マルチモニターからトリプルモニターへの対処方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン環境をトリプルモニターにしたい場合、新たにグラフィックボードを購入する必要があるか調べたいです。
  • トリプルモニターにするためには、現在使用中のグラフィックボードにもう1つのモニターを追加するか、新たにグラフィックボードを購入する必要があります。
  • トリプルモニターに詳しい方は、どの方法が最適か教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチモニター(2台)からトリプルモニター(3台)への対処方法。

PC1台で3台のモニターを利用するトリプルモニターについて質問がございます。まず、私のパソコン環境を説明します。本体は[NEC PC-VC5007D(WindowsXP/メモリ716M)]で、そこに、[IO-DATA GA-5200X/PCI]のグラフィックボード(アナログとデジタルの端子が二つ)を取り付けて、[IO-DATA LCD-A173V(RGB接続)]のモニターにつなげています。NECのモニターがデジタルでIO-DATAのモニターがアナログ接続です。グラフィックボードにはモニター変換アダプターがついていますので、デジタルとデジタルの接続も可能ということです。そこで、質問になりますが、私の今のパソコン環境でもう1台のモニターを増やして3台のトリプルモニターにしようと考えています。この場合、また新たにグラフィックボードを買い足さないといけないのでしょうか? モニターのほうは、[IO-DATA LCD-A173V(RGB接続)]にして同じものを購入する予定です。[NEC PC-VC5007D]には、2つのPCIスロットがあって、現在、その1つを使用中です。どなたか、トリプルモニターに詳しい方で、どういった方法をとれば解決ができるのか、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

オンボードのビデオチップ内蔵ビデオ機能との併用でも、PCI接続だから動作すると思うけど。 まして、PC-VC5007Dは、オンボードじゃなく、AGPスロットに取り付けた、RADEON 9600SEのボードだから、基本的には同時使用は可能。 ただし・・・・ RADEON系とGeForce系の異なるビデオチップメーカの同時使用は、ドライバ等の相性が悪いと思うけど・・・・ とりあえず、自己責任にてお試し下さい。 PS. 読みにくいので、適当な文節で改行して下さい。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

そのままGA-5200X/PCIのに3台目を接続すれば問題ないと思いますけど。

fuku3490
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。もしかすると、私は勘違いをしていましたか? 今のパソコンはPCIスロットから2台のモニターをつないでいるので、AGPスロットが空いた状態となっております。そこに、デジタルのモニターを買ってつなげば、3台のトリプルモニターができるということでいいですか? それと、ちょっとした疑問なのですが、IO-DATA GA-5200X/PCIのグラフィックボードの初期設定のときに、「本製品はパソコンのオンボードグラフィックチップやグラフィックボードとの併用はできません」ということなので、BIOSの「ビデオのプライマリ設定」で「PCI」を選択いたしました。これは、特別に問題視しなくてもトリプルモニターに設定できるでしょうか。ぜひ、ご回答のほどを。