• 締切済み

縦社会の悲劇

こんにちは。 ビジネス カテと迷ったのですが、 こちらで相談させていただきます。 専門機関で秘書をしています。 周りは「先生」といわれる人たちです。 普段、スケジュール管理や電話番ぐらいの 仕事しかなく、それでも自分で仕事を 見つけようと、清掃くらいは出来るかな と思い 掃除していました。 上司の先生からは 時々 「給与泥棒」「暇そう・・・」等罵倒され ます。 ストレスのたまる職場なので それも仕方ないな、と思い耐えてきました。 「仕事を見つけるのも仕事」「誰にでも 掃除くらい出来る」との事で 研究機関のフロアーの掃除をしていたら 今度は先輩の秘書に 「でしゃばるな」「あなたは肩の力を 抜くことをしらない」「それ、本当に 上司の指示?いまやらなくても・・・」 といやみをいわれます。 秘書でも上下関係は厳しく、秘書と「先生」では 有資格者と無資格者な上、対立が 激しく、 もう なんだかいっぱいいっぱいです。 職場ではいつも一人です。 それでも私は 社会人として 甘いのでしょうか。

みんなの回答

noname#21854
noname#21854
回答No.5

こんにちは。医療秘書さんですか? 違ってたらごめんなさい。文面から、なんとなくそうかなあ~と思ったので。でしたら、私も以前経験がありますので回答させていただきます。 医療秘書は、概して仕事が少なく定時に帰れる職種です。だから、暇そうにしていることで「先生」が罵倒するなんて全くのお門違いですし、暇なのは誰のせいでもありません。そういう職種なのです。 現状打破の方法を3つ挙げておきます。 1.他の秘書さんに仕事を回してもらう  上司に「仕事を見つけるのも仕事のうち」と言われて自分なりに考えてみたが掃除くらいしか思いつかなかった、もし手伝えることがあればさせてほしい、と申し出る。秘書の間で上下関係が厳しいならば、逆手にとって、先輩秘書さんに教えを請いましょう。人手が足りていて特に手伝うことがなければ、こういうときどうしたらいいのかを聞いてみましょう。 2.異動のチャンスを待つ  嫌な思いをさせられるのが今の上司に限るならば、ポストに空きがでるのを待って他科への異動を試みてはいかがでしょうか。上司以外の先生の中には「まともな」人がいるかもしれません。その人の下で仕事ができるような環境を狙ってみましょう。 3.他の病院へ移る  先生同士の人間関係などを考慮して院内での異動が難しい場合は、別の病院の秘書職に応募されてみてはいかがでしょうか。この時期そんなに求人は出ていないと思いますが、わりと間口の広い職業ですので、随時チェックしていたら見つけることができると思います。それに、秘書同士や秘書-先生 が激しく対立する職場ってそのほうが珍しいと思います。ですから、暇なのが苦でなく職種自体は気に入っているのであれば、別の病院の秘書になってみるのもいいと思います。 余談ですが、掃除は業者さんがしてくれるのではありませんか? そうではないとしても、フロアーの掃除まで質問者さまがすることはないと思いますよ。自分のお部屋や上司の机などをきれいにしていたら、それでいいと思います。 個人的には、暇なとき、一番いいのは、パソコン操作をすることだと思います。インターネットでもいいし、ソフトを使いこなす練習でもいいし。 がんばってください。

noname#13675
noname#13675
回答No.4

あくまでも文面を拝見しただけから答えさせていただきます。 「先生」がたが、罵倒するのはすでに 先生vs.秘書 という派閥の構図ができているからではありませんか?つまり、あなたを見て文句をいっているというより、「こいつは秘書族に属しているからイジメねばならない」ということではないでしょうか? 先輩がおられるようですから、素直に相談したらいかがですか?そういうところで「私は仕事第一」とか一匹狼でいると、両方(いや、他にもあるのかも知れませんが)から阻害される対象となりやすいですね。 子供っぽいといえばそれまでですが、上下関係とかいろんなルールを作って、ある意味、楽しめるのは暢気な組織なのですよ。 一般的な会社では秘書さんは実務を握ってますから、おだてるもんですよ(笑)

回答No.3

どうしても大きい会社や公的機関などではそのような場所があります。 詳しい状況がわかりませんが、職場を変えてもらえるようであればそのように働きかけます。 「先生」という響きからプライドが高い人達なのでしょう。 先輩もどっぷりその環境の人になっているのでしょう。 そこにいあたらあなたもその先輩と同じ人間になりますよ。 それでもいいかどうか?自分でお考えください。 社会人といて甘いとかではなく、そのような人達に自分が成れるか、です。

