国保か?それとも健康保険…?

このQ&Aのポイント
  • 6月いっぱいで前職を退職し7月は国保に加入していましたが8月から10月までお試し期間みたいな感じで現在新しい仕事をし始まった為その仕事の保険証が届くまでとりあえず国保に加入していました。
  • 給与が10日締めの場合8月1日~8月10日と8月11日~9月10日となる訳なので8月分の会社の健康保険と厚生年金料は単純に2回分引かれてしまうのでしょうか?国保や国民年金は払い戻し可能と会社に説明を受けたので会社の健康保険等の料金が気がかりです。
  • 一旦手続きされてしまった健康保険と厚生年金を事実上2ヶ月も仕事をしない訳なので国保と国民年金に戻す事は可能なのでしょうか?親がにはなぜ3ヶ月未満のお試し期間なのに保険証が交付されるのかが分からないと言われてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保か?それとも健康保険…?

6月いっぱいで前職を退職し7月は国保に加入していましたが8月から10月までお試し期間みたいな感じで現在新しい仕事をし始まった為その仕事の保険証が届くまでとりあえず国保に加入していました。ようやく今日新しい保険証が届き来週には手続きするようなのですがここで一つ質問です…給与が10日締めの場合8月1日~8月10日と8月11日~9月10日となる訳なので8月分の会社の健康保険と厚生年金料は単純に2回分引かれてしまうのでしょうか?国保や国民年金は払い戻し可能と会社に説明を受けたので会社の健康保険等の料金が気がかりです。そもそも10月上旬までの契約も仕事を続ける自信がなくみんなに迷惑かけるのが辛い為話をして来月には辞めてしまうかもしれない状況なのですがここで2つめの質問です…一旦手続きされてしまった健康保険と厚生年金を事実上2ヶ月も仕事をしない訳なので国保と国民年金に戻す事は可能なのでしょうか?親がにはなぜ3ヶ月未満のお試し期間なのに保険証が交付されるのかが分からないと言われてしまいました。とにかく一度加入してしまった保険を月末に来月には辞めるという話をした場合会社の保険の話はなしにして国保等に戻す事は可能なのでしょうか?自分勝手ですが本当に頑張っても仕事を続けていけそうにないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

〉給与が10日締めの場合8月1日~8月10日と8月11日~9月10日となる訳なので8月分の会社の健康保険と厚生年金料は単純に2回分引かれてしまうのでしょうか? 何で給料日ごとに払う、と考えるんですか? 月ごとです。 月末に加入している制度に保険料を払う、と思ってください。 8月1日加入なら8月分を……たいてい翌月支払いの給料から天引きするので、たぶん9月支給の給与から天引きされ、今月は天引きはないのでは? 〉一旦手続きされてしまった健康保険と厚生年金を事実上2ヶ月も仕事をしない訳なので国保と国民年金に戻す事は可能なのでしょうか? 加入しなかったことにする、という意味でしょうか? それはできません。第一、厚生年金・健康保険の方があなたとって有利なはず。 〉親がにはなぜ3ヶ月未満のお試し期間なのに保険証が交付されるのかが分からないと言われてしまいました。 契約期間が2ヶ月を超えるなら強制加入だからです。

ohana777
質問者

お礼

以前の仕事の給与明細を思い出したら今回の仕事は10日締めなので単純にそのつど引かれてしまうのかと想像してしまいました。そんな事ないのですね?!良かった(^^)=3二つ目の質問の事ですが逆に会社の保険の方が有利なのですね…国保も以前市役所で算出して頂いたら4万円と聞いたのであまり変わらないようなら抜かずにそのままの方が良いのかと思いまして…御回答ありがとうございました☆