• ベストアンサー

猫が食事をするとすぐに下痢をします

 家を飛び出して2週間近く帰ってこなかった飼い猫が、久しぶりに帰ってきました。しかし、下半身がげっそりして食欲もなく、歩くこともままなりません。その上、食事をするとすぐに下痢をしてしまいます。  帰ってきて1週間になりますが、この症状がずっと続いています。さすがに歩けるようにはなってきましたが、本人は下痢に相当困っているようです。夜に何度も下痢をしているようなので、あまり眠ることもできないようです。  多分病気なのでしょうが、病名が特定できないため対応のしようがありません。このような症状を経験された方、ご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.3

 応急として簡単なものはビオフェルミン(細粒なら茶サジ1、粒なら1粒)がありますが、やはりお盆でもやっている病院を探して行かれた方がいいと思います。  3種混合ワクチンはしてありますか?してない場合パルボウィルスの可能性もありますし、食中毒、誤嚥(殺鼠剤などを間違って飲んだり)寄生虫、細菌性など色々あります。   参考URLをご覧になってみて下さい。  食欲がなかったり水を飲まないようなら下痢が続くと脱水症状をおこしてしまいます。  嘔吐もするようでしたら緊急です。 あと外に自由に出してらっしゃるのでしたらエイズの覚悟も必要です。たまたま逃げたのならエイズと白血病の検査もついでになさった方がいいかと思います。  どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri.html
orange-nic
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >応急として簡単なものはビオフェルミン(細粒なら茶サジ1、粒なら1粒) そのような方法もあるのですね。しかし、なるべく早いうちに病院へ連れて行ってあげたいと思います。 幸いなことに、嘔吐するようなことはないので、緊急事態ではなさそうです。 詳しい回答をありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.7

えとですね、猫と犬の体のしくみは違います。 獣医さんに行かれるのが安心です。

orange-nic
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり病院へ連れて行くのが一番ですね。 そして、ついでのようで申し訳ないのですが…。 皆さんのアドバイスのおかげもあり、少しずつ体調が良くなっているように見えます。病院はどこもお盆休みなため、まだ連れて行けていない状態です。 しかし、もう歩けるようにもなり、下痢もおさまりはじめ、食欲も出てきました。ただの食あたりだったのかもしれません。 ただ、下半身の筋肉がげっそりしているのだけは、これから少しずつリハビリしていかなければいけないようです。 皆さんの真摯なアドバイス、本当にありがとうございます!我が家の猫様も喜んでいるように思います。本当にありがとうございました!

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.6

専門家の意見は専門家の意見として真摯に受け止めたいと思います。 しかし、人間用に炊いた白米が一級の下痢止めであることは変えようの無い事実です。 我が家は犬ですので猫も全く同じかどうかは計りかねますが、犬も猫も完全な肉食ではなく、人間との生活の中で肉食に近い雑食になっています。猫や犬の腸管が野生の肉食獣のそれよりずっと長いことがその証拠とされています。でなければネコまんまを食べている猫はゲリ症ということになってしまいます。 私の意見は医学的根拠より経験則に基づいています。我が家の犬は小さいころからお腹の弱い子で、ずっと下痢に悩まされてきました。ゲリをしたらお腹を休めるために絶食するのが定石なのですが、小さい子が絶食すると低血糖に陥る可能性があるため、できればやりたくありませんでした。そんなときに他の飼い主さんから教えてもらったのが炊いた白米です。食べさせて下痢を止めるという考えが無かったので半信半疑だったのですが、試しに与えてみたら見事に治ったのです。それ以来、下痢をしたら白米を与えるのが定着しています。今はお腹が強くなって下痢をしなくなったので与える必要がなくなってしまいましたけど。我が家だけではありません。私がそうであったように、教えてあげた皆さんが驚いています。少なくとも、炊いた白米を食べてゲリがひどくなったという話は一度も聞いたことがありません。 ただ、これはあくまで経験則ですので絶対の保証はできません。ダメな子が居てもおかしくはないでしょう。しかし、これまでの経験から言わせていただけば、試してみる価値は十分にあると思いますよ。 医療に関する質問ですので、経験だけで「自信あり」とするわけにはいかないので「自信なし」にしていますが、気持ちは「自信あり」です。

orange-nic
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど…。実際にはどうなるか分からないのですね。経験に基づいているということで、説得力がありました。 とりあえず、我が家の猫様は食べる食べないの段階でストップしているので…。好き嫌いの激しい猫なので、難しいです。 経験に基づいたアドバイス、本当にありがとうございます。きっと役立つ日が来ると思います。

