• 締切済み

縦社会の悲劇

こんにちは。 ビジネス カテと迷ったのですが、 こちらで相談させていただきます。 専門機関で秘書をしています。 周りは「先生」といわれる人たちです。 普段、スケジュール管理や電話番ぐらいの 仕事しかなく、それでも自分で仕事を 見つけようと、清掃くらいは出来るかな と思い 掃除していました。 上司の先生からは 時々 「給与泥棒」「暇そう・・・」等罵倒され ます。 ストレスのたまる職場なので それも仕方ないな、と思い耐えてきました。 「仕事を見つけるのも仕事」「誰にでも 掃除くらい出来る」との事で 研究機関のフロアーの掃除をしていたら 今度は先輩の秘書に 「でしゃばるな」「あなたは肩の力を 抜くことをしらない」「それ、本当に 上司の指示?いまやらなくても・・・」 といやみをいわれます。 秘書でも上下関係は厳しく、秘書と「先生」では 有資格者と無資格者な上、対立が 激しく、 もう なんだかいっぱいいっぱいです。 職場ではいつも一人です。 それでも私は 社会人として 甘いのでしょうか。

みんなの回答

noname#21854
noname#21854
回答No.5

こんにちは。医療秘書さんですか? 違ってたらごめんなさい。文面から、なんとなくそうかなあ~と思ったので。でしたら、私も以前経験がありますので回答させていただきます。 医療秘書は、概して仕事が少なく定時に帰れる職種です。だから、暇そうにしていることで「先生」が罵倒するなんて全くのお門違いですし、暇なのは誰のせいでもありません。そういう職種なのです。 現状打破の方法を3つ挙げておきます。 1.他の秘書さんに仕事を回してもらう  上司に「仕事を見つけるのも仕事のうち」と言われて自分なりに考えてみたが掃除くらいしか思いつかなかった、もし手伝えることがあればさせてほしい、と申し出る。秘書の間で上下関係が厳しいならば、逆手にとって、先輩秘書さんに教えを請いましょう。人手が足りていて特に手伝うことがなければ、こういうときどうしたらいいのかを聞いてみましょう。 2.異動のチャンスを待つ  嫌な思いをさせられるのが今の上司に限るならば、ポストに空きがでるのを待って他科への異動を試みてはいかがでしょうか。上司以外の先生の中には「まともな」人がいるかもしれません。その人の下で仕事ができるような環境を狙ってみましょう。 3.他の病院へ移る  先生同士の人間関係などを考慮して院内での異動が難しい場合は、別の病院の秘書職に応募されてみてはいかがでしょうか。この時期そんなに求人は出ていないと思いますが、わりと間口の広い職業ですので、随時チェックしていたら見つけることができると思います。それに、秘書同士や秘書-先生 が激しく対立する職場ってそのほうが珍しいと思います。ですから、暇なのが苦でなく職種自体は気に入っているのであれば、別の病院の秘書になってみるのもいいと思います。 余談ですが、掃除は業者さんがしてくれるのではありませんか? そうではないとしても、フロアーの掃除まで質問者さまがすることはないと思いますよ。自分のお部屋や上司の机などをきれいにしていたら、それでいいと思います。 個人的には、暇なとき、一番いいのは、パソコン操作をすることだと思います。インターネットでもいいし、ソフトを使いこなす練習でもいいし。 がんばってください。

noname#13675
noname#13675
回答No.4

あくまでも文面を拝見しただけから答えさせていただきます。 「先生」がたが、罵倒するのはすでに 先生vs.秘書 という派閥の構図ができているからではありませんか?つまり、あなたを見て文句をいっているというより、「こいつは秘書族に属しているからイジメねばならない」ということではないでしょうか? 先輩がおられるようですから、素直に相談したらいかがですか?そういうところで「私は仕事第一」とか一匹狼でいると、両方(いや、他にもあるのかも知れませんが)から阻害される対象となりやすいですね。 子供っぽいといえばそれまでですが、上下関係とかいろんなルールを作って、ある意味、楽しめるのは暢気な組織なのですよ。 一般的な会社では秘書さんは実務を握ってますから、おだてるもんですよ(笑)

回答No.3

どうしても大きい会社や公的機関などではそのような場所があります。 詳しい状況がわかりませんが、職場を変えてもらえるようであればそのように働きかけます。 「先生」という響きからプライドが高い人達なのでしょう。 先輩もどっぷりその環境の人になっているのでしょう。 そこにいあたらあなたもその先輩と同じ人間になりますよ。 それでもいいかどうか?自分でお考えください。 社会人といて甘いとかではなく、そのような人達に自分が成れるか、です。

• ist_ttc
回答No.2

あなたの仕事に対する姿勢は素晴らしいと思います。 大抵の企業であればあなたの姿勢は評価されるに違いありません。 私は秘書の業務内容や周りの秘書との関係は詳しく存じませんが、 そのような罵言を言われる筋合いはありませんよね。 あなたは社会人としての義務を果たしていると思います 甘いなんてことは全くありません。 これから自分のキャリアを伸ばしたいとか 新しいことをやってみたいという考えがあるならば 転職もお考えになってはどうでしょうか? あなたのその姿勢は他の仕事であれば必ず評価されますよ。

noname#12273
noname#12273
回答No.1

そんなバカと仕事をすると誰でも疲れます。 あなたが悪いのではなく、環境が悪いのです。 向上心を妨げるような職場は、私ならすぐ辞めます。