恋愛と学習能力、両立すると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 人には学習能力が備わっており、それによって生活を充実させることができます。
  • しかし、恋愛では同じ失敗を繰り返すことがあります。
  • 恋愛と学習能力の関係について、ご自身の体験や周りの人の観察などを踏まえて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

“恋愛”と“学習能力”、両立すると思いますか?

 ようこそ!  タイトル通りです。  人(だけじゃないけど)には学習能力が備わっております(多少の差はあれ)。  それで、人生だんだんつらくないように生きていけます。  でも、聞いた話ですと「恋愛」だけは、同じ失敗を繰り返して倦むところがないとか……。  そう思いますか? 思いませんか?  ご自分の体験でもいいし、友人・知人を観察した感想でも結構です。  できれば、お答えに、そう考えた理由、背景など、コメントをいただければ幸甚です。  ちなみに、私の場合は、自分のペースをあまり変え(られ)ないほうですが、それでも普通の生活では、30を超えてからはだいぶ学習するようになりました。  しかし恋愛では、同じ失敗ばかり繰り返します。失敗のパターンは2つ。心をなかなか開かないか、開きすぎて相手が引くか、どっちかです。  あっ、例に世代のことをいいましたが、それにとらわれないで下さい。  お礼は皆様にさせていただきます。補足など必要なら、いたします。  それでは、ご回答お待ちしております。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.1

やはり、恋愛でなかなか学習できないのは感情がついて回るからだと思います☆ 自分も同じ相手の気持ちになれず、わがままばかりをいって沢山失敗してきました。 そこで、やっと頭を打って、常に一歩引いて自分を見るようにしました。 自分の背後に立って自分を見るような感覚です。 そうする事で、相手がなぜそんな事を言っているのか?などを考える余裕ができ、改善できました。 恋愛は感情主導ですが、一度論理的な観点から分析してみれば初めて見える事も多いと思います 少しでもお役に立てれば幸いです☆

d-drop
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。  確かに、恋愛は感情、それも強烈な感情ですね。  それも、一方的な要素が多分にあると思います。  振りかえってみれば、私も、「この人が好きなんだ!」といいながら、「この人」がどれだけ見えていたか、となると、忸怩たる思いがいたします。  自分の強い思いと、それがある人に対して発動しているということ。  それだけで満足してしまって、相手がそれをどう受け取るか、時によっては、どんなに一所懸命になって受けとめようとしてくれているのか、がわからない。  いつか友人と話していて、「主知的感情人」が理想だね、なんて結論になったんですが、do0rnextさんは、この辺りを深く理解しておられる感じが、文面から漂ってます。 >自分の背後に立って自分を見るような感覚です。  とてもイメージしやすい表現ですね。で、まえの自分Version1に突っ込むんでしょう。「ほれ、お前の今の発言で、彼女戸惑ってるゾ。見てわからんのか!!」なんて。  あと、ご高見読ませていただいて、ちょっと思ったのは、「普段からコミュニケーションが不得手な人は、恋愛も下手なのかな」ということです。  いろいろと示唆に富むご意見、ありがとうございました!

d-drop
質問者

補足

 この欄を閉じるにあたり、もう1度お礼を申し上げます。  ご回答いただいたのは、お三方ですが、この質問にとって、最上の回答者を得たという気がします。  ありがとうございました。  なお、ポイントですが、それぞれのご回答、とてもためになったので、順位なんかつけられないし。差し上げないってのも、なんだかだし。  ……なので、一番乗りのdo0rnextさんに20、次点は、勝手ながら、なし、ということにさせていただきたく思います。    では、またの機会に!   

