• ベストアンサー

クレジットカードの分割金利について

約30万のローンを組んで18回払いにすると、オリコカードやジャックスカードの金利は7%台なのに、マスターカードの金利は15%にもなるのですが、どうしてこのような差ができてしまうのでしょうか? 私の計算の仕方が間違ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 FPの資格を持っています。 会社によって、また同じ会社でも利用する人によって(というか、契約によって)金利は違うので、あなたの計算が間違っているかどうかはわかりません。 ただ一ついえることは、30万程度のものを買うのに18回払いにしなければならない経済状態で借金をするのは、貧乏生活へ一直線です。 買おうとしているものが現在の生活にどうしても必要なものなら、必要な機能を厳選してもっと安いものをさがす。 どうしても必要ではないけど、とっても欲しいというなら、貯金が貯まってから購入する。 これが経済的に苦労しない生活方法です。 自分はなんとかなると思っているけど借金だらけで困っている人を多数見ているため、蛇足ですが書かせていただきました。

saikoubasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたは分割払いとリボ払いの区別が出来ていません。 既回答でも示唆されているように、 実際に思っているような金利でローンが組めるような人物とはお見受けできません。 借りることより貯めてから買うという選択を加えたほうがよろしいのでは。

saikoubasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。