• 締切済み

MDからCDを作るには

MDからパソコンを使ってCDを作成したいと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。付属のRecord Now!とかでもできるのでしょうか?PCには音声の入力端子がついているのですが、使い方が全く分かりません。

みんなの回答

回答No.5

Hi-MDやNet-MDではないんですよね? 少々お金はかかりますが、 これがあれば一発だと思います。 便利なものもできましたね~

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1
  • sssddds
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

MDは、デジタル録音しているために、SCMS規格によっ て定められている「コピー禁止信号」により、デジタル信号での録音が制限されています。直接はMP3や、CDにできません。 SCMS規格を解除する装置を見つけ、無事、MP3化、CD化できました。 (1)準備するもの MDデッキ(光出力のあるもの)、SCMS規格を解除する装置、IODATA製DDVOX の3つです。 (2)接続方法 MDデッキ←(光ケーブル)→SCMS解除装置 ←(光ケーブル)→DDVOX←(USBケーブル)→ PC(パソコン) です。MDで再生し、PCで録音すれば、デジタルで録音できます。PC録音する際のソフトは、フリーソフトを利用しました。 MDを約200枚持ってましたので、毎日こつこつ録音し続け、すべてMP3化しました。。音は、非常に綺麗ですね。。。興味あれば、試してみてください。

回答No.3

●必要なもの (1)MDからの出力端子 (2)PCへの入力端子 (3)ケーブル (4)録音ソフト です。 ●端子とケーブル まず、端子とケーブルが問題になります。 MD側の出力は、光デジタル出力以外何がありますか?ここで使えるのは、イヤホン端子orアナログ出力(赤と白の端子)のみです。 「PC側の音声入力端子」とは、何ですか?アナログ入力であれば問題ありません。もしマイク入力だと・・モノラル録音になってしまうので無理です。。 ●録音ソフト >付属のRecord Now!とかでもできるのでしょうか? そのソフトがどういうものかよく分かりませんが、録音ソフトであれば何でも構いません。このレベルの録音であればフリーソフトでも大丈夫です。 ●方法 接続を絵で表すとこのようになります。  MD→PC〔(PC内部)音声ドライバ→録音ソフト〕           ↓       PCスピーカから再生 録音ソフト側で音声ドライバの設定があるかと思います。大抵は自動検出されるのでそのまま録音できます。 ●ファイルの種類 音声ファイルは、音質や曲の長さと容量が比例することを覚えておいてください。 ・WAVEファイル:音は波です。音声を録音したそのままのものを、WAVEファイルといいます。そのままですから最も高音質ですが最も容量が大きいです。 ※オーディオCDのファイルはWAVEファイルです。 ・LP4:MD向けの、WAVEファイルの音質劣化版です。音質が劣化しているといっても通常耳に聴こえない程度の劣化です。WAVEファイルに比較し1/4程度のサイズ。 ・MP3:LP4よりも、さらにWAVEファイルを圧縮した形。音質は悪いですが、圧縮時の設定により上から下まで様々です。ファイルサイズはWAVEファイルと比べ、設定により1/10程度になります。 No.2の方が述べているように、常識的に考えたらMP3で録音したら音質劣化、ということが分かると思います。(ちなみに「MP3で録音」などといっても、正確にはWAVEで録音したものをソフトが自動でMP3に変換して出力してるだけですから・・) ●蛇足 MDには光デジタル出力もあるかと思いますが、著作権保護のためこの端子を使ってMDをPCに録音することはできないようになっています。 また、PC側にアナログ端子が無い場合やさらに高音質を求める場合、サウンドカードやUSB-オーディオインターフェースが必要となります。

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.2

MD→MP3→CDとすると音質の劣化が激しいと思われます。 ぽけっとれこーだーなどを使ってWavファイルとしてPCに取り込み、それを直接CD作成ソフトで焼くのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se096521.html
回答No.1

「超録」というフリーソフト(無料)をインターネットからダウンロードしていったんMDをコンピューターにMP3形式で録音し、それをお持ちのコンピューターのCD作成ソフトか、やっぱりインターネットから無料でダウンロードできる i-tune とかでCDRに落とすという方法が一番簡単でした。

関連するQ&A

  • MDをCDーRに焼くには。。。

    外部端子から入力したMD(アナログピンジャック)音声をCDーRに記録したいのですが方法が分かりません。あと必要なフリーソフトがあれば詳しく教えてください!お願いします。

  • MDからCDへのダビング(長文デス・・・;)

    過去のスレを読んでいたら、 「音声ケーブルを使い、MDラジカセ側の音声出力端子(ヘッドホン端子)とパソコン側の音声入力端子をつなぎ、MD側を再生すると同時に、パソコン側で、SoundEngine(http://www.cycleof5th.com/)等のフリーソフトで録音するといった感じです。もちろん市販のソフトでもできますが。」(コピペすみません;) と書いてあったのですが、 「お互いに光ディジタルオーディオの端子があれば高音質でとることができる」とも書いてありました。 ワタシのPCには光ディジタルオーディオはあるのですが「出力端子」なんです・・・これは違いますよね?ヘッドホン端子とも書いてあるのですが・・・ビデオ音声入力端子でいいのでしょうか? あとMD側の出力端子もステレオミニ(M3)とかいてあるやつで接続するのでいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • MDからCDへダビング

    MDに録音した音楽をCDにダビングしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 当方、かなりの初心者となります。 MDデッキはシャープのMD-F200というものでパソコンは富士通のBIBLO-NB50Mとなります。 MDデッキは10年以上前にMDからMDにダビングできるということで購入したものになります。 また、MDデッキにはヘッドホン端子・AC電源端子・AUXアナログ入力端子・光デジタル入力端子に接続できるみたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • MDからできるだけ音質を落とさずにCD化するには?

