• 締切済み

物体を擦った場合の表面積は?

金属の表面は、ある表面粗さをもっていますが、その表面を擦った場合、その表面積は大きくなる?小さくなる? たとえば、表面粗さが大きい物体を、強い荷重で擦った場合又は弱い荷重で擦った場合ではどうでしょうか?教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sabian
回答No.2

金属に限らないとすると、表面積が大きくなる=荒くなる場合があります。 例えば、粘着性のある表面の場合、 擦ったことにより表面が破壊されることはあります。

ovoym109
質問者

お礼

荒くなると表面積は大きくなりますよね?参考になりました。ありがとうございます。

• sunasearch
回答No.1

擦るというのが、磨く、という意味でしたら、もちろん表面積は少なくなります。 凹凸の量が減るわけですから。

ovoym109
質問者

お礼

凹凸が減るということは表面積が小さくなるということですよね。回答ありがとうございます。