ドライバCD無くしちゃいました

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのマザーボードの交換をすることとなり、結果HDDをフォーマット致します。その為すべてのソフトを入れ直しするのですが、1年前引っ越しをした事もあり、各ソフトやドライバを収納していました。そしていざ探してみたのですが、グラフィックボードとサウンドボードのドライバが色々探しても見つかりませんでした。
  • メーカーホームページにお目当てのドライバダウンロードが出来る様なのですが、CDが無くてもこれだけで正常に作動する様になる物なのでしょうか?また可能である物であれば先にCD-R等にコピーする方が良いのでしょうか?
  • 素人の考えで申し訳ございませんがご指導宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバCD無くしちゃいました

自作PCのマザーボードの交換をすることとなり、結果HDDを フォーマット致します。 その為すべてのソフトを入れ直しするのですが、1年前引っ越し をした事もあり、各ソフトやドライバを収納していました。 そしていざ探してみたのですが、グラフィックボードとサウンド ボードのドライバが色々探しても見つかりませんでした。 そこで教えて頂きたい事ですが、メーカーホームページにお目当て のドライバダウンロードが出来る様なのですが、CDが無くても これだけで正常に作動する様になる物なのでしょうか? また可能である物であれば先にCD-R等にコピーする方が良いのでしょうか? 素人の考えで申し訳ございませんがご指導宜しくお願い致します。 現在使用ボード  グラフィック  ELSA GLADIAC FX731 Light 128MB GeFORCE FX5600  サウンド    CREATIVE Sound BRASTER Live 5.1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyas
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

メーカーページからダウンロードできますよ。 >そこで教えて頂きたい事ですが、メーカーホームページに >お目当てのドライバダウンロードが出来る様なのですが、CDが無くてもこれだけで正常に作動する様になる物なのでしょうか? 問題ないですよ。これに限らず、メーカーページにあるドライバの方が付属cdより最新版である可能性が高く、 付属cdに入っているものより良い場合もあります。 (不具合が改善されていたり) >また可能である物であれば先にCD-R等にコピーする方が良いのでしょうか? 公開停止になった時や、ネットワークがつかえ無い状態でセットアップをしなければならない事も無きにしも非ずなので、自分はCDによくコピーしています。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/download/vga/
yuutantan
質問者

お礼

有り難うございます。 これで安心してHDDフォーマット出来そうです。

関連するQ&A

  • アンインストールしたいドライバが見つかりません。

    ELSAのグラフィックスボードをELSA ERAZOR3からELSA GLADIAC FX731に交換しようとしています。インストールガイドに「ドライバをインストールする前に過去に使用していたドライバはすべて削除しておいて下さい。」とありますがアプリケーションの追加と削除の中にはELSAのドライバらしきものが見当たりません。Windows2000を起動すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」と出てきますがこのままインストールしてしまっていいのでしょうか?古いドライバは古いグラフィックスボードを装着している時でないと削除してはいけないのでしょうか?

  • ELSA社のグラフィックボードのドライバ

    ELSA GLADIAC FX 534 LP PCI 123MB のドライバインストールCDを無くしてしまいました。 サイトからDLするにも、どれを選んで良いのかわからず困っています。 よろしければご回答、よろしくお願いします。

  • モニターに対して画面が大きいので小さくしたい。

    こんにちは。お世話になります。 新しくグラフィックボードをELSAグラフィックボード『ELSA GLADIAC FX534』というものに変えました。すると以前よりモニターに対して画面が大きくなりすぎて、メールなどが読みにくいのです。どうやったら小さくなるでしょうか??初心者レベルの知識ですので、分かり易くご説明宜しくお願いいたします。

