• ベストアンサー

坂道ではどちらが譲らなければならないのか

昨日、細い山道を走ってました。 坂を延々と下っていたところ、下から一台の乗用車が登ってきて、お互い道の譲り合いをしてしまいました こういう時って、原則論としてどちらが停止して道を譲るべきなのでしょう ご存じの方、ご教示を

noname#194534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.3

他の方々が書かれてますので少し補足で。 昭和時代は山道など舗装状態は良くなく、砂利道なども少なくありませんでした。 砂利道などの悪路を経験されれば想像できますが下りなどでは挙動が安定しません。 特定地域でなければ想像しずらいかもしれませんが雪道、アイスバーン状態を想像してください。 近年では良くなりましたが坂道からの発進の際に登りでは再発進が困難であるためになるべく停止させないことが一つ。 もう一つは坂道で狭い範囲を走るには下りのほうが挙動が安定せずに接触の可能性が高まる為。 つまり路面状態にて影響が少ない登り側が移動したほうが事故率が少ない理由もあるかと思います。 雪国にて走る場合には地元の人間はこの辺りを経験にて理解して譲ります。 他地域や舗装状態の良い都心部の人などはこの辺りは実感しずらいのもしょうがないかな?と思って補足しておきます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 親切丁寧に有難うございます

その他の回答 (3)

回答No.4

細い坂道での通行の優先順は、上り下りのみが問題になる場合であれば先に回答している方たちの通り上りが優先となります。 但し、切通しの所で谷側の地盤が悪かったり待避ゾーンでないところだったりガードレールがない場所など、滑落事故の防止が優先されるべき場所ですれ違う羽目になることもあります。 こういう場合は上り側でも山側にいる側が谷側の車が落ちる心配のない幅を確保して待ってあげる方が良いとされます。 つまり、安全運転の為の負担が多い車を優先して通してあげるのが望ましいということです。 譲り合い過ぎて後続が溜まりすぎるのは考えものですが、譲り合いの欠片もなく突っ込みあうのよりはよほど良いと思います。 要は、気配りと思いやりですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 私、あのとき、坂を停止したんです でも、下の車が一向に動こうとしないんです 仕方がなかったので、私の方が坂を降りて行ったというオチになりました

noname#204360
noname#204360
回答No.2

車同士の場合、下り側が上り側に道を譲るのが原則です 考えてみて下さい 貴方が、坂道で止まった際、上り坂での発進と下り坂での発進のどちらが楽に出来ますか? 上り坂は重力に逆らって発進する訳で、ブレーキペダルからアクセルペダルに 素早く右足を移し発進しなければならず、マニュアル車ともなれば 瞬時にクラッチミートしなければ、車が後ろに下がって行きます ですが、下り坂ではブレーキペダルを離すだけで車が自重で動き出します 停止からの発進は上りに比べ下りの方が負担が少ない訳です ですので、下り側が上り側に道を譲るのが原則です この事は自動車学校で習うはずですが、最近はやらなくなったのでしょうか? 世の中の車の大半がAT車ですし、AT限定免許も出来た事ですし 坂道発進がそれほど難しくなくなったので、さほど重要じゃなくなったと言う事でしょうか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 東京に住んでた長い期間、車を運転してなかったのでもう忘れてしまいました。 理屈を考えると、確かにそうですね

回答No.1

車同士なら、上りが優先です。 教習所で習いませんでしたか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます 習いました しかし、もう忘れています だから、質問したのです