• ベストアンサー

クレジットカードに記載されている3社の関係

クレジットカードには3社の社名があります。この3社の関係はなんでしょうか。発行元は一体どこでしょうか。私の持ってるのは 1)ブリヂストンカードで、オリコカードで、マスターカード 2)トイザラスカードで、イオンカードで、JCBカード また、ブリヂストンカードは他にニコスでVASAとか、ジャックスでJCBとかあるようです。 http://www.bs-card.com/kind/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.1

1: ブリヂストン 提携(加盟店サイド) オリコ  発行元 マスターカード 提携(決済サイド) 2: トイザらス 提携(加盟店サイド) イオン  発行元 JCB 提携(決済サイド) です。 請求書は、発行元から送られてくると思います。 その際、提携(加盟店サイド)のちらしや案内などが封入されていることが多いと思います。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。たしかに請求書は発行元から送られてきます。ブリヂストンのちらしが同封されてます。トイザらスカードはトイザらスで割引になりますが、イオンショッピングセンターでは割引にならなかったです。カード会社のイオンクレジットとショッピングセンターのイオンは別会社のようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

例えばBSのオリコMasterだとすると、BSとオリコとMaterはオリコをまたいで提携になります。 オリコが主役で、BSとMasterは脇役です。オリコカードの場合は問い合わせ先がオリコです。他のBSカードではNICOS、全日信販、ジャックス、CFがそれぞれ主役です。 トイザらスもBSと似たような提携方法となっているはずです。#未確認

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。加盟店も複数のカード会社と提携して競争させていい条件やリベートを引き出そうとしてるんでしょうか。

関連するQ&A

  • カード会社の審査ってどこがするの?

    よく、VISAやマスターやJCBとかのブランドありますよね。 確かVISAやマスターは海外ブランドで決済のみで JCBは日本のブランドでJCB自体もカード発行も決済もしてますよね。 発行会社は、ニコスやイオンや銀行などたくさんの発行会社がありますよね? (1)その場合、例えばJCBの付いたニコス発行のカードを作る場合は、申し込みの審査はJCBがするのですか?それともニコス等の発行会社独自の審査で行うのですか? (2)ちなみに同じ発行会社でカードを作る時、VISAはOKでJCBは審査通らない等、ブランドで審査基準違うのですか? ちなみに、借り入れ金無し。正社員で年収は安定してあります。

  • クレジットカード(楽天カード)について

    楽天カード(右下にマスターカードと書いてあります。) を使ってネットで買い物をしたいのですが、カード会社を選ぶ画面で JCBとかVISAとか出てくるんですけど、マスターとは出てこず、変わりにオリコ/マスター って書いてあるんですけどこれを選んでいいんでしょうか。 試しにわざとJCBにして入力を進めていくとエラーになり、オリコ/マスターにして進めていくと 注文確定ボタンがでてこれでいいのかなと思ったのですが不安で。。。

  • クレジットカードの提携機能にてついて

    メインのカード会社で支払う場合と提携会社で支払う場合とでは 金額が微妙にちがってくると聞いたことがありますが本当でしょうか? また、例として、JCBのマスターつきとジャックスのマスターつきを持っていてマスターで支払いたい場合、 JCBカードを使うのと、ジャックスカードを使うのでは(分割3回以上) は微妙に金額(利息)が違うとききましたが、本当でしょうか。

  • クレジットカードで…

    こんばんは。 JCBカードとイオンマスターカードを持っていて、普段はJCBカードのほうを使っています。ネットで海外の本を購入しようと思っているのですが、JCBカードが選択肢にないので使うことができません。 イオンマスターカードは全く(ポイントカードとしてしか)使ったことがないのでカード番号をネットに入力してもどのように支払えばよいのかわからないので使えない状況です。 JCBカードを使ってVISAやマスターカードを経由してお金を振り込むようなことはできないのでしょうか?一度しか使う予定がないので新しくカードを作るというのも悩んでしまいます。何かよい手段がありましたらご教示ください。クレジットカード初心者です、よろしく御願いします。

  • 3枚クレジットカードありますが使用しないので

    いずれも永年年会費無料で、ライフカード(マスター:デザインは一番好き)、JCBカードのJCB永年無料、オリコカードのマスターカード永年無料があり、どれか一つを残したいのですが、クレジットに関して詳しくないので、どれがいいのか、出来れば理由もそえて教えてください。またVISAとかJCBとかマスターとか種類がありますが、何が違うのでしょうか?教えてください。

  • クレジットカードの審査で困ってます

    1月に入り、交通系クレジットカードを2社申し込みました。 1、西鉄のIC乗車券付の「クレジットnimoca」(UFJニコス発行) 2、JR西日本の年会費無料カード「J-WESTカードBASIC」(JCB発行) 交通機関利用の多い自分には必要だと思うカードなんです。 しかしどちらも発行出来ない旨の通知が届きました。 UFJニコスには納得いかない旨電話しましたが「審査上の理由で、詳しくは社外秘のためお答え出来かねます。」とのこと。 10月にイオンJMBカードを申し込んだ際はちゃんとカードが届き、上記2カードを申し込む際もイオンカードを申し込んだ際と同じ内容を書きました。 審査って各社そんなに違うものなんでしょうか? プロフィール(上記3カード申込時) パート勤務、年収約200万、一人暮らし、固定電話無し、借入状況はクレジット1社にショッピング及びキャッシングのフレックス(リボ)払いの残高約30万円あり。 ちなみにUFJニコスの却下後、セゾンのクレジットnimocaをスピード発行で申し込んだのですが、現在のところ発行準備ができた旨のメール、及び今後のネット利用のIDは頂いたものの、まだカードがこないため心配です。

  • クレジットカードの分割金利について

    約30万のローンを組んで18回払いにすると、オリコカードやジャックスカードの金利は7%台なのに、マスターカードの金利は15%にもなるのですが、どうしてこのような差ができてしまうのでしょうか? 私の計算の仕方が間違ってるのでしょうか?

  • ジャックとかニコスとか書いてあるクレジットカード

    クレジットカードが何枚かありますが、VISAとかJCBのクレジットでそのロゴだけ書いてあるクレジットカードはいいんですけど、MasterCardとかVISAのクレジットカードにそのロゴ以外にジャックスとかニコスとか書いてるクレジットカードがありますがその違いはなんですか?解約するのにどれを残そうかと迷って気になりました。教えてください。

  • マスターカードのオリコカードを作りましたが、行きつけのお店がマスターも

    マスターカードのオリコカードを作りましたが、行きつけのお店がマスターもオリコも使えなかったので、JCBにしたいと思います。 5年保証があるため解約せずにマスターからJCBにかえる方法を教えて下さい。

  • クレジットカード

    クレジットカードでショッピングする際に、使えるカードとして「VISA・マスターカード・JCB・ダイナース・アメックス」といった国際ブランドの他に、「ニコス・DC・UC・セゾン」などのカードも使えると表示してある事があります。 ニコス・DC・UC・セゾンのカードにはVISAやマスターなどの国際ブランドのマークが付いているのでわざわざ個別的なカード会社が使える旨を表示する必要があるのかなと疑問に思いました。 どうしてなのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう