京都の地名が入ったフォークソングとは?

このQ&Aのポイント
  • 京都の地名や観光名所が歌詞に歌われたフォークソングを探しています。
  • 25年以上前に流行ったラジカセから流れていた歌で、若い陽射しと緑の季節に包まれた古い都市を舞台にしたラブソングです。
  • 歌詞には四条通や清水参道、三年坂などの京都の地名が登場し、二人の愛を誓う様子が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の地名が 入ったフォークソング

かなり昔の歌です 多分25年以上になるかも知れません 京都の 地名や観光名所が歌詞に 歌われています 誰の なんと言うタイトルなのか ご存知の方が 居られたら 是非 教えて下さい 記憶にある歌詞も 一番と二番が 混ざっているかも分かりませんし 間違っているかも分かりませんが とりあえず 記憶に残っている部分を 書きます あなたを 訪ねた古い都は 若い陽射しに緑の季節         四条通のウインドガラス二人の姿 映します            あ~あ 路面電車の窓を拭いて 京の夜景を見上げあなた      あなたとならば どんな事も 耐えて行けると 三年坂を 手を引き登る 清水参道 息を切らせて あなたの腕が 自然に伸びて 私の肩に掛かります あ~あ 長い石段 踏みしめながら 二人の愛を 誓い合います あなたとならば どんな事も 耐えて行けると この位しか 覚えていませんが どうぞ宜しくお願いします 若い時代に流行った ラジカセから流れていた歌で 深夜ラジオのDJの方の歌だったような気もします

noname#86087
noname#86087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

調べただけですが、 「ばっくすばにい」の「しあわせ京都」という曲ではないでしょうか。 DJは「ばっくすばにい」のリーダー、北村謙 氏。 http://www.officeken.net/index.html http://www.officeken.net/history/index.html

noname#86087
質問者

お礼

massasoytさん 本当に ありがとうございました 正直 もう回答メールは 来ないとあきらめていました かなり昔の歌でしたし 記憶も定かではなかったので・・・ 早速 massasoytさんの情報を元に 確認して CDの購入など 調べていきたいと 思っています おかげさまで 若い時代の思い出に浸れる事と思います ありがとう ございました  

関連するQ&A

  • 題名・歌手がわかりません

    36年ぐらい前の歌なのですが、私が京都にいた時耳にしていた曲です。歌詞は次のようなのです。 「四条通りをゆっくりと君の思いで残したとこを・・・・北山杉を思い出します、あの頃二人は大覚の長い石段登って降りて青春色の京都の町を静かに静かに歩いていました」 とてもポツポツなのですが、青春の思い出と共に何とか題名と歌手を知りたいのです。 宜しくお願いします!!

  • この曲は誰の何て曲?

    こんにちは。 最近有線で聞く曲なんですが… 意識して聞いていなかったので本当にうろ覚えの歌詞なんですが; 女の人で、サビが「路面電車~」だったと思うんです。 メロディーは記憶してるんですが(ちょっとだけですが)歌詞が確かこんなだったと… サビのメロディー部分は1小節に四分音符4つ…といったかんじでしょうか; ペラペラと歌っている歌ではなかったと思います。。 すみませんがわかるかたいらっしゃいますか?

  • 曲名とアーティストを教えてください

    約25年前くらいに出たかなりマイナーなフォークソングですが、京都を舞台にした曲でした。 歌詞が1.2番ごちゃまぜで部分的にしか覚えてないのですが、「○○が雪になり 君の足跡かくして消えて」「北山杉を思い出します」引き続いてのサビ部分は「あの頃二人は 清水の 長い石段登って下りて 青春色の京都の町を ○○に○○に歩いていました」とか、当時はやりの「ダッフルコート着て」というような歌詞もあったと思います。 私が京都の学生だった青春時代のほんとに懐かしい思い出の曲です。 ご存じの方どうぞよろしく。

  • 京都のプラン見てもらえませんか?