その他の回答 (2)

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.3

私もそう感じてました。 自分の体験ではないのですが、たとえば異性関係がうまくいかない人の話を聞くと、 「最初の夫は愛人を作って離婚、次の結婚もやはり夫の女性関係で……」 というのを何度か耳にしたことがあります。 別に結婚までいかなくても、前の彼氏も浮気して、今度の彼氏もまた浮気…とか、借金癖とか、博打好きとか……。 どうも恋愛や結婚のたびに同じような原因でモメている人が多いような気がします。 それは私が思うには、その人がそういう人ばかりを好きになってしまうからなのだと思います。 人には「好きなタイプ」というのがあって、人を好きになるということは理屈ではなく本能というか、相性というか、どうしても同じにおいのする人に惹かれるのではないでしょうか? うまく言えませんが、たとえば、遊び人風のタイプの人を好きになる人は、結局相手の遊び好きに悩むことになり…。 そしてそれが原因で別れても、また好きになるのはそういう遊び人風のタイプの人で……って感じです。 私などは自分が気が弱く優柔不断なタイプですから、どうしても自分を引っ張ってくれる強気な男性に惹かれます。 だから夫もそういうタイプなのですが、ところが衝突するときは度々そういう性格の違いからくる考え方の相違だったり、強引な夫の言動に腹が立ったり…… かといって、もう一度人生を巻き戻してやり直したとしても、私は結局、大人しくて私の言うことを聞いてくれるような男性では頼りなく感じて好きにならないだろうと思います。 結局今の夫のようなタイプを選び、同じような不満をもったり、ケンカしたりになるのだろうと思います。 経験から学んだことで、自分の考え方や態度はある程度変えられることがあるかもしれませんが、こういう「相性」や「好きになるタイプ」は、本能(?)なので変えることが出来ないから、だから結婚や恋愛で同じ失敗を繰り返す率が高いのではないのでしょうか? (勝手な意見ですみません)

d-drop
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  勝手なんてとんでもない、ご自分の心から出たご感想であると感じうけました。  同じタイプを続けて好きになってしまう……あるようですね。仰るとおり「肌合い」みたいなものが、引き寄せるんでしょうね。  でも、これには、2通りあるように思えます。  ひとつは、自分にとって、不幸をもたらすだけの人ばかり、好きになってしまう場合です。離婚を繰り返したりするようなタイプ、cyunkoさんも最初に挙げておられましたね。  いまひとつは、自分の長所や短所を、うまく補う相手をみつけている場合。  夫婦の機微は、第3者が云々することではありませんが、失礼ながら、cyunkoさんご夫妻は、こちらのようにお見受けしましたが、如何でしょうか。 〉私などは自分が気が弱く優柔不断なタイプですから、 〉どうしても自分を引っ張ってくれる強気な男性に 〉惹かれます。 〉だから夫もそういうタイプなのですが~。 〉結局今の夫のようなタイプを選び、 〉同じような不満をもったり、 〉ケンカしたりになるのだろうと思います。  こう申してはなんですが、お幸せなご夫婦と思えます。「本能というか、相性というか」の命ずるまま、出会いや別れを繰り返している(ここでいう「学習」しない)カップルに比べ、なんて安定していることか。  私が、このアンケートで、知りたいな、と思ったのは、cyunkoさんのような、安定した関係を築ける、「相手選び」の感性って、どうして育まれるものか、ということなんです。生まれつき備わったものか、何らかの「学習」をされたものか。  cyunkoさんは、最後に仰っておられますよね。 〉~こういう「相性」や「好きになるタイプ」は、 〉本能(?)なので変えることが出来ないから、~。  cyunkoさんにとっては、その「感性」は、「学習」で得られたものではなく、生得のものなのですね。  そう私は感じました。そして、そういう能力(というと変ですが)をお持ちということは、素敵なことだと思います。  文中失礼の段あったらご海容のほどを。    

d-drop
質問者

補足

 この欄を閉じるにあたり、もう1度お礼を申し上げます。  ご回答いただいたのは、お三方ですが、この質問にとって、最上の回答者を得たという気がします。  ありがとうございました。  なお、ポイントですが、それぞれのご回答、とてもためになったので、順位なんかつけられないし。差し上げないってのも、なんだかだし。  ……なので、一番乗りのdo0rnextさんに20、次点は、勝手ながら、なし、ということにさせていただきたく思います。どうか、ご海容のほど賜りますよう。    では、またの機会に!   