  • ist_ttc
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

あなたの仕事に対する姿勢は素晴らしいと思います。 大抵の企業であればあなたの姿勢は評価されるに違いありません。 私は秘書の業務内容や周りの秘書との関係は詳しく存じませんが、 そのような罵言を言われる筋合いはありませんよね。 あなたは社会人としての義務を果たしていると思います 甘いなんてことは全くありません。 これから自分のキャリアを伸ばしたいとか 新しいことをやってみたいという考えがあるならば 転職もお考えになってはどうでしょうか? あなたのその姿勢は他の仕事であれば必ず評価されますよ。

noname#12273
noname#12273
回答No.1

そんなバカと仕事をすると誰でも疲れます。 あなたが悪いのではなく、環境が悪いのです。 向上心を妨げるような職場は、私ならすぐ辞めます。

関連するQ&A

  • 社会人の資質

    こんにちは。 別カテですが「気にし過ぎでしょうか」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2150640 でご意見をいただいています。 一応、契約終了の9月まで頑張りたいです。 先輩の女性社員、いつも膝上15cmのミニスカートを はいています。 上司へのお茶だしも「交代でしましょうか」と私が 言ったところ,先輩は「いや、私がやるから」と言って させてくれません。 先日 課長がポテチをお召し上がりになり, 課のフロアーにポテチのくずが散乱してました。 課長が出勤する前に掃除をしておいた方が いいかと思い,掃除をしました。 しかし、その日も課長にお茶だしをしたのは 先輩だったので 先輩は課長に「いつもありがとう・・・・」 とその後も話をしてました。 先輩も課長のデスク下がお菓子で汚れていたのは 知っていますが,掃除をしません。 お茶汲みなど、明らかに「私がやってます」とわかるような事は 先輩の仕事です。 出勤を早くして フロアーの掃除機掛けをし 節度ある服装を心がけ  仕事の能率を上げようと 私は頑張っていますが, やはり 上司の目に見える部分だけで  仕事をした方が 評価がつくのでしょうか。 先輩は社員にも気に入られていて,外部から かかってきたお問い合わせの電話にも 「あー それ、ウチではないです」と返事してました。 私だったら  「その件はこちらではなく,◎◎の担当に なりますので お廻しします」と提案型の返事をし、 電話一つでも注意をするようにしてます。 自分の人間性を重視するならば,今の職場は ふさわしくないです。 ただ社会人として 簡単に仕事をやめるな という点を重視すれば 開きなって 電話も適当、掃除もしない 状態で 9月以降も我慢します。  仕事を辞める事,社会人として評価を得る事について アドバイスください。

  • 結局罵倒...

    新人社員です. 現在の職場ではトイレ掃除と社内のゴミ捨てを 全て私一人で行なっています. 昨年までは業者がやってましたが,経費削減で 今年から新人の私がやる事になりました. きょう職場の上司に 「事務さんなのに 掃除を。。。」 と若干労い的な言葉をもらったので, 「(清掃、ゴミ出しの仕事で)根性鍛えてもらえました^^」 と返事したら 「そんな大した事ない」って逆にあざけわらわれて 罵倒されて 会話が終わりました. ゴミ出し,本当に臭いんです. 業務用のゴミがとてもにおうんです. 手袋とマスクとシャワーキャップで完全 防備しても体に匂いがつきます. 家庭の生ゴミにいっつも囲まれている感じ. ゴミ出しや清掃は週2日であるのですが、 匂いが髪の毛につき,帰りの電車で 隣の人間にしかめっ面されるくらいなんです. 私も嫌だったけど,頑張って笑顔で やってきたのに、結局罵倒されました。 なんだか 自分の仕事に対するモチベが 下がってしまったのですが, どうしたら 明日元気に通勤 できるでしょうか。

