免許取り消し中、無免許、酒気帯びで逮捕

このQ&Aのポイント
  • 昨夏終わりの事です。自分は休日は車、普段は50cc原付を利用するのですが友人宅で楽しく酒を飲み、普段であれば泊まる所、酒が強いとの誤った過信からそのまま原付にて20分の距離を乗って帰ろうとした所、検問でTheEnd。
  • さらに悪い事は重なりさらにその事件の2ヶ月前のオービスで80km規制を130Km/hで遠方旅行からの帰りにしっかり撮られた分の通知がきました。。原付での細かな違反も含め計32点・・・免許取消し2年決定。
  • そして時間は過ぎ、今年夏。。自転車生活にもなれて来た所、日差しも強くなり暑い!家から駅までの何100mなら・・・動かなくなっていた原付を何とか動かし乗ってしまいました。そしてある夜、何を狂ったのか駅前で飲んでそのまま。。そしてお巡りさんに止められTheEnd。あぁぁぁ~~~僕はいったい!???
回答を見る
  • ベストアンサー

免許取り消し中、無免許、酒気帯びで逮捕

昨夏終わりの事です。自分は休日は車、普段は50cc原付を利用するのですが友人宅で楽しく酒を飲み、普段であれば泊まる所、酒が強いとの誤った過信からそのまま原付にて20分の距離を乗って帰ろうとした所、検問でTheEnd。警察宅で48時間ご厄介後、送検。検察官にもう二度としませんと誓い。罰金10万にて許してもらいました。。あんな思いは二度したくない、周りにさせないと涙を流したのを覚えています。 さらに悪い事は重なりさらにその事件の2ヶ月前のオービスで80km規制を130Km/hで遠方旅行からの帰りにしっかり撮られた分の通知がきました。。原付での細かな違反も含め計32点・・・免許取消し2年決定。やはり米国帰りの自分の乗り物への認識をもう一度考え直す必要があるとかなり落ち込んでしまいました。 そして時間は過ぎ、今年夏。。自転車生活にもなれて来た所、日差しも強くなり暑い!家から駅までの何100mなら・・・動かなくなっていた原付を何とか動かし乗ってしまいました。そしてある夜、何を狂ったのか駅前で飲んでそのまま。。そしてお巡りさんに止められTheEnd。あぁぁぁ~~~僕はいったい!??? 2回目はもう無理です。何を言っても全て信用ゼロ。出来る事は反省の意と罪の意識を可能な限り伝える事のみです。そして結末は計5日間拘留。\30万。異例の措置と早さだそう。。 何も言えません。もうこれからの態度で周りに表すしかないでしょう。。でもやはり気がかりなのがもう自分はどの位免許をとる事はできないのか。来年の11月にはもう一度持てた免許。。。どのくらい遠のいたのか。 皆様、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.5

欠格期間中または欠格期間が終了後5年以内に再び免許の取消し処分等を受けた時は、欠格期間が2年延長されます。とあります。 従って最短でも3年後でしょう。 ところで、被害者の立場から。 うちの奥さんは歩行中に酒気帯び運転のバイク(50cc)に引っかけられ、頭を打ち、道路におびただしい血を流して救急車で運ばれました。幸い命に別状はなかったのですが、状況からして「良く生きて助かった」と警察官に言われました。奇跡に近いと・・・ あなたには車に乗る資格はありません。事故を起してからでは遅いのです。相手の家族や自分の家族を不幸にするのですよ。酒気帯び運転に言い訳は一切出来ません。やめて欲しいです。

pocosuke
質問者

お礼

ご説明、そしてメッセージ有難うございます。。とても身にしみます。ほんとうにほんとうに人を巻き込まなくて良かったです。今後よく考えます。

その他の回答 (6)

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.7

罪の重さに自覚が足りないのか、また免許を取ろうとしているようですね。 > これからの仕事で必ず免許は必要になるとやはり現実問題が気になっております。 自動車免許を必要としない職業はいくらでもあります。 あなたの犯したことは「殺人未遂」と同じで、あなたは「殺人予備軍」といえると思います。「殺人者」にならないためにも、免許を取るのは止めたほうが良いと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

欠格期間は最長5年だったと思います。 でも、そういう問題ではなく、あなたのような人が街中を走っているかと思うと恐怖です。 どうか、人の命を奪わないうちに運転はお止めください。 今なら、あなた一人の問題で片付きます。

pocosuke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ほんとうに今一度よく自分を戒めたいと思います。

回答No.4

違反点によって最長5年の欠格期間になります。 詳しくは参考URLをご覧ください。      

参考URL:
http://www21.ocn.ne.jp/~toyamaha/saisin/houkaisei/5torikeshi.htm
pocosuke
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