回答No.2

恋愛は経験だけがものをいうものですからねぇ… でも、それなりに学習はするのではないでしょうか? よく、失恋(っていうか異性関係が苦手な人)の場合「自分なんかどうせ…」と、すぐ投げやりになってしまう傾向があると思います。そうなっては何も学習できません。 だから、学習しようとしてないだけで、学習はできるはず!っというふうに自分は信じております。

d-drop
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >恋愛は経験だけがものをいうものですからねぇ…  いきなり核心から来ましたね。そ、そうなんですか?  その後に続く文も、なにか、「お見透し」という感じです。  “異性関係が苦手な人は、すぐ投げやりになる傾向がある”  これは全く同感です。始まる前からのことですよね?  ただ、そういう人たちの心象をあえて忖度してみれば、「怖い」から、ということになるんでしょう。  それも、「ふられるのが怖い」「傷つくのが怖い」の他に、恋愛して「自分が自分でなくなってしまうのが怖い」というのが含まれているように思います。  「自我」に自信を持ち、あるいは「自我」だけにすがっている人(この2タイプは紙一重だと思いますが)、が、えてしてこういう反応を示すように思います。要は感情とのバランスの問題なんでしょうね。  で、普通の感情なら、なんなくコントロールできる人でも、「恋愛」のパワーには、太刀打ちできない。  で、守りに廻る、と、そんなことなのかと思います。  でも、「恋愛」をしっかり受けとめたい。すてきな「恋愛」をしたい、というのは、これも人の願いの最たるものでしょう。  だから、 >学習しようとしてないだけで、学習はできるはず!っというふうに >自分は信じております。  心強いお言葉です。  ありがとうございました。 P.S. mamemameclub氏は、失礼ながら、最初の一太刀といい、穿った見識といい、歴戦の勇士(艶福家ともいう)とお見受けいたしました。羨ましき哉。    

d-drop
質問者

補足

 この欄を閉じるにあたり、もう1度お礼を申し上げます。  ご回答いただいたのは、お三方ですが、この質問にとって、最上の回答者を得たという気がします。  ありがとうございました。  なお、ポイントですが、それぞれのご回答、とてもためになったので、順位なんかつけられないし。差し上げないってのも、なんだかだし。  ……なので、一番乗りのdo0rnextさんに20、次点は、勝手ながら、なし、ということにさせていただきたく思います。どうご海容のほど賜りますよう。    では、またの機会に!   

関連するQ&A

  • 学習能力がない私

    バイトでよく同じことを注意され、学習能力がないと言われます。言われたことは覚えているのですが、そのときとは違うパターンだと思って、同じ失敗を重ねてしまいます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか? メモするとかはなしでお願いします。

  • 敬語の学習と会話パターンの本

    私はコミュニケーション能力と敬語に自信が無く、特にビジネスの場での会話の運び方がうまく掴めないでいます。 そこで、敬語を使った会話パターン集の本を探しています。 (会話はパターンではなく、自分の頭で考えて発言しろといった声もあるでしょうが、私はまず、型を知ってからの工夫をしたいと考えています。) 良い敬語学習本や会話パターン集の本をご存知の方は教えてください。

  • 恋愛経験無いって、、、

    高校生男です。 もうすぐ新高校2年になります。 ですが、まだ彼女ができたことがありません。中学生の時は恋愛感情が薄く、好きだと言ってきた何人かの女の子を振ってきました。その頃は、高校になったらすぐにできると思っていたので・・・。 ですが、高校生になった今、まったくできる気配がありません。 去年は、メルアドを聞いたりして頑張って告白したりもしましたが、経験不足の自分は下手くそだったので、あえなく振られました。その悔しさを晴らすために今年も他の女子に告白したのですが、学習能力のない自分は、早まりすぎてまた振られてしまいました。早く彼女を作りたいと思うあまりすぐに失敗してしまいます。 高校2年にもなって彼女すらできたことがないのが恥ずかしい今日このごろです。どうやったら自然と彼女ができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 4歳児の学習能力と姿勢について

