• ベストアンサー

問題がいっぱいで…(長文)

私の家では小型犬、雑種を飼ってます 今3才です ・くし  元々嫌いというのもあり、くしに噛み付き遊びだします  やっと落ち着いたと思ってとかしだすと  あっちへうろうろ、こっちへうろうろって感じで落ち着きません  私の手も噛んできます ・シャンプー  大大大嫌いです  用意しているとそれを阻止するようにホースをくわえて大暴走…  やっとの思いで取り返して洗い出すと  濡れた足で顔面を蹴っ飛ばしてびちょびちょのまま逃げます   ・散歩  シャンプーとは真逆で大大大好きです  それはいんですがとにかく前に出る  本やgooに書いている事を実践してもダメです  売っている道具を使ってもダメでした  すっごい丈夫な大型犬用のリードを買ったんです  小型犬のひ弱なリードは壊れるので…  大型犬用のリードも壊れました  もう引っ張りすぎて2本足で立って散歩している程です   この3つ、何かいい方法ないですか? 道具でも売っているサイトでもなんでもいいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoriop
回答No.5

主従関係をはっきりさせることは重要と思いますが、特に小型犬の場合、恐怖心が強いのであまり厳しく接すると、主従関係というより敵対心が芽生えてしまう可能性があるような気がします。 うちのケースですが、参考になれば。 ブラッシング・・・多分、ブラッシングで痛い経験をしているのではないでしょうか?手を噛んでくるのは、自分の身を守ろうとしているのでしょう。うちもクシは大嫌いでしたが、クシからブラシに変えて、最初はクシを通そうと考えず、まずは、ブラシでなでて、少しずつ、クシを通すようにして慣らしました。結果、クシは嫌いだけれどブラシを見るとよってくるようになりました。ブラシをかけている最中、嫌がったらすぐに、喜ぶ部分をやさしくブラッシング。そのうち、クシもあまり嫌がらなくなりました。くれぐれも、嫌がっているのに無理やりやらないように。 シャンプー・・・うちは、逃げ出さないようにお風呂場のドアを閉めてお風呂場でシャンプーしてます。逃げ場がないとあきらめています。ドライヤーをかけるときは、バスタオルを頭から全身にかけ、まず頭を中心に乾かしてあげ、タオルを頭にかけたまま全身を乾かしています。お風呂嫌いな犬は特に耳がぬれるのを嫌がるようです。頭が隠れていると、まず、あきらめ、それから、その状態であまり恐いことをされないと安心できるようです。 散歩・・・うちも、引き癖がなかなか直らず、いろいろ試しました。私が試して一番有効だったのは、引っ張ったら止まる、ということでした。とにかく、引っ張った、と思ったらぴたりと止まって、てこでも動かない。引っ張るのをやめたら歩き出し、引っ張ったらまた止まる。最初のうちは、歩き出すとすぐに引っ張りだしましたが、割合早く、引っ張ったら進めない、ということを学習しました。 以上は、どちらかというと簡単ですぐに始められるのではないでしょうか?一度試してみてください。

impulse225
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございます 実は今日やってみようと思ってたんですが… いとこから預かったハムスターが逃げてしまい、それに今、追われています まあとにかく↑の事件が落ち着いたらやってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#13317
noname#13317
回答No.4

散歩についてですが うちの子は現在8歳の中型犬ですが、去年までは質問者さんとおんなじでしたよ。 マテでは何分でも待ってるくらいとてもおりこうなのに、散歩となると興奮して、首が絞まろうがおかまいなしって感じで引っ張ってました。20キロ強の体重で引っ張られると力は半端じゃなくて、もう腕はくたくたでしたよ。 うちの場合ですが、 出発時リードは横を歩いて首が絞まらないくらいにしっかり持ちます。 犬が一歩でも前に出ると立ち止まってリードをゆるめ、自分の外モモをたたきながら「うしろ」ときびし目に言い、犬が来るまで一歩も動きません。 それでも前に引っ張るようなら、飼い主は前を向いたまま後ろ向きに数歩進んで立ち止まり、もう一度外モモをたたきながら「うしろ」と言い犬を待ちます。 犬が引き返してきたらほめてあげます。 散歩中ひたすらこれの繰り返しです。 はじめのうちはうんざりするくらい時間がかかりますが、犬はすぐにどうしたらいいか理解しますよ。絶対に根負けしてはだめです。 今では飼い主より前に出たり、リードがゆるんだりすると何も言わなくてもすぐに横に戻ってきますよ。 3歳ならまだまだ大丈夫。 しかも小型犬ならなおいいじゃないですか。 がんばってください。