  • (緊急)ドライバをインストールしたらパソコンが不安定になりました

    富士通のCE9/120SLTを使用しています。 1年ほど前にグラフィックボード「ELSA GLADIAC FX 534」を増設しました。 今日ELSAのサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしたところ、Windowsが起動しなくなりました。 通常起動では富士通のロゴの後に「真っ暗な画面の左上にアンダーバー(_)が点滅している」画面しか表示されず、そのまま動きませんでした。 セーフモードでは起動します。 試してみたことは以下の2つです ・システムの復元 ・ELSAのドライバの削除&ELSAのグラフィックボードの付属ディスクからドライバを再インストール 現在は、通常起動でもWindowsが起動するのですが、 画面の解像度が640*480、画面の色が4ビット の設定から変更できません。 ELSAのグラフィックボードは数ヵ月後に購入予定のパソコンに取り付けるつもりなので、取り外すつもりです。 1280*1024の画面、画面の色が32ビットの設定に戻したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 解決法を教えていただきたいです。 OSはWinXPのHomeEdition、もとからついているグラフィックボードはS3 Graphics ProSavage + utilitiesです。 よろしくおねがいします。

  • サウンドカードを挿したらグラフィックボードに異常が

    PCはEmachines N4680、OSはWindowsXPを使用しています。 新しく購入したサウンドカード(Creative Sound Blaster X-Fi Digital Audio)を挿入して起動したところ、ディスプレイが解像度800×600、色4ビットから動かせなくなってしまいました。 デバイスマネージャで現在使用中のグラフィックボード(ELSA GLADIAC FX 534 128MB)の状態を見ると、 このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) と表示されています。 自分で調べてみて、オンボードのデバイスの無効化、カードの挿し直し、ドライバの再インストール・アップデート、BIOSの更新と色々やってみましたが変化がありません。 他に対応策があればご教授頂きたく思い質問しました。ご回答お願いします。

  • グラフィックボードを新しく変えたら(ELSA GLADIAC FX534)動画がうまく再生できない

    こんにちは。お世話になります。 グラフィックボードが壊れたので新しく ELSA GLADIAC FX534という製品に変更したら、動画が滑らかに再生できなくなってしまいました。ドライバのインストール等は出来たと思うのですが、ソフトのインストールの仕方がよく分からず、自己判断で、インストールしました。(一応ソフトは動いてるようです。)以前のものより性能は良いと思うのですが。。。アドバイス宜しくお願い致します。 機種IBM ThinkCenterA50型番67792PGI Pen-2、8GHz 512MB 40GB Windows2000SP4  (以前のグラフィックボードMT16LSDT3264G-13EET PC1330-222-542-A US BZABFY7003 2002 07)

  • 電源について

    PCV-RZ62のパソコンにはどこにグラフィックボードの電源コネクタがついているのですか?グラフィックボードはELSA GLADIAC 776 GT AGPです。

  • ムービーキャプチャー

    ゲームの画面の動画をとりたいのですが(板違いでしたらすいません。)どうすればできますか? ツールを使うと、すごいかくかくですし、綺麗な人のやつは何か他の機材を使っているのでしょうか? 自分のPCは富士通製CE50G7に、メモリ256と512に変更して、グラフィックボードもELSA GLADIAC FX534に変更してます。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックボードのドライバCD紛失

    グラフィックボード(geforce7600GS Z)のドライバCDを引越し時に紛失してしまったので、公式サイトからドライバをインストールしました。 でも映像関連でリカバリ前はできた事等がいくつかできなくなっているので本当に自分の入れたドライバが正しい物だったのか知りたいのですが…どうやれば調べられるでしょうか? 自分は公式サイトhttp://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp でグラフィックドライバ→geforce7シリーズ→winxpでダウンロードしましたが間違いないでしょうか?

  • グラフィックボードのドライバCD紛失

    グラフィックボード(geforce7600GS Z)のドライバCDを引越し時に紛失してしまったので、公式サイトからドライバをインストールしました。 でも映像関連でリカバリ前はできた事等がいくつかできなくなっているので本当に自分の入れたドライバが正しい物だったのか知りたいのですが…どうやれば調べられるでしょうか? 自分は公式サイト​http://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp​ でグラフィックドライバ→geforce7シリーズ→winxpでダウンロードしましたが間違いないでしょうか?