報を見ても 再大容量1.4MB 空き容量0 使用状況1.4MB 所有権とアクセス権の中でも アクセス 読み出しのみ となっています。 もちろんこのパソコンで書き込みしたので CD-RW機能はあります。 CD-RWって何度も消去したり書き込みできる メディアだと思っていたので 空き容量0 アクセス 読み出しのみ 700MBのCD-RWなのにわけがわかりません。 もしおわかりのかたがいらっしゃれば アドバイスお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> 左側にならんでいるうちの該当CD-RWを > クリックで選択しても > 消去ボタンは淡色のまま消去できません。。 データを読んだり書き込んだりする機械としての「ドライブ」 データを読まれたり書き込まれたりする、記録媒体としての「ディスク」 この違いはお分かりいただけますか? ディスクユーティ入りティには、ドライブもディスクも、アイコンで表示されます。ドライブの中にディスクがあるという上下の位置関係をもって表示されます。 「ディスク」のアイコンを選択しても、CD-RWディスクを消去できません。おっしゃるとおり「消去」ボタンがグレーになります。 「ドライブ」のアイコンを選択すると、消去できます。

hattei
質問者

お礼

ディスクとドライブの違いよくわかっていませんでした。アドバイスどおり実行すると消去、再書き込みできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

> CD-RWはSONY SUPREMASCD-RW700MBです。(新品) SONYの製品紹介のサイトで調べましたが、該当するCD-RWディスクは見つかりませんでした。 「SUPREMAS」でネット検索してみると、どうもSONY製品でないか、SONYが海外でのみ販売している製品のどちらかのようです。 そして、書き込みできないなどのトラブルを、掲示板で書き込んでいるもの、数件がヒットしました。

hattei
質問者

お礼

大手量販店で購入したのですが ソニー外注商品なのでしょうか? もう一枚別のCD-RWを念のため購入してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

No.2の繰り返しになりますが、ディスクユーティリティで、CD-RWをマウントしている光学ドライブ(コンボドライブかSuperDriveあたり?)のアイコンを選択して消去してください。 ドライブのアイコンはCD-RWのアイコンの上にあって容量とドライブの名前で表示されています(ディスクの名前とは違います)。 ドライブのアイコンは一番左寄りに表示されますね。 内蔵ドライブならCDみたいなアイコン、外付けなら外付けドライブのアイコンになっているはずです。 > HD等4つほど並んでいいます 間違っても内蔵ハードディスクを初期化しないでください。 > 最大サイズ : 1.4 MB(1,474,560 バイト) > フォーマット : Mac OS 拡張 > 使用可能 : 0 バイト > 書き込み状況 : 読み出しのみ > 使用状況 : 1.4 MB(1,474,560 バイト) これは正常です。 ディスクユーティリティやFinderの情報で確認できるのはボリュームのサイズです。 CD-RやCD-RWでは使用サイズがほぼボリュームサイズになりますのでCD-RWが700MBの容量があろうと関係ありません。 少ししか使ってなければ、最大容量も小さくしか表示されません。 もちろん初期化し直せば700MBの容量まで使えます。

hattei
質問者

お礼

ディスクとドライブの違いがよくわかっていませんでした。消去後再書き込みできました、ありがとうございました。

• harawo
回答No.2

ディスクユーティリティで、ディスクが左側に表示されていますが、そこにはドライブの下にディスクという順で並んでいます。 ディスクを選択した状態では、CD-RWを消去できません。その上のドライブを選択した状態だと、消去できます。

hattei
質問者

お礼

左側にならんでいるうちの該当CD-RWを クリックで選択しても 消去ボタンは淡色のまま消去できません。。 cD-RWでなくその上のドライブ(HD等4つほど並んでいいます)を選択するのでしょうか?

• shhkmg
回答No.1

CD-RWを使った事がないので見当ハズレなアドバイスかも知れませんが,  >アクセス 読み出しのみ を「読み/書き」に変更できません? 「読み出しのみ」のままでは、その言葉通り書き込みできないのは当然だと思うのですが……