• tama8842
回答No.3

幼犬からの育て方に問題があります。 2歳までに躾ないとなかなか覚えてくれません。 手遅れですが 主従関係をはっきりさせる―― 散歩に行った時、芝生などで犬の腹が上を向く 様にひっくり返して、頭側から両手で顎を押さ えて地面に押し付けてやる。犬が降参の状態を 度々する。 散歩で犬が行きたい方向を、腕力で瞬時に矯正 する。ダラダラ引いても効果がない。 クシやシャンプーは人間の都合ですから、いい 案はありません。 我が家のゴールデンは雨の散歩から帰った時や、 海で泳いだ時は「シャワー」と言えば、先に風呂 場に行って、洗って貰おうと待っています。普段 冗談で「シャワー」と言うと、隣の部屋に逃げて行 きます。

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは 犬に舐められてますね あなたを咬む事がそもそも舐めている証拠です 甘咬みだろうと何だろうとあなたに対して反抗です これを許しているとその内に犬の方がエライと思ってしまいます 引っ張りもそうです 犬がちゃんとリーダーだと認めていれば小型犬でココまで引く事は有りえません まず…シャンプーとブラッシングは反抗してきたら叱る 短く低い声で一回だけ!! コマンドは叱る時の言葉として統一してれば何でも良いです 最初は犬をビックリさせるつもりで… 犬がビックリして反抗を止めたら褒めます 褒めて続きをしてください 反抗したら繰り返し叱ってください 叱った後に反抗を止めたら良く褒める事を忘れずに!! 最初から普通にブラッシングやシャンプーはしないで最初はクシを見せて梳かすのでは撫ぜるだけ… そんな感じで馴らしていってみて下さい 散歩の引っ張りは… オヤツでも何でも良いのでトニカク犬が一番好きな物を持って出ます 家の玄関とかを出る時もあなたが先に出ます 好きな物を見せて待たせてください 待てないようなら家の中でご飯の時に『待て』の練習から始めてください 前に出た時に思いっきりリードを後ろへ引きます これは最初はリードをたるんだ状態で持っていなくてはいけません 小型犬ですからあなたの体重をかけて引けば止まるしショックも効果的なはずです 歩き出す前に待たせます この時にリードはたるませて下さい 引くからと言ってピンと張っていると余計に犬は引きます 歩き出して前に出始めたら無言で止まってリードを後ろに引きます これで首にショックが掛かるはずです ショックが掛かって止まったら呼んであなたの近くに来させて褒めます これの繰り返しです 犬の好きな物を見せて横に付いて歩くようなら見せながら褒めて歩いてください 最初はショックを掛けないとダメだと思いますが… あまり前に出ないようになったら好きな物を見せて歩く方法にしてください 褒める時に好きな物で一緒に遊んであげたりオヤツを与えたりしてください あなたに集中するようになります

• merio
回答No.1

こんばんわ。 私も犬を飼っています。 大型犬なので、もともと落ち着いてはいますが。 私はしつけを頑張りました。 もちろん、お話をお伺いしたところ、そのくらいはしてるとは思いますので、もしあれなら無視してください。 犬になめられてるんじゃないでしょうか?? 私は怒鳴ったり口をにぎったりしました。 本当はあまり良くないことですが、頭をたたいたりもしました。 多少、恐がれるくらいの気持ちでしつけたら、私の場合はかなりうまくいきました。(あくまで私の場合です) おかげで今では近所でも評判の名犬です。 いろいろどうしょもないことを長々と説明してしまいましたが、一番言いたいことは、厳しくすることです。 怒鳴ってあげてください。力づよく、しかも低い声で。 もちろん、褒めたり、イイコイイコしたり、一緒に遊んだりすることも大切です。 犬に嫌われるくらいなら、しつけなんてしたくないですよね?? こんなんですいません。 でも、応援してますよ!!頑張ってください。