• 締切済み

京都の坂道の件

京都に二年坂とか○年坂とかありますよね? 微かな記憶で、由来があったような気がするのですが、 ガイドブックを探しても出てきません。 たしか…振り向いてはいけない、のか、転んではいけないのかだと思いましたが… どうぞご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

No.2で追加です。忘れてました。 こんな恐ろしい言い伝えをいつ誰が言い出したのか、これまたはっきりしたことは分かっていません。 多分、「泰産寺」にお参りする妊婦さんに『気をつけなさいよ』と言う意味を込めて、誰からともなく言い出したことやないかと言われてます。そういう注意を促すための言い伝えっていろいろありますよね。 三年坂でこけてても大丈夫!(どエライことですが) 三年坂を下り終わったとこらへんに“瓢箪”やさんがあります。 ここの“瓢箪”が例え転んでも“丸く収めてくれる”おまじないになるそうです。 もし万が一転んだらここの“瓢箪”を買って帰りましょう。三年坂の言い伝えを知らずに転んでしまった人が、家に帰ってからその話を聞いて、あわてて瓢箪を送って欲しい、言って連絡して来ることもあるそうです。まさか、て思っても言い伝えを気にする人って結構いるんですね。この“瓢箪”、“無瓢息災”としても重宝されるていうことなんで、転ばへんかったとしてもお土産に買っていかれる方もいます。(私も買いました。こけて10年近く立つけど・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かにそういう言い伝えはあります。私も階段で上から転んだことがありますが、三年、二年どころではありません(痛かった)私みたいに坂を下ってくる人が多くこけます。 三年坂(産寧坂)、二年坂、一年坂 「清水坂」の途中から「三年坂(産寧坂)」や「二年坂」があり、古くから存在するこの坂道には様々な言い伝えがあって、図書館等で資料を探して読んでみたらと面白いですよ。この坂で転んだら、三年以内に死ぬとか、この坂道を通って清水寺に行くと安産や子宝にご利益があるとか、いろいろ言い伝えがあります。 また、石畳の道沿いには、料亭や食事処、おみやげ店が並んでおり、歩いていて楽しいですし、観光客の絶えない所でもあります。灯篭もやってたような・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.1
参考URL:
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E6%95%A3%E6%AD%A9%E9%81%93_012.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日京都に行くのですが

    十年ほど前に京都に行ったのですが、再度訪れてみたい場所があり、場所が分からず困っています。 二年坂のような佇まいなのですが、坂というほどきつくなく かつ、横に伸びる脇道はかなりの階段状の坂でした。 また、途中にF1ショップがゲームセンターの2階にあったような気がします。 となたかご存じであれば、地名もしくは通り名を教えて頂けると助かります。

  • 京都の桜は、どちらがおススメでしょうか?

    4月12日から一泊二日で京都旅行の予定です。 もし、まだ間に合えば、桜を見たいと思っているのですが、二条城と平安神宮では、どちらがおススメでしょうか? ガイドブックなども調べているのですが、どちらも桜の名所として有名だそうで、決めかねています。ご存知の方、ぜひ教えて下さい。 現在の予定としては、JR京都駅到着が午後14時過ぎ。 到着時刻が遅いので、この日は、清水寺、三年坂、二年坂、八坂塔周辺を散策予定です。それにもう一箇所、プラスできたら、と思っています。 ホテルから比較的近く、桜の名所ということで、上記の二条城と平安神宮を候補にしています。 宿泊は、日航プリンセス京都です。夕食をホテル近所の京料理にし、夜間のライトアップが実施中であれば、夕食後に桜を見に行くのもいいかな、と考えています。 よろしくお願い致します。

  • USJ 京都でご当地プリクラありますか?

