• ベストアンサー

総絞りの浴衣は家で洗えますか

こんにちは。いつもお世話になっています。 絞りの浴衣を洗いたいのですが、家で洗ってもいいでしょうか。クリーニングに出すべきでしょうか。 去年は普通の綿の浴衣だったのでたたんで水洗い⇒脱水⇒干す としましたが、絞りの浴衣も同様にしてよいのか分からず質問しました。自分で洗濯すると、この凹凸感が取れてしまうという話を聞いたことがあるので不安です。 洗濯の仕方をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

総絞りの浴衣なんてあまりお目にかかったことはないけれど、かなり高価なものでしょう。機械加工した化繊混紡の総絞り風というものならまだしも、そんないいものをわざわざご自宅で洗いたいということがちょっと理解できません。もちろんこんなことを試してみたわけでもないけれど、どう考えてもあのシボが伸びて、独特の風合いが失われるだけならまだしも、全体にダラっとした感じになり、丈や裄などをはじめ全体に寸法が伸びてしまわないかと心配です。  それも、できれば街のクリーニング店なとではなく、洗い張り屋さんをお探しになった方がいいのでは。

その他の回答 (1)

• dora929
回答No.2

こんばんは。 専門家の立場から言えば家庭での洗濯は避けてクリーニング店に出されたほうがいいと考えます。絞りの凸凹感を保ち、長く着用されるのならそうしたほうが無難です。

noname#20001
質問者

お礼

まとめて失礼します。ご回答ありがとうございました。 実は浴衣は祖母にもらったもので「総絞り」という言葉すら知らずに今回初めて着用したところ、それを見た人に指摘していただき、初めて知った次第です。 雨に濡らさないようにと忠告してもらったので、去年のように洗ってしまっていいか少し不安になり質問してみました。専門の方にお願いすることにします。 聞いてみてよかった!危ないところでした。ありがとうございました!!