• ベストアンサー

坂道ではどちらが譲らなければならないのか

昨日、細い山道を走ってました。 坂を延々と下っていたところ、下から一台の乗用車が登ってきて、お互い道の譲り合いをしてしまいました こういう時って、原則論としてどちらが停止して道を譲るべきなのでしょう ご存じの方、ご教示を

noname#194534
noname#194534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.3

他の方々が書かれてますので少し補足で。 昭和時代は山道など舗装状態は良くなく、砂利道なども少なくありませんでした。 砂利道などの悪路を経験されれば想像できますが下りなどでは挙動が安定しません。 特定地域でなければ想像しずらいかもしれませんが雪道、アイスバーン状態を想像してください。 近年では良くなりましたが坂道からの発進の際に登りでは再発進が困難であるためになるべく停止させないことが一つ。 もう一つは坂道で狭い範囲を走るには下りのほうが挙動が安定せずに接触の可能性が高まる為。 つまり路面状態にて影響が少ない登り側が移動したほうが事故率が少ない理由もあるかと思います。 雪国にて走る場合には地元の人間はこの辺りを経験にて理解して譲ります。 他地域や舗装状態の良い都心部の人などはこの辺りは実感しずらいのもしょうがないかな?と思って補足しておきます。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 親切丁寧に有難うございます

その他の回答 (3)

回答No.4

細い坂道での通行の優先順は、上り下りのみが問題になる場合であれば先に回答している方たちの通り上りが優先となります。 但し、切通しの所で谷側の地盤が悪かったり待避ゾーンでないところだったりガードレールがない場所など、滑落事故の防止が優先されるべき場所ですれ違う羽目になることもあります。 こういう場合は上り側でも山側にいる側が谷側の車が落ちる心配のない幅を確保して待ってあげる方が良いとされます。 つまり、安全運転の為の負担が多い車を優先して通してあげるのが望ましいということです。 譲り合い過ぎて後続が溜まりすぎるのは考えものですが、譲り合いの欠片もなく突っ込みあうのよりはよほど良いと思います。 要は、気配りと思いやりですね。

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 私、あのとき、坂を停止したんです でも、下の車が一向に動こうとしないんです 仕方がなかったので、私の方が坂を降りて行ったというオチになりました

noname#204360
noname#204360
回答No.2

車同士の場合、下り側が上り側に道を譲るのが原則です 考えてみて下さい 貴方が、坂道で止まった際、上り坂での発進と下り坂での発進のどちらが楽に出来ますか? 上り坂は重力に逆らって発進する訳で、ブレーキペダルからアクセルペダルに 素早く右足を移し発進しなければならず、マニュアル車ともなれば 瞬時にクラッチミートしなければ、車が後ろに下がって行きます ですが、下り坂ではブレーキペダルを離すだけで車が自重で動き出します 停止からの発進は上りに比べ下りの方が負担が少ない訳です ですので、下り側が上り側に道を譲るのが原則です この事は自動車学校で習うはずですが、最近はやらなくなったのでしょうか? 世の中の車の大半がAT車ですし、AT限定免許も出来た事ですし 坂道発進がそれほど難しくなくなったので、さほど重要じゃなくなったと言う事でしょうか?

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 東京に住んでた長い期間、車を運転してなかったのでもう忘れてしまいました。 理屈を考えると、確かにそうですね

回答No.1

車同士なら、上りが優先です。 教習所で習いませんでしたか?

noname#194534
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 習いました しかし、もう忘れています だから、質問したのです

関連するQ&A

  • 車の車体下に入り込んで作業出来る台が欲しいです。

    車の車体下に入り込んで作業出来る台が欲しいです。 車 ______ / \ こんな感じで車が台の坂を登って天板の上で停止。 車の下が見れるようになる台です。 ありますか? 出来れば軽量タイプのプラスチックかアルミでお願いします。 普通乗用車です。 出来ればアルファードとハイエースが乗っても大丈夫な台が良いです。

  • エビスサーキット。積載車、2台積み。

    いつもお世話になっております。 近いうちに、福島県のエビスサーキットに行く予定です。 乗用車での自走では、ナビを使って数回行った事があるのですが、 次回は4tの積載車で2台積んで行く事になり、 確か、二本松を降りて山道を登っていくと、 東北道をくぐる低めのトンネルがあったような・・・。 そこで質問なのですが、あの『トンネル』を回避して エビスサーキットに行かれる道はあるのでしょうか? 若しくは、あの『トンネル』は2台積んでいても 通れるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い 必死で山道(坂)を登ろうとする夢

    先日、不思議な夢を見ました。 坂というか、山道(周りは木があり、緑もあります。下は土です) そこを必死に登っています。 なぜか、簡単には登れず何回も、すべってうまく登れない感じです。 しかし必死何度もトライして、登っています。 すぐ右上には緑の丘が見えます。 そこで少し前に、別れた彼(お互い好き同士なのですが、どうしてもある理由で別れを告げられた感じ)が立っています。 しかし、私に助けの手を差し伸べようとせず、登りきった上にずっと立っています。 私は必死で何度も何度も、滑りながらもその坂を這い上がっています。 そんな夢でした。 どんな意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車に詳しい方に質問

    山道にて祖父の車に乗っていた時のことです。 乗車しているのはAT車で山道を降る際にN(ニュートラルに)車間が詰まってきた時には2(セカンド)などにギアを変えていましたが 山道の際はギアを変えた方が燃費がいいのでしょうか? また、祖父の真似をして最近では平坦な道でも D→2→L→プレーキで停止していますが 、Dのままエンジンブレーキとブレーキのみで停止する場合とどちらが燃費がいいのでしょうか?

