• ベストアンサー

なぜミナルディはあんなに弱いの?

aki02akiの回答

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.2

>なぜミナルディはいつも最下位なんですか? >他のチームとそれ程までにマシンの差があるんでしょうか? 80年代まではミナルディのような個人運営(プライベーター)の低予算チームでも 量販型エンジンで上位に食い込めましたが、90年代末からのF1は 巨大自動車企業のPR合戦の戦場となり、毎年300億円ともいわれる資金を投じて 最先端の開発競争をつづけています。 (別働のテストチームを持ったり、研究施設で1日3交代制で開発したり) 開発はおろか、パーツも揃わず新車も用意できないミナルディでは、 悲しいかな「3,4年落ち」のレベルでしか戦えないのが実情です。 (それでもGP2など下部カテゴリーマシンよりは速いとおもいますが・・・) >多額の費用を要するF1になぜそこまでして出場するのか分かりません。 巨大自動車企業の傘下にはいらず、あえて「武士は食わねど高楊枝」の路を貫くのは F1の伝統的なプライベーターの灯を消したくないからでしょう。 (もともと企業より「レース職人」中心の世界でしたから) それ以外の、現実的な理由では― *有望新人の発掘・育成に望ましいチームとして、存在価値を認められている。  トップチームにスカウトされれば、移籍金が手に入る。  (卒業生はフィジケラ、トゥルーリ、アロンソ、ウェバーなど) *放送権料などの多額の分配金があてにできる。 *「GPに10チーム20台が参加しないと興業が成立しない」規約があり、  1チームでも欠けると困るF1興業主のB・エクレストンが  青息吐息のミナルディに裏で資金援助している(との噂)。  今でこそ万年最下位ですが、86年にF2からF1に進出したのちは 優れた車体とピレリタイヤを利して、低予算ながら中~上位を争う好位置にいました。 (今でいうとレッドブルかな?) 予選3位などエース、P・L・マルティニの好走が認められ、91年には門外不出の フェラーリエンジンを獲得! 選手権7位(17チーム中)という成績をあげましたが、 プライベーター減退の流れであえなくスクーデリア・イタリアチームと合併。 その後、毎年存続が危ぶまれながらも、オーナーの乗換えなどでしのぎながら 今日まで19年間生きながらえてきました。 たしかに世界最高峰のレースレベルに参加する資格は??ですが、 昔かたぎの「レース屋気質」を継承する愛すべき貧乏チームとして、 皆が一目置いている(大目に見ている)存在だと思ってください。 (ちなみにパドックで関係者にふるまうイタリア家庭料理も、愛される理由だとか)                                    

noname#44757
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。ミナルディを応援したくなる気分になりました!