    いつもお世話になっています。 私自身は独身で当事者ではありませんが、 とても心配になっているので教えてください。 実姉の子供に、4歳になる男の子がいます。 3人姉弟の末っ子で、2人の姉がいます。 雰囲気は同年ならどこにでもいる幼児です。 姉の家に行った時のことです。 絵本を読んであげる名目で、ひらがなの絵本が どのくらい読めるか、彼を試してみました。 結果、50音中「の」以外は全く読めませんでした。 物の呼び方を音として、例えば魚の絵と「サカナ」の 読みは知っているようだったので、 「さかな(魚)」を題材にしている絵本を使って 短期記憶を試してみました。 「さかな」と書かれたページに移る度に 「さ」と「か」と「な」だけはそれぞれ文字を 意識させて彼に音読させ、その本を読み終わる までの30分くらいを繰り返し「さかな」という単語に 集中して覚えるよう誘導してみました。 しかし、最終的に「さ」も「か」も「な」も、文字と音を リンクして覚えることができませんでした。 その間、終始落ち着きがなく、私が指差したところも 見続けることができないようです。 その後、彼は姉(私の姪)たちとWiiでゴルフの ゲームを始めました。 一生懸命コントローラを振ってスイングの振りを しているのですが、上手く当てることができません。 彼の姉たちがそれぞれやり方を教えていたの ですが、彼は自分のスイングを修正することが できませんでした。 帰り際に彼の父親(義兄)に話を聞いたところ、 幼稚園からも学習能力と落ち着きについて 指摘されてきているということでした。 一応関連施設に相談しているのですが、 経過観察的に半年後に再来の予約だけされて、 効果的なアドバイスはされていないということでした。 私見ですが、幼児の成長過程の1日、1ヶ月は とても重要で、自然の成り行きに任せられない ものもあると思います。 少なからず他の平均的な子供より遅れている部分が あるならば、親だけでなく、叔父としても不安です。 ご経験のある方、専門家の方で、このような例に 対する手法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 英訳お願い致します

    「ほら、早く温かいところへおいで」 ↑これを英訳お願いします。 背景説明としまして、 雪の中に一匹の子猫がいたとします。 その冷たい雪とは人生や状況を指します。 子猫は女性を指します。 そんな冷たいところでうずくまってないで、僕のところ(温かい場所)へおいで、という意味合いです。 気分がほっこり温かくなるような、不安な状況から安心に変わるような、そういう意味を含んでいます。 出来ましたら「」内の一文だけのパターンと、背景説明の意味合いを上手く含めたような文章の2パターンあると幸甚です。 お手数おかけしますが何卒よろしくお願い致します。

  • 楽な恋愛ってないですか?恋愛はすごい疲れる・・。

    恋愛って非常に疲れますよね・・。 相手が本当に自分が好きなのか? とか、相手を喜ばしたり、楽しませたり・・。 また、いろいろな障害が起こったりして・・。 例えば、女を口説くにもとてもエネルギーが要る。 失敗したときは、多くの時間とお金と能力を無駄にして、成功したとしても、それがいい女じゃなかったりすぐに終わったり・・・。 精神的ダメージも計り知れないし、心が不安定になるときもある。 メールも、2,3日に1通は送らないといけないし。 そんな大変な思いをして、自分は一体何を求めてるんだ?って思う。 たんなる性欲なら風俗で終わらしたほうが早いし・・。 頑張るわりには、それに見合う見返りが恋愛には少ない気がする・・。 もっと自然体で付き合えないかと思う・・。 はぁ、疲れた。

  • 統計的品質管理の学習に適した入門書、基礎参考書

    品質保証業務のため、統計的品質管理の学習の必要性が生じました。 まずは本を読んでみようと思ったのですが、種類が多すぎて目移りします。 入門者&初心者でも読める、統計的品質管理やの分かり易い参考書がありましたら情報をお願いします。 ちなみに、当方の数学能力は義務教育レベルです。 出来るだけたくさんの情報を求めています。 実際に読んだ感想や成果などのコメントも添えていただけると幸いです。