    修学旅行で京都、大阪にいきます。 USJと京都が1日フリーです。 ご当地プリクラを撮りたいのですが、どのあたりにありますか? 大阪らしいものでもUSJのでもいいです。USJ内にあるのか、または ユニバーサルウォークなら出れそうなのでそこならあるか教えてください。 京都は駅→清水寺→二年坂・三年坂→八坂神社→新京極通りにいきます。 そのどこにならありますか? 新京極通りというのはお土産やさんが多いのでしょうか? ご当地アクセサリーなんかも欲しいです ご存知の方、よろしくお願いします

  • 京都観光に行きます

    近日京都に観光に行こうかと思っています。 半日しか時間がないので 三年坂・二年坂か四条通りのどちらかにしようと思っていますが、 どちらがよりお勧めですか? 八ッ橋と京都らしい小物のお店とかがあればいいなあと思っているのですが、お勧めのお店なんかも教えてくれると嬉しいです。

  • 坂道ではどちらが譲らなければならないのか

    昨日、細い山道を走ってました。 坂を延々と下っていたところ、下から一台の乗用車が登ってきて、お互い道の譲り合いをしてしまいました こういう時って、原則論としてどちらが停止して道を譲るべきなのでしょう ご存じの方、ご教示を

  • DIOAF27のマフラー不調?急な坂道登れない><

    急にパワーが落ちちゃいました。 平坦な道なら落ちたものの普通に走れますが急な坂などは登れません><  坂、多いんです・・・ お店に行ったら交換?で1万5千円かかると言われ・・・ で、思い出したのですが「マフラーを焼いたら?直ることがある」 と、薄ら覚えな記憶があります。 これって素人でも出来るものなのでしょうか?・・ ご存知の方、外し方とかコツとか教えて頂けませんか?・・ それとも素人は排気口の小さな穴に針金を挿してタール?を取る程度にしておいた方がいいんでしょうかね・・

  • 京都でゆばのすくい取りができるお店を探しています。

    京都で、自分でゆばを鍋からすくいとって、食べられるお店を探しています。 しかも、お昼に、それができるところを探しています。ガイドブックをみると、夜のみの店は、見かけました。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • おすすめの京都ガイドブック

    2月中旬に京都を旅行する予定です。 そこで、おすすめのガイドブックなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 ガイドブックに求める要素として、 食事処の情報は出来るだけ少なく、その分寺や神社などの情報が多いと嬉しいです。 京都市郊外の情報も多く載っていると更に助かります。 旅行に行くと一日中何も食べずに行動することがザラなのですが、 最近のガイドブックは食事処に焦点を当てているものばかりで、 るるぶ、じゃらん、ことりっぷなどは私にはあまり参考になりませんでした。 京都の街並みを楽しみながらブラブラしたい、 寺や神社などを楽しみたい、 そんな人向けのガイドブックをご存知でしたら、是非教えてください。

  • 京都の地名が 入ったフォークソング

    かなり昔の歌です 多分25年以上になるかも知れません 京都の 地名や観光名所が歌詞に 歌われています 誰の なんと言うタイトルなのか ご存知の方が 居られたら 是非 教えて下さい 記憶にある歌詞も 一番と二番が 混ざっているかも分かりませんし 間違っているかも分かりませんが とりあえず 記憶に残っている部分を 書きます あなたを 訪ねた古い都は 若い陽射しに緑の季節         四条通のウインドガラス二人の姿 映します            あ~あ 路面電車の窓を拭いて 京の夜景を見上げあなた      あなたとならば どんな事も 耐えて行けると 三年坂を 手を引き登る 清水参道 息を切らせて あなたの腕が 自然に伸びて 私の肩に掛かります あ~あ 長い石段 踏みしめながら 二人の愛を 誓い合います あなたとならば どんな事も 耐えて行けると この位しか 覚えていませんが どうぞ宜しくお願いします 若い時代に流行った ラジカセから流れていた歌で 深夜ラジオのDJの方の歌だったような気もします

  • 京都旅行

    京都の移動方法でアドバイスをいただき、ありがとうございます。 清水寺から三年坂、二年坂を通り、高台寺、丸山公園、知恩院まで歩いた場合、どれぐらいの時間がかかるでしょうか。2時間は無理でしょうか。