    11月21日~23日まで、2泊3日で夫婦2人の京都旅行を計画しています。 私は現在妊娠4ヶ月で、旅行に行く頃は順調なら27週(7ヶ月後半)です。 半年以上前に宿の予約をして、とてもとても楽しみにしていたので、 経過が順調で医師から許可が下りれば、このまま行くつもりです。 (無理だったらキャンセルするので、この質問は無駄になってしまいますが・・・) プランを立てて見たのですが、分からない点がいくつかあるのでよろしくお願いします。 <1日目> 出発(小田原~京都まで新幹線)→京都駅そばの旅館に荷物を預ける →徒歩で東寺→三十三間堂→清水寺→産寧坂を通りながらお店を見る →旅館に戻り、夜ご飯 <2日目> 旅館で朝ごはんを食べる→京都駅から二条駅で下車してホテルに荷物を預ける →金閣寺→渡月橋→嵐山公園→野宮神社→竹林の道→嵯峨野線で二条駅に戻り夜ご飯 →ホテルに戻る <3日目> ホテルで朝ごはんを食べた後、四条川原町あたり(四条通や錦市場)で買い物→京都出発 なるべく見たいところだけに絞って考えてみたのですが、どうでしょうか? (1)東寺から三十三間堂、清水寺まで歩ける距離ですか? (2)1日目のプランには最低どのくらい時間がかかるでしょうか?   (行きの新幹線を何時ごろにすればいいかわからなくて・・・    もしかしたらもう少し回れるんじゃないかとも思ってるんですが) (3)二条駅周辺からバスでそのまま金閣寺に行く(そんな路線があるかまだ調べてません)のか、    電車で行く方がいいのか、どちらがいいでしょうか? (4)二日目の夜は外で食べないといけないのですが、予約しておかないとダメですか?    おすすめがあったらお願いします(^^; (5)3日目はお昼過ぎまで買い物をしてから帰るだけにしようかと思ってるんですが、    私が修学旅行で新京極に行った時はお昼ぐらいだとお店が閉まってた記憶があります。    (10年くらい前のことですが・・・)今もそんな感じなんでしょうか? (6)京都観光1日乗車券は買うべきですか? すごくたくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 誰の歌か教えて下さい

    小さい頃に聞いた歌で歌詞およびフレーズはかなり鮮明に覚えていますが誰の歌だったかわかりません。(男性なことは確かです)1970年代で多分グループだった記憶があります。以下が歌詞です。  ※もしもこの世に別れなどなく出会いだけが生まれてくるならきっとあなたと私はいつか幸せな日々が迎えられた~。   きのう街角であなたを見た、かわいい人と寄り添うあなたを。時折浮かぶ二人の笑みが涙でかすんでいた。 思えば出会いもこの道でした。大きい荷物に困ってた私、持ってあげると手を差しのべて、これじゃ重いと笑ってみせた。そんなあなたの優しさが今は違う人のもの。 ※もしもこの世に…   こんな歌詞のうたです。覚えのある方が居りましたら宜しくお願いします。    

  • 確かアニメかゲームの…タイトルが知りたいです

    確かアニメかゲームかの歌だったと思うのですが、 歌い出しが『たたずむ君と二人 明日の行方を探す』で、サビの歌い出しが『今はまだ 手探りでも(何も見えず、だったかもしれません)』という歌詞の歌なのですが…。 ほかは記憶になく、その部分ばかりリピートされてむずがゆいです。 お心当たりの方いらっしゃいましたら、タイトル、アーティスト名など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フォークソング??

    30歳の女性です。 小学校のときの担任の先生が教えてくれた曲なんですが タイトルと歌手が思い出せません。 「山で遭難した恋人を今でも想ってます」というような 歌詞の曲なんですが、どなたか心当たりのある方いらっしゃいま すか?男性歌手だったような気がします。

  • フォークソングって・・・

    私はフォークソング部の部長をしているのですが、 今から約一ヶ月後に最後のライブを控えています。 いつもは校内ライブをしていて、アコースティックギターとボンゴ等の打楽器を使ったライブを行っているのですが、 年に1度だけ文化祭の舞台ライブがあります。 それが3年生の引退ライブでもあるのですが、 私たち部活ではドラムを使って最後のライブをやりたい!! と思っているのですが、今先生たちの反感をかっています。 先生たちの言い分は、 「ドラムを使う時点でフォークソングじゃない」 と言われてしまいました。 先生達が言うように『ドラム』を使うとフォークソング では無いんでしょうか?? 色んな方の意見を聞かせていただきたいと思います。 返事をいただけると嬉しいです。

  • 「これは聴いておけ」なフォークソングを教えてください♪

    こんにちは。 フォークソングを語る上で、これは知っておけ、これは聴いてみると良いよという歌を教えてください。 メジャーなものは割りと知ってるものもありますが、少し埋もれたものについてはあまり知りません。 詩のいいものをいろいろ聴いてみたいと思ってますが、たくさんあるので迷います。 皆さんの中で、これはおすすめというものを是非教えてください。 よろしくお願いします。♪

  • フォークソングについて教えて下さい!

    今も現役でフォークソングを唄い続けている日本人歌手やグループがいたら教えて下さい! 例えば南正人さんや、ザ・フォーク・クルセダーズさんの歌等が素敵だなと思っています。歌詞もジーンと心に響くし、歌い方も優しい感じが好きです。 まだフォークソングの事はあまりわかってなくて初心者ですがライブに行き、生で聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう