• ベストアンサー

クレジットカードに記載されている3社の関係

クレジットカードには3社の社名があります。この3社の関係はなんでしょうか。発行元は一体どこでしょうか。私の持ってるのは 1)ブリヂストンカードで、オリコカードで、マスターカード 2)トイザラスカードで、イオンカードで、JCBカード また、ブリヂストンカードは他にニコスでVASAとか、ジャックスでJCBとかあるようです。 http://www.bs-card.com/kind/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.1

1: ブリヂストン 提携(加盟店サイド) オリコ  発行元 マスターカード 提携(決済サイド) 2: トイザらス 提携(加盟店サイド) イオン  発行元 JCB 提携(決済サイド) です。 請求書は、発行元から送られてくると思います。 その際、提携(加盟店サイド)のちらしや案内などが封入されていることが多いと思います。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。たしかに請求書は発行元から送られてきます。ブリヂストンのちらしが同封されてます。トイザらスカードはトイザらスで割引になりますが、イオンショッピングセンターでは割引にならなかったです。カード会社のイオンクレジットとショッピングセンターのイオンは別会社のようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

例えばBSのオリコMasterだとすると、BSとオリコとMaterはオリコをまたいで提携になります。 オリコが主役で、BSとMasterは脇役です。オリコカードの場合は問い合わせ先がオリコです。他のBSカードではNICOS、全日信販、ジャックス、CFがそれぞれ主役です。 トイザらスもBSと似たような提携方法となっているはずです。#未確認

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。加盟店も複数のカード会社と提携して競争させていい条件やリベートを引き出そうとしてるんでしょうか。