  • 清掃の心得

    清掃の心得 アルバイトサラリーマン3年目 若干潔癖症気味で 仕事は事務庶務 いってしまえば「なんでも難しくはないことはやってくれ」なんです パソコンは若者並みの普通にできるので 御年輩の多い職場ではパソコンの用事では少し信頼されているんですが 最近 環境整備とか清掃員のおじいさんが辞職してしまったからとか 私に清掃の仕事が回ってきます 前にも言ったのですが 私は若干「潔癖症」です 「綺麗好き」ではないので (そこの定義は持論ですが「綺麗好き」は汚いものは自分が汚れても雑巾で拭ける優秀な人 「潔癖症」は汚いものは触るもの嫌 掃除するくらいならほっとくという困った人)埃に触るのすら抵抗があります しかし当たり前に嫌とはいえません しょうがなくフロアの掃き掃除をしてると 「やる気があるのか!!」「力が入ってない!!!」と叱られます  仕事は熱心にやらなければいけないと理屈では分かっているので「だって嫌なんですもの」とは口が裂けても言えません その上近くに「便器掃除」もやることに 潔癖症には耐えがたいものです しかも上司の私に求める清掃の水準が高い もう少し低い所から慣らして欲しいものですがそうも言えず 周りに潔癖症だと通すのではなく これは自分の考え方自体変えなければな とは思うのですが 潔癖症を克服した人にお聞きしたい 潔癖症から綺麗好きになれる方法を教えてください 元から健常な社会人で「お前の考え方自体間違ってる 甘えだ 便器ぐらいなんだ」という人は意見を御遠慮ください

  • 解雇の理由

    本日解雇をやんわりと言い渡されました。 もともと契約社員で、 更新可能ですが 私の場合は更新却下です。 専門機関で秘書をしてます。 今年社会人1年目で、民間の就職に失敗, たまたま現職に今年の3月 (大学卒業間近)にきまりました。 秘書というのは 実際名ばかりで、 治験用の動物の飼育がメインの仕事です。 (生物系の機関なので) 全部署 秘書が動物の世話を しているのは私だけです。 飼育業者と秘書を同時に雇うと,人件費で 大きな出費になるので、秘書が事務と動物飼育(糞尿 の片付け)の 両方をしてきました。 私は 民間に内定が出なかった辛さがあったので、雇用主に忠誠を 誓うべく 動物の仕事も立派な仕事だと割り切って 4月より続けてきました。 本日 雇用者の上司との会話で, 上司「3月に(仕事)やめよう♪」 私 「え?」 上司 「他に行ってくれると 私としても気が楽だ」    「始めはかわいい娘だと思ったが,毎日見ていると     かわいくなくなる・・・・」      「まあ 一般企業のOLみたいにちゃらついている      よりは 専門機関で仕事出来てよかっただろう」     (続) つまり、上司が私を雇ったのは 能力<顔であって、 その私の容姿に「飽きて」 他のかわいい娘を 秘書に 雇いたいそうです。 はっきり言って残念でした。 「顔がかわいくない」のは自分でもわかってますが、 それが解雇の理由に成るとは.... そこで相談 ・解雇を言い渡された以上、次の職場を見つけなければ  成らないのですが いくら恨みがあるとはいえ,現在の  職場で お昼休みに転職雑誌を読むのは失礼ですか? ・就労1年あまり,秘書という仕事しか履歴にかけませんが  転職で 解雇の理由を正直に言ってもいいのか  

  • 職場の上司って結局こんな感じでしょうか

    こんにちは。 職場の上司のことで相談があります。 私は平社員で 相談したい上司は課長で、その上に部長がいる仕組みです。 課長は私よりポジが上、しかも有資格者 (資格が優先される職場です)なので、 無資格の部下の私に対して 冷たいです。 冷たい、というよりは私のデスクにある文具を 何も言わずに持っていったり、職場で 課長と課長補佐と私しかいないとき、 (課長補佐は私に声をかけてくれたりするのですが) はっきり言って 課長は私のことを無視。 私は平だし 無資格者なので、気を使って 何か役に立とうと お茶いれしたりするのに、 なんだか 私にだけ態度が違うのです。 平だし無資格だし、平なので、窓際業務しか 言い渡されなく、(「何かお役に立てることは?」 と聞いても「ない」といわれます) 邪険に扱われるのは仕方がないことだと は思うのですが、 仕事上のパートナーで 同じ職場に8時間もいるのに 仕事の命令をするとき以外口をひらかない、 (挨拶は積極的にしようと私も思っていますが) 上司って普通なんでしょうか。 もっと楽しく仕事がしたい。 OLさんが上司の悪口を言いながら お茶に 雑巾の絞り汁を入れる(←これ本当?) 理由がわかるような気がします。 ちなみに オフィスの掃除をしたときに、 部長は相当 私のことを評価してくれました。 しかし 課長は無言でした。 ほめてもらいたいわけではないし、 掃除も私の仕事のうちだと思うのですが、 なにも言わずに掃除した直後に 掃除用モップのそばを 無言で通っていかれると  むなしいものがあります。 ちなみに 私の理解者の部長ですが、 ほとんど職場にはいません。 一時期 部長と私が仲がいいのが 気に入らないのかな?とも思ったのですが。