    好きな曲をMDに数多く録音しているのですが、CD再生しかできない車では聴くことができません。それで、何とか、MDから曲をCD化したいと思っています。 しかし私が持っているMDデッキには、出力は、ヘッドホン端子(ステレオミニジャック) しかなく、パソコンも、入力は、マイク端子しかありません。 ほとんど不可能に近いと思いますが、上記の願いは可能でしょうか。多少の音質の劣化は構いません。どんな方法があるのか、それとも、どうしようもないのか、詳しい方、お答えをいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • MDからCD-Rへのダビング

    家人が、知人AよりMDをいただきました。家にはMDプレーヤがなく、知人BよりMDデッキ(ポータブル・コンポ)を借りてPCへ取り込んでCD-Rへ焼こうと考えています。 MD→CD-Rが一番手っ取り早いのですが、そのような機器がないために上記を検討中です。しかし、借りたMDデッキに音声出力端子(一般的に言われる赤白ピン端子)があるかどうかが疑問です。ない場合、ヘッドホン出力端子からの音をPCへ取り込めるでしょうか?多少の音質劣化は当然でしょうが、可能かどうかをお教えください。

  • MDをパソコンにつないで、CD化させたい。

    お世話になります。 MDで録音したデータをCD化させたいので、パソコンにつなぎたいのです。 MDの、ヘッドホン端子からパソコンのAUDIOの端子に接続すればよいというお話ですが、そのケーブルが特殊なものである必要はあるのでしょうか? 通常の「ライン入力用」とかいうケーブルでいいのでしょうか? あと、接続さえすれば、MDで音を出しっぱなしにしといた状態だったとして、音がパソコンから聞こえてくる・・っていう状態になるんでしょうか?? なにか起動すべきソフト、もしくはインストールの必要なソフトがあれば教えてください。 ちなみにXPです。iTUNEとかは入ってます。 そのほか注意点など合わせて教えていただけるとうれしいです。CDにするためのなんかソフトとか。やり方とかも。 よろしくお願いします。

  • MD→MP3に移す方法。

     先日、MDからMP3プレイヤーに変えました。CDタイプのMP3プレイヤーは非常に便利で毎日聞いています。しかしそんな中ふと昔の曲が聴きたいと思うときがあるのですが、その場合はいちいちMDを取り出してこなければなりません。それが面倒なので、MDの曲をMP3に変え、CD-Rに焼こうと思っているます。  別に方法がわからないのではないのですが、僕の知っているやり方では時間がかかり、手間もかかります。 その方法とは、 まずMDの出力と、PCの入力端子とをコードでつなぎ、CD-Rライティングソフトに付属でついていた、入力された音声をWAVファイルに変えるソフトを使って変換します。MDプレイヤの再生ボタンと同時に、パソコンのほうのソフトの録音ボタンをおします。 次に、曲が終わるのを見計らってPCのほうの停止ボタンを押します。 こうしてできたWAVファイルを、ソフトを使ってMP3に変えます。これを今までためてきたMDの曲数百曲分やることになります。 これでは手間がかかりすぎるので、やるのをためらっているのですが、もっといい方法ありませんか?教えてください。

  • MDからCD-Rへの録音

    こんにちは。MDからCDに録音できるそうなのですが、どうすればいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? PC:Windows Me MDコンポ:Victor Clavia パソコンには入力端子Audio inがあり、 コンポには出力端子PHONE(ステレオミニ×1)       15mW/32Ω       適合インピーダンス16Ω~1kΩ があります。他にどういったものがあればいいのか教えて下さい。 ピアノの発表会の録音なのですが、MDに録音されていて、聞ける人が少ない(先生も聞けない)ので困っています。 よろしくお願いします。

  • MD→CDダビング

    初めて質問させていただきます。 同様の質問の過去ログを拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 MDに楽曲が20~30曲入ってます。(生演奏を録音したもの) これをCDに落としたいと思います。 その際、アナログになってしまうのは分かっております。 ただ、MDに入っているようにCDに落とした時にも曲順(トラック)ごとに分けたいと思っています。 今ある機材は MDコンポ(赤白の出力端子とヘッドフォン端子) ノートPC(マイク端子、IEEE1394端子、USB2.0)です。 単純にMDコンポの出力からPCのマイク端子につなげばなんとかなるかなぁと思いましたが、分かりません。 PCに落とす時にもどのように保存したらいいか教えて下さい。お願いします。 業務命令でなんとかしないとヤバイんです・・・。

  • MDからCD

    CDからMDに曲ははいりますが、MDからCDに焼付けできないのでしょうか?また音楽DVDの音声だけをCDに焼けないのでしょうか

専門家に質問してみよう