  • sin90
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.3

もう運転はやめてください。 人身事故をおこしたら、謝って済む問題ではありません。 あなたに運転は向いてません。

pocosuke
質問者

お礼

確かにそうですね。今一度良く考えてみます。ご回答有難うございます。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

米国帰りだなどということが、理由になるワケがありません。 お願いですから、2度と 「免許を持とう」などという気持ちにならないでください。 「二度あることは三度」とも言います。 次は「人身事故」の可能性もないとは言い切れません。

pocosuke
質問者

お礼

きびしいお言葉有難うございます。。よく考えます。

回答No.1

もう車に乗るのはやめたほうがいいと思います。 人轢いたら本当にTheEndですよ。

pocosuke
質問者

お礼

はい。その通りです。。でも車での違反はそのオービスが初めてだったんです。すべては原付。自転車扱いしていた自分が居ました。大反省。でもこれからの仕事で必ず免許は必要になるとやはり現実問題が気になっております。。

関連するQ&A

  • 原付で一発免許取り消しってあり得る?

    原付で一発免許取り消しってあり得る? 運転免許の事でご質問させて頂きます。 運転免許取得をして、10年。 無事故無違反でしたが、1か月前、原付で立て続けに、一方通行逆走2点、スピードオーバー1点で違反をしてしまいました。 情けなくて仕方がなく気を引き締めようと思う次第です。 そこで、ふと疑問に思い質問させていただいたのですが、 普段原付にしか乗らない私ですが、一発免許取り消しになることはありえるんでしょうか? 原付でも免停はよく聞くんですが。 いったいどんな違反をすれば取消になんてなるんだ?という疑問がわいてきました。 もちろん飲酒運転のような悪質なものは無しで、一発免取になる事なんてありえるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 免許取り消し

    最近免許取り消しになりました…。その一ヶ月ほど前には今の会社に転職して、今も就業中です。 入社すぐに提出書類をいくつか出しましたが、免許証のコピーも提出しました。職種は、ドライバーや営業など、社用車に毎日乗るような仕事ではないですが、会社敷地内で社用車を移動させたり、別の支店に商品を運んだりで、たまに公道を社用車で走る事はあります。自宅から会社まで数十キロあるので、通勤に車が使えないと不便なので、通勤だけに限定して自分の車で今まで通り通勤したいと思ってるのです(その他の、休日遊びに行ったり、仕事から帰って来てちょっと買い物に行くなどは、自転車を使う事にします。)が、これだけの車の運転なら、警察その他に免許不保持がばれる心配はないでしょうか(夜間などは飲酒検問などの取り締まりがよく行われるようなので、夜間も絶対に車には乗らないと誓います)。 そもそも、入社時に会社に免許証のコピーを提出するのはなぜでしょうか。 また、免許証のコピーはたとえば毎年、会社に提出しないといけないのでしょうか。 今回の取り消しの件は、再度免許取得できるまで一切車を運転しないとしても(まぁ取り消しなので、運転は厳禁ですが…)、会社にはその事実は報告しないといけないのでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、参考までにご教示頂きたいです。

  • 酒気帯び運転の罰金額

    10月末にちょっと一杯飲んだ帰り、駅から原付バイクで帰ってる途中に 検問に会い、酒気帯び運転の違反赤切符を切られました。 且つ一発免許停止です。 これまでに酒系の違反は一切無かったのと、質疑・歩行チェック等も 全く問題なかったため、今回は罰金だけで済むのではないかとの見解を おまわりさんに頂きましたが、後日先程罰金額を検察官に確認TELするとおそらく20~30万円との事でした。 この9月に法改正があり、罰金額も変わったとの事です。 実際にはどれくらい支払う必要があるのでしょうか? 同様の違反(原付バイクで酒気帯び・過去に酒気帯び酒酔い等の違反は無し・ここ数年他の違反も無し) をされた方、そうでない方、より具体的な金額をご存知でしたら 教えてください。 10万円居ないとタカをくくっていた自分には大きすぎる金額でして。。。 宜しくお願い致します。

  • 無免許で逮捕?