  • ~社内恋愛の悲劇~

    ~社内恋愛の悲劇~ 24歳の男性です。 先日付き合った彼女と1週間で別れることとなりました。 彼女とは職場で知り合い、2人で会うようになり、告白して付き合うようになりました。 初めての彼女で幸せの絶頂でしたが、付き合って6日後に彼女からある相談を受けました。 内容は「ある人とメールをしてて、ちょっと気になる」という内容でした。 まあ付き合ったばっかりだし、気になるといっても(知人です)気の迷いだろうと思い、 いかに自分が彼女を好きかを熱弁しました。それに対してもなにか煮え切らない彼女の態度に 疑問を感じつつも、その日は別れました。 次の日、夜電話するとどうも彼女の脳内がパニックになってるようで、 「どうしたいの?」と聞くと「わからない」の連続で、「別れたいの?」と訊くと、しばらくの沈黙のあと「別れたい」とか細い声で言われました。 当然、こちらが浮気したとか、ひどいこと言ったとか、暴力振るったとかそういうことは一切なく(付き合って一週間ですし)、納得はいきませんが、彼女も思い悩んでいるようだったので、とりあえず別れることを了承しました。 その相手とは僕の会社の上司です。もちろん、尊敬部分出来る部分もありますが、ちょっと残念な部分も見受けられる方です。 僕は思い悩みました。彼女の気持ちを留めようと、わけがわからなくなっている彼女の相談にのり、現状の整理を手伝い、自分の思いも併せて伝えました。 アホといわれるかもしれませんが、彼女の今後の幸せを考えるあまり、自分のエゴを極限まで抑え、冷静に対応しました。彼女は自分と付き合っているときから、上司に思わせぶりな態度をとり、上司はもう自分の女も同然というメールの内容になっていました(その内容も彼女から聞き出しました。) 僕に戻ってきても、新しく上司と付き合っても、誰かが傷つく。 「スタートから通常の幸せな恋愛のスタートではない」ということも彼女にとうとうと説明しました。 もちろん、惚れていたので、戻ってきてくれたら、すべて受け止め、背負い生きていくという覚悟も、自分にはありました。 彼女もそうとう悩んでいたみたいです。 自分のジャッジで誰かを傷つけることは確定していたので。 そんな、ある日、彼女から電話が来ました。 今回の一件に関しての相談です。無論ではありますが、常識的にはありえないと思われるこの状況を一番理解出来るのは自分です。 その際に、彼女は質問に対して「わからない」という表現を多用していました。 その「わからない」の理由、「どっちを選ぶのかわからない」のか「上司を選ぶのは決まっているけど、僕に対してどんなにしたらいいのかわからない」のどっちなのかをはっきりさせようと思い、彼女をツメました。 その結果は後者でした。 僕は、その前提があるにも関わらず、相談してきた彼女に心底腹が立ちました。 なんてダメで自分のことしか考えていないんだと思いました。普段は感情のコントロールが得意なのですが、その時ばかりは、コントロール出来ず、彼女にツラくあたったりもしました。 結局、彼女は今、上司と付き合っています。しかも3人同じ職場にいます。 もちろん、上司は今回の一件のことは何も知りません。彼女には、絶対に言うなとキツく言ってましたので。 彼の幸せを壊す権利は誰にもないからです。 正直、仕事とプライベートが同居しており、職場では感情のコントロールにそうとうエネルギーを使います。 自分の気持ちを落ち着けるために、「人は自分の幸せを求めるものだから、魅力的な人がいれば、そっちに行くのは当たり前。今回はとことんタイミングが悪かった」と納得させて、仕事に励んでいます。 彼女は部下です。これまで通り接しなくてはいけません。その思いから、今、無理やり自分を納得させている状況です。果たして、自分の行動が正しいのか、わかりません。ただ、こんな状況に負けて、会社を辞めるのだけは絶対にイヤです。 すごい抽象的な投げかけなのですが、自分はどうすればいいでしょうか?? もちろん、自分を磨いて、次の恋に行こうとは思っています!! ただ、やっぱり思いかえすと相当凹みます・・・。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 生きる目的?について(社会人の方に聞きたいです)

