• 締切済み

MDからCDを作るには

MDからパソコンを使ってCDを作成したいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。付属のRecord Now!とかでもできるのでしょうか?PCには音声の入力端子がついているのですが、使い方が全く分かりません。

みんなの回答

回答No.5

Hi-MDやNet-MDではないんですよね? 少々お金はかかりますが、 これがあれば一発だと思います。 便利なものもできましたね~

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1
  • sssddds
回答No.4

MDは、デジタル録音しているために、SCMS規格によっ て定められている「コピー禁止信号」により、デジタル信号での録音が制限されています。直接はMP3や、CDにできません。 SCMS規格を解除する装置を見つけ、無事、MP3化、CD化できました。 (1)準備するもの MDデッキ(光出力のあるもの)、SCMS規格を解除する装置、IODATA製DDVOX の3つです。 (2)接続方法 MDデッキ←(光ケーブル)→SCMS解除装置 ←(光ケーブル)→DDVOX←(USBケーブル)→ PC(パソコン) です。MDで再生し、PCで録音すれば、デジタルで録音できます。PC録音する際のソフトは、フリーソフトを利用しました。 MDを約200枚持ってましたので、毎日こつこつ録音し続け、すべてMP3化しました。。音は、非常に綺麗ですね。。。興味あれば、試してみてください。

回答No.3

●必要なもの (1)MDからの出力端子 (2)PCへの入力端子 (3)ケーブル (4)録音ソフト です。 ●端子とケーブル まず、端子とケーブルが問題になります。 MD側の出力は、光デジタル出力以外何がありますか?ここで使えるのは、イヤホン端子orアナログ出力(赤と白の端子)のみです。 「PC側の音声入力端子」とは、何ですか?アナログ入力であれば問題ありません。もしマイク入力だと・・モノラル録音になってしまうので無理です。。 ●録音ソフト >付属のRecord Now!とかでもできるのでしょうか? そのソフトがどういうものかよく分かりませんが、録音ソフトであれば何でも構いません。このレベルの録音であればフリーソフトでも大丈夫です。 ●方法 接続を絵で表すとこのようになります。  MD→PC〔(PC内部)音声ドライバ→録音ソフト〕           ↓       PCスピーカから再生 録音ソフト側で音声ドライバの設定があるかと思います。大抵は自動検出されるのでそのまま録音できます。 ●ファイルの種類 音声ファイルは、音質や曲の長さと容量が比例することを覚えておいてください。 ・WAVEファイル:音は波です。音声を録音したそのままのものを、WAVEファイルといいます。そのままですから最も高音質ですが最も容量が大きいです。 ※オーディオCDのファイルはWAVEファイルです。 ・LP4:MD向けの、WAVEファイルの音質劣化版です。音質が劣化しているといっても通常耳に聴こえない程度の劣化です。WAVEファイルに比較し1/4程度のサイズ。 ・MP3:LP4よりも、さらにWAVEファイルを圧縮した形。音質は悪いですが、圧縮時の設定により上から下まで様々です。ファイルサイズはWAVEファイルと比べ、設定により1/10程度になります。 No.2の方が述べているように、常識的に考えたらMP3で録音したら音質劣化、ということが分かると思います。(ちなみに「MP3で録音」などといっても、正確にはWAVEで録音したものをソフトが自動でMP3に変換して出力してるだけですから・・) ●蛇足 MDには光デジタル出力もあるかと思いますが、著作権保護のためこの端子を使ってMDをPCに録音することはできないようになっています。 また、PC側にアナログ端子が無い場合やさらに高音質を求める場合、サウンドカードやUSB-オーディオインターフェースが必要となります。

• xeno-rd
回答No.2

MD→MP3→CDとすると音質の劣化が激しいと思われます。 ぽけっとれこーだーなどを使ってWavファイルとしてPCに取り込み、それを直接CD作成ソフトで焼くのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se096521.html
回答No.1

「超録」というフリーソフト(無料)をインターネットからダウンロードしていったんMDをコンピューターにMP3形式で録音し、それをお持ちのコンピューターのCD作成ソフトか、やっぱりインターネットから無料でダウンロードできる i-tune とかでCDRに落とすという方法が一番簡単でした。