    近所に住む女性が、無免許(自動車)で逮捕されました。 一度も免許を取ったことがないまま20年近 く車を運転していました。 事故を起こしたわけでもないようです。 どこから知ったのか、警察に逮捕されました。 その女性は普段から、警察が動かないギリギリのところで 近所や自分の子供の友達などに嫌がらせをしたり、物を盗んだりしています。過去に何度か、注意した人がいたのですが、 そのたびにその人の庭に火の付いたタバコを投げ入れられたり、灯油がまかれた形跡があったりと、事件にならない程度の嫌がらせをされています。 なので、逮捕と聞いて、近所ではみんなホッとしていて、しばらく安泰な日々を送れるかと思ったのですが… 翌日から、その女性は普段通り家で生活しています。 逮捕=牢屋 というイメーシがあるのですが、拘置所?刑務所?のようなところには入れられないのですか? 非常にガッカリです。

  • 免許を取りに行こうか迷っています。

    カテゴリー違いでしたらすみません。 「介護」と迷ったのですが、免許取得についてお聞きしたかったので、 こちらに投稿させていただきました。 私は好奇心というものが非常に少なく、今まで一度も車の免許を取りたいとか、 車に乗りたいと思った事がありません(笑) 原付きの免許は持っているのですが、すぐに取れるし証明書に使えるという事で取得したまでです。 (実際原付きは乗ってません) しかし最近、車があったほうが便利なのでは・・・と考えるようになったのです。 現在介護職についており、介護の大変さを実感する毎日です。(働き始めて2ヶ月程です) 自分の親が寝たきりになった場合、車なしでは大変だろうなとふとした時に考えてしまいました。 また、母は軽度ではありますが障害者手帳を持っている身です。 我が家では父しか免許を持っている人がいないので、 その父が『もし』入院なんて事になってしまった場合、 少しでも母への負担を軽くしてあげたいと思うんです。 介護の仕事に就くまでは全然考えもしなかった事ですが、 この仕事をして本当に将来の事を考えるようになってしまいました。 現在25才。年齢的には全然大丈夫だとは思います。 これだけ考えているにも関わらず、取るまでの時間を考えると、 どうしようかな~と思い留まってしまいます(^^; 要するに性格がめんどくさがりなんですよね。 そして、怖がりなところもあり果たして自分がちゃんと運転をできるのかという所も、 引っ掛ってる要因のひとつなんです。 現に原付きには『怖い』という理由で乗ってません。(笑) でも、車はあった方が便利だし・・・。 こんな私でも免許取得にチャレンジしてもいいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 無免許運転(免許外運転)

    先日私の彼(18)わ職人関係の仕事を しているのですが仕事で材料などを トラックで運んでくれと親方に 頼まれたらしく運転していたところ シートベルトの検問があり 止められてしまったらしくその時に 免許証と車検証を見せた際 トラックわ2t車だったようなのですが (私わ詳しく知りませんが普通免許わ2tまでわ大丈夫なんですよね?) 総重量?がほんの少し超えてしまって いるとゆう事で無免許運転に なってしまったようです。 彼はまさかの事でびっくりしてしまって とても不安だそうで‥ 近々家庭裁判所の方に行くみたい なのですがこの様な理由や初犯で あっても少し軽くなったりなどわ しないのでしょうか‥? また、詳しい罰則を教えていただき たく質問しました。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 普通免許証についてお尋ねします。

    普通免許証についてお尋ねします。 このたび、普通自動車免許証取得に伴い原付を購入しようと思うのですが、普通自動車免許で乗れる原付を検索するうちに原付の定義がどうのこうのでちょっと混乱しております。 一度頭の中を整理するにあたって、兎にも角にも普通自動車免許のみで乗る事のできる原付は50cc以下のみということで間違いないでしょうか。

  • 免許の条件で

    こんばんは! 友達の免許証を見ると免許の条件の所に 眼鏡等(小特車及び原付車を除く) とあったのですがどう言う事なのでしょうか?普通は眼鏡等だけじゃないんですか??? 意味は小型特殊車及び原付車の運転をする時は眼鏡等を使用する義務は無いって事ですよね?

  • 免許更新

    誕生日から4ヶ月程経過しているのですが‥ 今、検問など警察沙汰になると、どういった処分になりますでしょうか? また半年を過ぎると 取消扱いになった上に 何か課せられるのでしょうか? それと 原付バイクのみ取得なのですが、目の状態が悪く、数ヵ所の眼科で調べた結果 弱視→(眼震、遠視、乱視) が、手遅れながら発覚。 幼少期からの矯正をしておらず、どんなレンズを試すも、視力が出ず車の免許0.7を取得することできません。 原付バイク更新の際に 一度通らず、仕事でどうしても必要とその場で話すと、すぐさま再検査をした所、情を買ってか通ることができました。 今回も前回引っ掛かっただけに自信がありません。 行くとすれば時間の関係で管轄になるのですが通らないことを思うと心配でなりません。 前回同様、訳を話すと 原付程度なら大丈夫でしょうか? ※検査が通らないだけで 運転に支障はありません。

  • 原付免許で…

    教えて下さい。 自分は原付免許だけを持っていて、 この間、小型バイクに乗った所を 捕まってしまいました。 巡査に「あかがみですか?」と聞いた所、 分からないと言われました。 こういう場合って 1~2年ぐらい免許を取ることは出来ないのでしょうか。 あと罰はどうなりますか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。