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.5

失礼かとは思いますがちょっと心配になったので横レス失礼します。 人間の腸は米などの炭水化物を消化しやすいように出来ていますが、肉食動物である猫は炭水化物の消化は腸に負担をかけます。 専門家などは、下痢の猫に白米中心の食事やおかゆは下痢を悪化させるという理由ですすめないようなのですが・・・。

orange-nic
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 勉強になります。猫が本来肉食動物であるというのは、何かの本で読んだことがあります。そう考えるとなるほど、おなかが弱っているときに炭水化物はいけないのかもしれません。 しかし、今のところ当人が白米をいやがっていますので…。細かく砕いてふやかした固形のキャットフードなどをあげている状態です。

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.4

私も質問を読んで真っ先に寄生虫を考えました。とりあえず、キャットフードではなく人間用に炊いた白米を食べさせてみてください。2週間、ろくに食べていない結果やせ細っているだけなら、急に餌を食べて胃腸が疲れて消化不良を起こしているだけかも。元気の無いときにキャットフードなどの餌を与えると反って胃腸が弱ってしまうことがあります。このような理由のゲリなら、白米で改善が見込めると思います。病気や寄生虫によるゲリだった場合は白米でも効果ないかも。とりあえず体に害のあるものではありませんから、白米をお試しあれ。

orange-nic
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 白米…ですか。確かに、何も食べないよりはましかもしれません。 消化不良であればいいのですが…。現状では原因が確実ではないので、とにかく試してみようとおもいます。

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.2

猫の下痢は虫がいる可能性がありますよ! うちの子は下痢をしてて、そのあととんでもなく巨大な長い虫が 出てきたことがあります(>_<) なんでも、カエルとか食べるとその中に虫の卵がいたりするみたいです。 きっとさまよってる間、ものすごくおなかがすいてたのでしょう…(TT) 早く病院に連れて行ってあげてください(>_<)

orange-nic
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 虫ですか…。確かに家の周りにはカエルがたくさんいます…。 病気だけでなく、虫の可能性も考えてみたいと思います。

  • kira03
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

すぐに動物病院へ連れて行ってあげて下さい。 人間でもこの暑さの中、下痢が続けば体力をとても消耗します。ましてや小さい猫ちゃんは(成猫でも人から見ればかなり小さいですよね)なおさらです。 早めに適切な治療をしてあげて下さい。

orange-nic
質問者

お礼

 素早い回答、ありがとうございます。   やはり病院に連れて行くのが一番ですよね…。ただ、今お盆休み中なので、応急処置でもいいからできればと思ったもので。  一応、今年で5歳になる猫です。

関連するQ&A

  • 猫の下痢、病名の判断は難しい??

    飼い猫(チンチラ雄13才)のみーこが2ヶ月ほどから下痢が止まらなくなりました。 獣医に見せ薬を投与しましたが治りません。今まで病気とは無縁だったので余計心配です。症状・様子は… ・下痢(トイレ以外のところですることもあり) ・体重減 ・運動しなくなった ・食欲あり ・のびはする ・完全家飼い 違う獣医さんに見せたところ、3つ病気が考えられるが特定は出来ないとのこと。診察と言っても猫の様子を聞いて病名を判断するだけ。検査など一切なし。 ・免疫介在性腸炎 ・リンパ腫 ・FIP(猫伝染性腹膜炎) みーこは人に触られるのを極度に嫌い触ろうものなら引っかき噛み付き暴れだします。弱っている状態で麻酔もかけたくなく血液検査もできません。 リンパ腫の場合は治療のしようはないと言われました…。リンパ腫は進行が進むと早い猫で一ヶ月持たないということなので下痢して2ヶ月経つし、免疫介在性腸炎の可能性の方があるかも~というはっきりしない診断でした。とりあえず薬の量を増やして様子をみましょうとのこと。 重症なのにこんなファジーな診察あり!?という感じです。 下痢の病名判断は難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫♂の下痢

    飼い猫の下痢が治りません。 9か月半の♂猫を飼っています。 1か月前に去勢手術を終え、それから徐々に痩せていきました。 ですが、食欲もあり、よく遊び、ふだんと何も変わりはありません。 ただ、下痢がここ2週間くらい?続いており心配しています。 治ったり、また下痢したりという感じで繰り返してるんです。 自然治癒してほしいので、病院には行かずにいますが、このままだと2回目のワクチンも打てないし、病気なのかもしれないし不安なんです。 もともと下痢をよくする子なので気にしてませんでしたが、こんなに続くとさすがに心配で・・・。 近々病院に連れて行くつもりですが、事前に何かわかればと思って投稿しました。 なお、下痢の度合いですが、形はかろうじてあるけど柔らかい感じです(汗) よろしくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 下痢と胃痛