    現在社会人の24歳、女性です。 私は勤続2年になりますが、現在大学に復学して勉強しなおそうと考えています。 本当は医学系の国家資格をもっているのですが、近い分野でその資格を使わない職場で働いています。 大学へは編入して今もっている資格よりも更に上の資格をとろうかなと思っています。 でも今働いている職場は人間関係が安定していてとても楽しいです。 だから特にわざわざ辞めなくても普通に働いててもいいかなという思いもあるのです。 皆さんは現在の職場で人間関係が良かったら毎日同じ仕事をして、たんたんと過ごすのって楽しいですか? 私はどうも自分のプライドが高いのか、もっと上へ上へと行きたいタイプのようです。 人並みに恋愛をして、明るい家庭を築いてっていうのが一番望んでることなのかもしれないんですが、今は特に彼氏もいないし、今24だし目標を叶えるのはこの年齢が限界!という思いから焦っています。 社会人の皆さんは、毎日同じ仕事をして、同じような毎日を送ることに対してどう思いますか? 私はあまり悪いこともなく、すごく楽しいこともそんなにない毎日に空虚感を感じることがあるんです。 私は多分考えすぎだと思うのですが・・普通そんなこと考えたりしないですか?

  • 既婚男性の方にお伺いします

    私は会社で秘書をしております。 部内に秘書は5名程おりますが、仕事を依頼してくる上司もたくさんおり、それぞれの上司が担当によって、あるいは個人的な理由で各秘書に仕事を依頼しています。 ある上司が、なんとなくある一人の秘書と互いにいいな~と思っているような節があります。 ちなみにその上司は私が話しかけても淡々としか答えなくて、そっけないのですが、その子にはすごい笑顔で(自分から)話しかけてきたり、その子が困っていると、わざわざ調べて、その子に教えにきたりします。その子とは普段からメールのやりとりがあるようで、秘書室に入ってくるとまっすぐその子の元へ行くし、依頼事の意思疎通もとてもスムーズです(別に付き合っていたりするわけではないですし、もちろん上司は既婚者です)。 その子も上司にはなついているようです。 最近、上司がその子に依頼した仕事で、彼女が対応しなかったことがあったようですが、その上司はそうかといって他の秘書に依頼しませんでした。自分で片づけたのだと思います。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが こういう上司の態度は、やはり個人的にその子を気に入っていたりするのでしょうか? また、その子がやらなかった仕事は、なぜ私たち他の秘書には振ってこられなかったのでしょうか? 上司は、それ以来その子の反応を伺っているような節がありますが、なぜ、その子の顔色を上司がうかがう必要があるのでしょうか?やはり、好意の裏返しで、「この子と仲が悪くなりたくない」という思いがあるから、その子の顔色をうかがうのでしょうか? 男心をお聞かせいただければ幸いです。

  • トイレ掃除

    職場でトイレ掃除をしろといわれたことはありますか?(男性) 清掃業とかではなく一般事務などの仕事でです。日常的にトイレを掃除するということはあるのでしょうか?

  • 仕事用のPCを目的外のことに使われたくないんです。(>_<)

     私はある教育機関で勤務しております。そこで最近異動になり、職務内容が職場の一部のHP管理と会計事務というあまり関連性のないものになりました。どちらもさわりだけわかる程度で、今は本を見ながら勉強している状態です。初心者に近いと言ってもいいかもしれません。異動した部門は立ち上がったばかりで広いフロアに今のところ一人で2台のPCが用意されています。予算の関係でもう一人雇うことはできなかったようです。しかしながら2台を少しずつ使ってはいます。  そこである先生から私が職場で使っているパソコンと職場のフロアやコピー機などを、今はあまり使ってないだろうから、この先生の指導する学生さんたちに授業の一環として使わせてくれないだろうかと再三の申し出があります。あまり目に付かないフロアだけにいいように使いたいと思っているようです。  私の仕事が学生支援ということも兼ねており、それを理由に職務に関係があると言われ、また学生にはPCがないので、今あまり稼動していないPCがちょうどいいと言うのです。  私は学生の支援はしていきたいですが、いわゆる業務用のPCを先生の指導の一環として学生に使用させるのは情報の漏洩やデータの破損などの問題上どうかと思います。しかし先生は学生には悪いことをする人はいないと思い、わかってくれようとはしません。この先生は学生の指導には熱心ですが、社会的常識が少し足りないような気がします。PCには詳しいようです。  この勘違いな先生をうまく説得するにはどうしたらいいでしょうか。  上司にも説得してもらっていますが、業務用のPCのことを教育用PCと区別できないようです。