  • 坂道(ゆるやか)での接触事故

    車対車の接触事故です。 センターラインなしの坂道で、道の両端に路駐車両ありです。 当方(小型乗用車):下り、先方(ワゴン):上りで、すれ違う際に接触を起こしたのですが、 もともと当方が路駐の車両を避けて運転中(既に路駐車両は抜きつつあった)であったが、先方はそのまま停止せず、直進。 その時点で当方は「なんでこっちに来るん!?(止まってくれないの!?)」と口にし、同乗者も覚えています。 (通常は障害物がある方が停止するとの理解はありますが、今回は既に抜きつつある状態でした) そのままの状態で停止するわけにもいかないので、路駐車両を抜き終えてから、なるべく左(当方側には溝があります)に寄せるように動いていったが(すれ違う直前ではなく、まだ向かってきているのが確認できた段階です)、相手が左に寄せずほぼ真ん中を突っ込んできたので、危ないと思い停止→相手の通過を待つ もう大丈夫だと判断し、車を動かし始めたところ当方のミラーがバキッ!と音がし(実際当たっただけで、折れてはいないです)、え!?と思い停車。先方はそのまま通過。 当方、端に駐車し、窓を開け確認すると、右側運転席から後部座席にかけて一直線に深い傷と擦り傷あり。 先方は右側運転席の後部座席の右下の隅に少し擦り傷あり。 その状況で、以下質問です。 (1)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? (2)当方的には、先方の ・運転技術の未熟さ(車幅や道路幅を分ってない?、端に寄らない、事故後も車を安全なところに寄せない(最終、他の方が寄せました)、そもそも普通はすれ違えるぐらいの状況だと思える←特に最後) ・一度も停止をしていない(軽くブレーキを踏むことはあったが)こと などを過失割合に吟味したいのですが、無理でしょうか? (3)車両の傷の場所や状態からも、最後に先方が通りすぎようとしたところを接触ということが分るのかなと思いますが、その主張は無理でしょうか? (先方は、私も動いていたと主張←ミラーの段階で当方は止まり、先方は動いて通過後停止を確認しているのですが・・・) (4)同乗者の証言はどこまで有効とされるものでしょうか?(互いに) 当方もずっと停止していたわけではありませんので、過失は認めますが、通常の5:5では納得がいきません。 長文、かつ分りにくいかもしれませんが、お知恵を拝借できれば嬉しいです。

  • こんな話しご存知ですか?

    クルマが一台やっと通れるだけの山道の薄暗くて細くて長~いトンネルが有るらしいのですが、驚く事にはほとんど交通量の無い山道のそんな寂しいトンネルのすぐ近くにはこれまた薄暗い不気味なラブホテルが転々と何軒も有り、営業しているらしいのですがそんな場所なんて本当に有るんでしょうか?、ご存知の方? お教え下さ~い。

  • フェラーリビデオに出てくる筑波周辺の山道

    切替徹氏のフェラーリF40等のビデオで曲がりくねった山道を走るシーンが出てきますが、 この道はどこの道路でしょうか。筑波周辺と思われますが、この辺の地理に疎いので特定できません。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 私は交通違反していたか否かについて

    昨日、山をドライブしていて細い道を下っていると、1台のパトカーに出くわした。 道は、細すぎてすれ違いが出来ない。 どちらかが道を譲るしかない。 もし、パトカーの方が道を譲るとしたら、1kmバックする必要がある。 私が道を譲るとしたら5mバックして、Yの字の一方に車のお尻を入れれば道があく。 そこで、私が道を譲ることを考えた。 窓から首を出し、後ろを見ながらバックするのだけれど、シートベルトが邪魔くさい。 で、シートベルトをはずして窓から首を出して後ろを確認しながらバックした。 Yの字の一方に私の車のお尻が入り切って、パトカーは坂道を登ることができた。 山道は細いけど一応公道です。 私はシートベルトを外してバックして運転したのですが、パトカーの警官は何も言わずそのまま坂を上って行き消えました。 1、公道でシートベルトを外してバック運転する行為は、交通違反行為に当たりますか? 2、仮に、交通違反をしていたとして、何故警官らは何も言わずそのままスルーしたのでしょうか?

  • 山道でのエンスト

    山道でのエンスト MT2WD軽トラックです、本日勾配30%の山道を登っていたところいきなりエンジンが 停止し、再始動しなくなりました。燃料半分以上、電気系統異常無しでセルもまわり 停止時には警告灯の点灯はありませんでした、エアコン等抵抗になるものもすべて 切っておりましたが、N状態でもギアを入れた状態でもエンジンはかからず 仕方なく、バックで降りてゆき平坦なところで待機していましたが30分後再始動 今度は傾斜の緩やかな道を選び進んでゆきましたが、やはりエンジンが停止し しばらく始動できなくなりました、クラッチの異常でしょうか?

  • ライトが消せません。夜間の合図どうすれば?

    おかげさまでこの度新車(国産)に乗換えました。そこで困ったのは、ライトのスイッチに「OFF」がないことです。 これまで夜間狭隘路で道を譲ったり、譲られたりする場合に相手のクルマに対しライトを消し、パッシングをして道を譲っていることを伝えたり、道を譲られた場合は譲ってくれたクルマの前を通る時に一瞬ライトを消灯してお礼の気持ちを伝えていました。ところが、今度のクルマはライトに関しては原則AUTOでの使用となっていて、車が完全停止状態でないとライトを消灯することができなくなりました。 クラクションを使えば良いのではという考えもあるかもしれませんが、勘違いされるおそれもあります。 今後夜間、道を譲ったり譲られた場合どのように合図をしたら良いのかご教示いただければ幸いです