  • コミュニケーション能力と頭の良さ

    コミュニケーション能力について教えてください。 皆さんは仕事上でコミュニケーション能力はどれくらい重要だと思いますか? また、頭の良さは関係がありますか? ぜひ仕事上で何割を占めるとお考えなのか、そして頭の良さと関係性があるかどうか、ご意見とその理由を合わせてお尋ねしたいです。 こんなことを思った背景は下記にあります。 (長くなってしまいましたので、読まなくても大丈夫です。) 職場でコミュニケーションがとても上手な人がいます。若い女性です。 とても話題豊富で、お喋りです。ですが、他者をよく観察しながら適宜対応できる人で、プライベートで会うと時間が溶けてしまうほど楽しいです。表情やジェスチャーも面白いです。 こちらから相談を持ちかけるとしっかり話を聞いてくれますし、心を読まれているのではないかと思えるほど意見を踏まえて、テイストというか、こちらが求めていたものを求めていたように、適切に会話を返してきます。 かと言って何でもかんでも同調してくるわけでなく、対立するような意見を持っていても、すんなり聞きたくなるように話せるので尊敬しています。 若干よく喋りすぎている方ではあると思いますが、使い分けているのか足を引っ張ってるイメージもなく、会社でもコミュニケーション能力がある人で通っています。仕事の内容も密な連携や情報伝達が必要になるものなので、役立っていると思います。 実際、私が仕事上で関わってみてもやりやすいです。要点を掴むのも早いし、こっちが聞かなくても意図を踏まえて反芻してくる。なんなら私にとって盲点だった箇所を巧妙に補ってすらきます。助かってます。しかも謙虚で驕らないのと、なんやかんや人に頼ったり抜けてたりもするので関わりやすいです。しかも真面目で連絡もこちらが求めるタイミングで寄越してきます。 私自身がコミュニケーション能力に乏しいので、正直羨ましいと思ってました。 ただ、この間 喋りではなく、技術や能力を評価されたい。コミュニケーション能力なんて結局最後は役に立たない。 と真剣に悩んでいました。私は最初、謙遜だと思ったので軽く流していたのですが本気で悩んでいるようでした。コミュニケーション能力以外でも特別職務上劣っていると感じたことはありません。もちろん人並みに苦手なものもあるようですし、ある程度の失敗もしているようですが、全く差し障りのあるようなものでもないと思います。私は優秀だなぁと思います。 結局はないものねだりなのだと思いますが、コミュニケーション能力は大事だと思います。なんなら、仕事ができる人とコミュニケーション能力は関係があると思うのですが、いかがでしょうか。 ご意見をいただけますと幸いです。

  • 「恋愛」が、よく実感できません。

     物心ついたころから、こころがうつ気味で、人生になにか不安や恐怖を覚えていたせいか、女性への強烈な恋愛感情を感じたことがありません。べつに、ゲイとかじゃないんですが、なんというか、恋愛への夢を感じられないのです。  恋愛よりぼくの心を動かすのは、困った人を助けたいという気持ちであったり、自分の持っているものを使って人を喜ばせたいという気持ちです。自分のもっているなけなしの能力を使って人に感謝されたり達成感を一人静かに感じるときに、生きててよかったと思えます。また、おいやめいをみて、「この子ども達のために、道を拓こう!」とおもうと、元気が出てきます。  恋愛についていえば、「おとことおんな」という、動物的な関係になるのにすごく恐怖を感じます。しかし恋愛になると、人はどうしてあんなに情熱的になって不倫をし家庭の幸せを破壊したり、人によっては殺人までやってのけるのでしょうか。そのようなエネルギーを体内に生起させる「恋愛」のパワーについて、経験者のみなさん、教えてください。ぼくにとっての「恋愛」は、得体の知れない怖いもの、なにかひきつけるものがないとやる能力のない才能・・・に見え、箸にも棒にもかからない自分には、とてもじゃないけどできないことに思えます。