京都の地名が入ったフォークソングとは?

このQ&Aのポイント
  • 京都の地名や観光名所が歌詞に歌われたフォークソングを探しています。
  • 25年以上前に流行ったラジカセから流れていた歌で、若い陽射しと緑の季節に包まれた古い都市を舞台にしたラブソングです。
  • 歌詞には四条通や清水参道、三年坂などの京都の地名が登場し、二人の愛を誓う様子が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の地名が 入ったフォークソング

かなり昔の歌です 多分25年以上になるかも知れません 京都の 地名や観光名所が歌詞に 歌われています 誰の なんと言うタイトルなのか ご存知の方が 居られたら 是非 教えて下さい 記憶にある歌詞も 一番と二番が 混ざっているかも分かりませんし 間違っているかも分かりませんが とりあえず 記憶に残っている部分を 書きます あなたを 訪ねた古い都は 若い陽射しに緑の季節         四条通のウインドガラス二人の姿 映します            あ~あ 路面電車の窓を拭いて 京の夜景を見上げあなた      あなたとならば どんな事も 耐えて行けると 三年坂を 手を引き登る 清水参道 息を切らせて あなたの腕が 自然に伸びて 私の肩に掛かります あ~あ 長い石段 踏みしめながら 二人の愛を 誓い合います あなたとならば どんな事も 耐えて行けると この位しか 覚えていませんが どうぞ宜しくお願いします 若い時代に流行った ラジカセから流れていた歌で 深夜ラジオのDJの方の歌だったような気もします

noname#86087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.1

調べただけですが、 「ばっくすばにい」の「しあわせ京都」という曲ではないでしょうか。 DJは「ばっくすばにい」のリーダー、北村謙 氏。 http://www.officeken.net/index.html http://www.officeken.net/history/index.html

質問者

お礼

massasoytさん 本当に ありがとうございました 正直 もう回答メールは 来ないとあきらめていました かなり昔の歌でしたし 記憶も定かではなかったので・・・ 早速 massasoytさんの情報を元に 確認して CDの購入など 調べていきたいと 思っています おかげさまで 若い時代の思い出に浸れる事と思います ありがとう ございました