• ベストアンサー

水槽の照明の明るさ

この度、熱帯魚の水槽で水草を育てようと思ったので、15W蛍光灯一本では足りないので2灯式にしようと思い、ペットショップにいったら、クリップ式の電球型蛍光灯の14Wで60W型というのがありました。コレは単純に15×2の30Wよりも、 15+60の75Wのほうが明るいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosiurara
回答No.2

電球型蛍光灯は消費電力は小さいですが、明るさは60wの白熱灯並ということです。 つまり、蛍光灯15Wx2とさして変わらないです。 蛍光灯の昼光色なら白い光なので水がすっきり見えると思います。

その他の回答 (1)

• ZAZAN
回答No.1

Wはエネルギーの単位ですが、この場合は電球の消費電力を指します。 つまり白熱電球60W形と同型だが14Wの消費電力、というものになります。 ようは60形の電球の中に14Wの蛍光灯がねじまげて入っているわけですね。ですからこの製品の明るさは14W相当になります。