• ベストアンサー

今度旅行に行くときネットをしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

今度旅行に行くときネットをしたいのですがどうすればいいのでしょうか?自分で思いついたのが無線LANなんですけど、車で行くのでSAかなんかでやりたいのですがSAにアクセスポイントってありますか?無線LANカードはもちろん持っていて、守谷から国見のあいだでです。もうひとつ思いついたのが無料のダイアルアップでのネットです。アルファインターネットを使用してなのですが、普通旅館には電話線をいれるジャック(?)は無いですよね?ありますか?無ければもともとついてる電話の線を抜いて電話線のジャックを借りようと思いますが、これはいけないことでしょうか?あと普段以上にお金がかかることなどはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.4

宿泊予定のホテルに無料でLANや無線LANのサービスがあれば、うれしいのですけどね。LANのサービスがあるところは、ホテルのHPを持っていますので、まずは検索サイトで泊まりたいホテルの情報を集めることです。 ダイアルアップでホテルの部屋の電話からつなぐことができるかと言われれば、必ずできるとは言えません。 旅館の部屋の電話からダイアルアップできない場合を書いておきます。 旧式の電話、電話機と電話線が直結していて電話線を外すことができないところはできません。 旅館の電話がビジネスホーンタイプつまり電話線が4極のタイプですと、パソコンのモデムに対応していないので接続できません。 無料プロバイダのダイアルアップの電話番号は、0035や0570で始まっているようですが、旅館の電話交換機が0035や0570の番号には対応していないと無理です。 まあ、ほとんどの旅館では、ダイアルアップはできると思いますが、たまにできない旅館もあるようです。 まあ、旅館に部屋からダイアルアップができるかと問い合わせしても、分からないと答える可能性が高いです。電話のシステムに詳しい人は、少ないかと思います。 まあ、つながらなかったら運が悪かったとあきらめるしかないのではないでしょうか。 確実なのは、携帯をお持ちでしたらパソコンと携帯用のモデムを接続して、携帯電話よりネットに接続する方法ですね。ただし、通信速度は遅いし料金がかかりすぎるのが、ネックですが。 ある程度町中でしたら、PHSの方が携帯よりスピードも速く料金も割安にできます。

maikeru332
質問者

お礼

ありがとうございます。旅館からダイアルアップで接続した場合やはり普通よりお金がかかってしまうのですか?

その他の回答 (3)

• blue_rose
回答No.3

#1です。 SAなどでどうしても、とおっしゃるのなら、PHSの通信カードという手もありますよ。 http://www.bmobile.ne.jp/index.html また、ウィルコムと契約して、短期で解約する手もあります。 この場合は、128Mbpsで25時間/月の契約の際には、 ・契約事務手数料           2,835円 ・1ヶ月の使用料(各種割引なし)    5,670円 ・プロバイダー(従量制で、請求上限)  1,575円 通信カードは、大手量販店などでは、おおむね5,6千円(たまにキャンペーンで0円とか1円とかを言う値段を見かけたこともあります)ぐらいかと思います。 合計、約1万5千円ぐらいで、その日からできるようです。私も、外出先でのメールチェックにウィルコムの通信カードと利用しています。年間契約をしてしまうと、途中解約の際に、契約解除料4200円(1年以内、税込)を請求されるようですが、年間契約をしていない場合は、「ご利用手引き」などには明記してありません(多分、何も取られないと思います)。 ウィルコムの料金プラン(データ通信) http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/charge/data/index.html 文中の料金は「ネット25」の場合。 サービスエリア(ウィルコムの)情報 http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index.html 最初のURLのBモバイルも同じ回線を利用しているのだと思います(確か)。 「守屋~国見」って、長崎県ですか?(勘違いならすいません)。 そうなら、問題なく使えるみたいです。 また、長期的に使うのであれば、年間契約などで、ずいぶん安くなりますし、プロバイダーも、例えば「OCNモバイルプラン」にすると、ウィルスチェックサービスを入れて付き1050円で使えて、メールアカウントも1つ付いてきます。 普段、ADSLや光を使っていると、やはり相当ストレスを感じることもありますが、ほぼ「どこでもつかえる」のには重宝しています。 移動中も可能、と書いてはありますが、私はやったことがないですし、友人の評価は△や×が多いようです。 どのくらいご利用の予定かはわかりませんが、旅館の電話代と比較して、あるいは旅行後の利用も考えて、このような選択もあるのではないかと思いまして、再度書き込みしたしだいです。

maikeru332
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

• kurolon
回答No.2

こんばんわ インターネット接続可能、と表示しているホテルや旅館はたくさんありますよ。 接続方法はいろいろで、無線LANが使えるところもありますし、ケーブルをつないで光通信できるところもあります。旅窓などで探してみてはどうでしょうか。 ホテルや旅館の電話は内線電話なので、通常の家庭の電話線のようには行かないでしょう。 ゼロ発信で接続可能なのかどうかなど、なんとも云えませんから、旅館に確認してみるのが確実でしょう。 サービスエリアにアクセスポイントがあるところはちょっと聞いたこと無いです。

maikeru332
質問者

お礼

そうですか・・・・・。SAにはありませんよね。旅館の電話ってめちゃめちゃ高いですけど外にもつながるじゃないですか?それでもダメでしょうか?

• blue_rose
回答No.1

こんばんは これで調べてみてください。 http://www.freespot.com/

maikeru332
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとありませんでした・・・・・・。