    5日ほど前から胃痛と下痢に困っています。もともと胃腸が強い方ではありません。普段でも胃痛や下痢は日常茶飯事的にあります。しかし5日も痛みが取れないということは今までにありませんでした。下痢は1週間に2回ほどあるのですが。 胃痛はキュツと掴まれているような痛みで、痛くなったり痛くなくなったりです。どちらかというと、空腹時に痛み食事を取るとマシになるといった感じです。眠れないほどの激痛が起こるということもありません。 食欲もあり普通にいつも通り食べています。吐き気もありません。 変な事に胃痛があるにも関わらず反対にピザや焼肉など濃いものを食べたくなるのです。ただ今は出来るだけ消化の良いもの、温かいものを食べているのですが…。 下痢はほとんど水のような感じです。 旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。 胃痛から下痢が起こっているのでしょうか?それとも下痢から胃痛がきてるのでしょうか?また、今のような症状で食欲だけはあるなんて胃腸とは別の病気を考えた方が良いのでしょうか?

  • 猫の下痢

    スコティッシュを2匹飼っています。 先に雌を飼い、後から雄を飼いました。 下痢がひどいのは若い雄猫の方なのですが、いつからなのか 記憶がないほど前から下痢が続いています。 軟らかいなとは思いつつも、これはひどいと気づいた時には 家中のあちこちに水状の便をちょっとずつこぼす(トイレが 間に合わず)感じにまでなっていました。 獣医さんにも見てもらいましたが、検便した限りでは寄生虫も いないと言われて、原因は特定出来ないけれど、何か良くない ものでも食べたのでしょう・・・といった対応で、注射と点滴 を打ってもらい、薬をもらって飲ませていましたが全く改善が 見られませんでした。 なので、もう1度診察をしてもらったのですが、やはり寄生虫は いないし、また違う薬を・・・と言われ飲ませましたが全く効果 がありません。 寄生虫がいる場合は、便に白いそうめん状のものが混入している と聞いたので、便を手に取って良く見てみたら透明な粘液のよう なものが混入してしました。血液も混じっていたと思います。 下痢がひどい猫は至って元気で食欲もあるので、薬がなくなってからも どうしたものかと悩んでいましたが、ここへ来て暑くなってきたせいか 食欲も元気もなくなったような気がして、とても心配です。 病院を変えてもう1度違う獣医さんに診てもらった方がいいでしょうか? 同じような症状が出た猫ちゃんを飼われた事がある方はいらっしゃい ますか?その猫ちゃんはどんな症状と診断されたのでしょうか。 先に飼っていた雌猫が随分と雄猫を攻撃(?)していたので、 ストレスもあるのでしょうか?と獣医さんに聞いてみましたが 「そうですか、いじめられてるんですね。」と言われ、そのまま スルーされたのですが、そういった事は関係ないのでしょうか? どうしたらいいかわからず、ダラダラと長い文章になってしまい ましたが、安心出来るような情報ならどんな事でもかまいません。 多くの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 未だ下痢が止まらず・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1921477 こちらでも質問したのですが 未だ下痢が止まる様子もないのです。 再度病院へ行って診察(血液検査)してもらったところ 白血球が異常に多い・・・ような事を言われ 抗生物質の薬を処方していただきました。 それが3日前なのですが、まだ下痢は止まらないのです。 お腹が痛くもなく、食欲もあり、若干身体がダルい程度のほかはすこぶる元気なのですが・・・ 食事も普段の4分の1位で収め、なるべく刺激物も取らないようにしています。 トータルで2週間以上もこんな状態が続いてるものですから、とんでもない病気だったら・・・とか考えてしまい気が滅入ってしまいます。 普通こんなに長引くものなのでしょうか? 同じ症状になったことある方とかいらっしぃますか?

  • 猫が食べても太らないのはなぜ

    飼い猫が、最近口腔内の病気らしいのですが、なぜか食欲はすごく旺盛で 与えたフードはすべて平らげます。なのにいくら食べても太りません。やせる一方です  ただ、特別下痢してるわけでもなく、便は回数も特別多くありません。吐いたりもしていないの ですが、食べたものはいったいどこにいってしまっているのでしようか? 腫瘍などできているとこのようなことはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1週間下痢が続いています

    主人60歳です。 1週間ほど 下痢がつづいています。朝より微熱あります。腰が痛く 食欲もありません。 病院に行くほどではないと 家で寝ていますが心配です。 考えられる 病名があれば教えてください

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 猫の風邪?

    4才9か月の飼い猫のことでご相談させてください。 ドライフードを食べる時に喉が痛いような様子をみせるようになりました。 何か引っかかっているのかなとも思いましたがわからないので、お湯でふやかしてやったら食べやすそうで、しっかり食べました。 口内炎かと思い口の中を見てみましたがとくに何もなさそうです。 体のあちこちを触ってみましたが、痛がる様子もありません。 下痢やおう吐もありませんし他に症状はなく食欲もあるのですが、どんな病気?またはどんなことが考えられるでしょうか? もちろん、病院に連れて行く予定です。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう