• ベストアンサー

最近トイレに行く回数が多いみたいで…

膀胱炎かなぁとか思い病院で診てもらおうと思っています。 そこでいくつか教えていただきたいのです。 1)泌尿器科とレディースクリニック、どちらが良いでしょうか?何か違う点などありますか? 2)このような場合、診断方法は問診だけでなく検査のようなものはあるのですか? 3)多分という感じで良いので下記の症状が膀胱炎に当てはまるのか、 他にこういうものではないか?とかあれば教えていただきたいです。 断言できないのは解っていますが参考にしたいので… ・一日に10回はトイレに行きます ・気にし始めると落ち着かなくて前に行ってから5分しか経っていなくても行っちゃいます ・残尿感があります ・慣れない場所に行くと常にそのことばかり気になって行ける時に行かないとと思うので、 行く先々でトイレに行ってしまいます。 そのため出掛けても心から楽しむことができません。 4)同じような経験のある方はどういう治療をしたのか… こんな状態ですから友達と遊びにも行けず困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。アドバイス等もあれば是非…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

記載されている状態からみて、さらに夜間(就寝時)に頻尿感があまりしなかったりするのなら、心因性の頻尿(習慣性頻尿、神経性頻尿)かもしてませんね。 また、発熱や嫌排尿時の痛みがなくても尿道炎、膀胱炎による頻尿の可能性もありますので泌尿器科へ行かれるのが良いと思います。 検査は、主に尿検査とレントゲン検査が最初と思います。

capuchonrouge
質問者

お礼

そうですね、就寝時にトイレに起きることは全くありません。 家にいるときは全然大丈夫なのです。 レントゲンもあるのですか?それは予想外でした。 病院に行ってもすぐにこうだと診断されるワケではないようですね。 早めに治したいのですけど… 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rugby123
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.4

私も一時トイレが近くなった事がありました。でも、私の場合は“膀胱炎”で血尿や痛みもあり、夜も目が覚めたりしました。 質問を読んだ感じだと、膀胱炎と言うよりは神経性頻尿に近いような感じがします。 泌尿器科って・・・女性だとちょっと気が引けますよね。でも私は泌尿器科を受診しましたが。レディースクリニックに泌尿器科の専門医がいればそれに越した事はないと思いますが、やはり専門の泌尿器科を受診した方が良いと思います。 問診の時に、一日の回数、一回の量、一日の水分量、いつからかとか聞かれると思います。 あと尿検査すると思います。 場合によっては、膀胱内圧測定もあるかもしれませんが。 あまり気にしない事が一番!だと思いますが、気になっちゃうんですよね・・・。私も、急行電車に乗った時や、トイレに行けない状況になった時に限って行きたくなっちゃうんです。頑張ってガマンしてます。 受診すれば、気持ち的にも幾分か楽になると思いますよ! 早く良くなるといいですね☆

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item99.html
capuchonrouge
質問者

お礼

泌尿器科へは行ったことが無いので何だか敷居が高い気がします。 私も気にするのがいけないとは解っているのですけど、一度気にかけるとどうしても頭から離れなくて… URLも参考にさせていただきました。 なおすのには時間がかかるようですど、診てもらうだけでも気分は楽になりますよね。近いうちに行きます。 回答ありがとうございました。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.3
capuchonrouge
質問者

お礼

ちょっとみましたけどたくさんあったので、また後程ゆっくりみます。 ありがとうございました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

>就寝時にトイレに起きることは全くありません。 家にいるときは全然大丈夫なのです。 【心因性の場合】 私も昨年そのような経験があり外出もコンビニや公共施設のトイレ伝いに歩いていました。気にすると絶え間なく尿意がしてくるわけです。年配の男性ですので前立腺肥大関係かとも考えましたが、心理的に不安定な状態でもあったので心因性だろうと思っていました。 今は精神的にも落ち着いた状態ですので嘘のように症状は無くなっています。 癖になると面倒です。我慢する事と忘れる事の訓練が良いと思います。 >レントゲンもあるのですか?それは予想外でした。 病院に行ってもすぐにこうだと診断されるワケではないようですね。 【膀胱炎等の尿路感染症の場合】 尿検査で感染菌の有無を調べます。 レントゲン検査で膀胱等の炎症の有無を調べます。 すぐに結果はわかると思います。抗生物質が処方されます。 >早めに治したいのですけど… 心因性か、病原性かわかりません。早めに泌尿器科へ行って原因を確認される事をおすすめします。

capuchonrouge
質問者

お礼

我慢はするようにしているのですけど、忘れることができません。 時間をかけてなおすしかないですよね。 近いうちに病院へ行ってきます。 二度も詳しくお答えいただいて本当に有難いです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • トイレが近いんです

    少し前からすごくトイレが近いんです。トイレに入って痛いとかいうことは全くないので膀胱炎ではないなと思い医者には行っていません。1時間に2回いくことはたくさんあります。またずっと我慢してから行くと次は10分くらいでまた行きたくなります。どんな病気が考えられますか?子供を二人出産していますのであまり気にすることはないのでしょうか?また泌尿器科にかかるとどんな検査をするのですか?検査によっては抵抗があるので産婦人科でもよいのでしょうか?

  • トイレの回数が異常><

    21歳・女です。2年ぐらい前からここずっと続いていることなのですが お布団で横になると何度も何度もトイレに行くのです。 例えば寝る前にお水をガブ飲みしたのなら話は別ですが 私の場合は寝る前はそんなに飲みません。晩ご飯の時にコップを2杯ぐらいです。 それなのに夜、布団に横になると1時間に一回は必ずトイレに行きます。 あと婦人科へ相談にも行きましたが、尿も綺麗とのことで膀胱炎ではなかったのです。 それでそこの婦人科でもよくわからない。と言われ、内科へ紹介状を書いてもらって今の症状を詳しく話しても よくわからない。という答えで、今度はそのこの内科から→泌尿器科へ紹介状を書いてもらいました。 来週の火曜日に泌尿器科へ行くのですが、私はもしかして重い病気にかかっているのではないかと思うととても不安ですごく苦しいですた。。。 あとトイレに行きたくなるのは、夜だけではないのです。 とにかく「横になった時」でして、昼寝をした時もトイレで目が覚めたりするのです。 水を過剰摂取しているわけでもないのに、横になるとどうしてこんなにトイレに行きたくなるのか不思議です。 しかも横になったとき一度に出る量は結構多めなんです!><ちなみに残尿感はありません。あとお酒もタバコもやりません。

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • トイレの後拭く時は、前⇒後?それとも後⇒前?(女性限定でお願いします)

    こんな事今更人には聞けないので教えて下さい…。 元々頻尿気味でトイレが近く、外出時も常にトイレを気にして生活しています。泌尿器科へ行った所、膀胱炎ではなく神経性のものと診断され治療中です。おしっこの中を調べて貰ったら少し人より雑菌が多い、と言われました(問題はないそうですが)…もしかして拭き方に問題があるのかなぁと思い不安です。 いつも後ろ(お尻の方から)から前(性器の方)へ向って拭いています。これって間違っているのでしょうか…正しい拭き方を教えて下さい。

  • トイレが我慢できない。

    トイレが我慢できない。 私はゴムをつけずにHをしてから、膀胱炎のような症状がでました。2週間ほどで、排尿時の痛みは無くなったのですが、頻尿と残尿感が悪化し耐えきれず、病院に行きました。尿検査の結果膀胱炎と診断され1週間分の薬を処方してもらい服用していたのですが、一向に善くなることがなく、病院に行ったところ、一般き膀胱炎の原因となる大腸菌が尿から見つからなかったと言われ、膀胱炎でなかったことが判明しました。医師には性病の確率があり不妊症になってしまうかもしれないので早く産婦人科に行けと言われ、次の日すぐ行ったのですが検査の結果、薬の抗生物質のせいで軽い膣カンジタになっていただけで、何の以上もなく大丈夫と言われました。 しかし、今になっても頻尿?残尿感という症状は治らず逆に我慢する事ができずに漏らしてしまうという事があります。 これは何故だと思いますか?生活にも支障がでてくるので本当に困っています。長くなってすみませんが、回答していただけたらとても助かります!!!!

  • 膀胱が痛みます?

     昔からトイレに行って、オ●ニーしないと  オ●ニーしたあとに残尿がでて膀胱が痛むことが 1年に1回ぐらいあったのですが  今年は、もう2回も痛みました。  ワリセン?をつけるだけではなく、泌尿科に行ったほうがよいのでしょうか?  この手の病気は治療が怖くて...

専門家に質問してみよう