• ベストアンサー

生理前になると、歯が・・・

生理前になると、必ず歯が痛みます。 下を向いたり、歩いたりするだけで、歯全体がガンガン痛くて歩きたくないくらいで困っています。 これは、虫歯から来るものなんでしょうか? それとも、こういうものの症状って人それぞれだっていいますから、ただ自分は 歯に症状が出るだけなんでしょうか? なにか知ってる人がいましたら教えてください。

noname#13373
noname#13373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.3

生理前に体に不調が出る方は多くいます。 ご存知かと思いますが、月経前症候群(PMS)といって体が高温期に入ると、 黄体ホルモンの分泌により、人によっては体のむくみ、便秘などもおこります。 胸も張って痛くなります。 また精神的にイライラが酷くなり、ささいな事で怒りたくなったり、 悲しくなったりもします。あと異常に眠くなる場合もあります。 頭痛、関節痛、筋肉痛、めまい、ほてりなどが出る場合もあります。 その症状のひとつとして体の弱い部分 (歯が弱い、普段は痛まないが虫歯がある)に、 症状が出やすいのかもしれません。 頭痛がおきる人もいますから、神経の近い歯にも影響があるのだと思います。 私も歯が弱いので、生理前は歯が浮いて痛くなります。 そろそろなのかなと憂鬱になります。 まだ具体的な解決策は出てませんが、 女性だけの大切な体の周期とうまくつきあっていきたいですね。

noname#13373
質問者

お礼

歯の奥全体が痛むので、おっしゃってる通り、神経に近いところが影響がでてるのかもしれないですね。 詳しく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#193997
noname#193997
回答No.2

私もここ1年くらい同じ事があります。 paspaさんほどの症状ではありませんが、噛んだ時にズキンと痛くなったりします。 私は気になるとすぐ歯医者さんへ行きますが、 「虫歯ないし、親知らずでもないよ」との診断でした。 突然の歯痛が生理前に出る症状だと気付いたのはここ半年くらいです。 症状が出ない月もあります。 最近は、生理前に頭痛がひどいです。 やはり人それぞれ&その時その時、なんですね。 でも、初期の虫歯が出来ていて、弱ってる時に痛みを発してるのかもしれませんし、 自然治癒のない虫歯は早くに治療した方が良いですよね。 歯自体に何ともなければ、その時期だけ我慢すれば良いですし、 一度診察を受けてみた方が良いのではないでしょうか。 お大事に☆

noname#13373
質問者

お礼

人それぞれ&その時その時っていうのは、本当ですねぇ。 そういえば私も昔は頭痛でした。 なんだか不思議ですよね。 でも、念のため歯医者も行ってみますね!(しばらく行ってないついでに・・) ありがとうございます!

回答No.1

あくまでも可能性ですが… 親知らずが、生えかかっているのかもしれません。。 ちゃんと生えない親知らずのせいで、虫歯がないのに歯がなんだか痛い、ということがあります。歯医者さんでレントゲンを撮れば、一発でわかります。 もし抜歯してたら見当違いですみません m(_ _)m

noname#13373
質問者

お礼

確かに、親知らずは、他の歯に邪魔されていて生えてこないと言われました。 そのせいかもしれませんね。 一度歯医者に行ってみてもらいます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 神経のない歯にかぶせ物をしたら?

    2,3年前、虫歯がかなり進行していたため、神経を抜き 銀歯をかぶせてもらいました。 今まで、削ったところにプラスチックのような白い物を 詰めることはありましたが、歯全体にかぶせるのは初めてでした。 今になって思うのですが、かぶせた銀歯と自分の歯の間で虫歯に なっていたら (なにか薬品でも塗って虫歯を防いでいるのかなと思っていた) 神経を抜いている為、自覚症状がなく知らないうちに虫歯が 進んでいるということはあるのでしょうか? それとも定期的にかぶせたものを歯医者で取って診てもらう とかしたほうがいいのでしょうか?

  • 歯の痛み

    最近歯というか歯ぐきというか骨というか、そこらへんが疼きます。虫歯とは違う感じはするのですが、何の症状か分からず不安です。 昔テレビで、歯というか顎というかそこの辺りに痛みを感じた人が単なる虫歯だろうとすっとほっといていたのだけど、1、2ヶ月後にさすがに変だと感じて病院に行ったら、虫歯などではなくもっと大事な病気で、結局顎の一部を切除する、といった人を見た事があります。まさか自分もそんな大変な病気にかかったのでは!?ととても不安です。2、3日過ごして治らなければ病院に行こうと思うのですが、その前に何か考えられる症状があったら教えて下さい!

  • 抜髄した歯の治療で歯の大きさが5分の1に・・・

    歯医者に行って前から下5番目の歯で神経を抜く治療をしました。虫歯は歯の端のほんの一部だったのですが奥が深くて神経を取ってしまいました。 で、1回目の治療では歯の形はほとんど原形を留めていたのですが、2回目の今日、治療が終わると歯自体がすごく小さくなっていました。 これはかなり削ったと思うのですが、あまりにも削りすぎに見えます。元々あった歯の大きさの5分の1くらいしかありません。歯は歯茎から1~2mmくらいしか残っていなく平べったい状態です。 歯全体が虫歯ではなくほんの角少しだけだったのに、抜髄したらこんなに削ってしまうのでしょうか!?あまりにも小さくなっていてかなりビックリなのです。

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします

  • 歯がかけて白い歯が

    歯を磨いていたら下の前歯の裏側の歯茎近くがかけてしまいました。 今まで、しっかり歯を磨いてきたつもりですし、自分で見た限りでは虫歯も無かったので、結構ショックを受けています。 はっきり見えない虫歯でも歯がかけてしまうことがあるんですか? それと、かけた後に今までよりも白いぐらいの歯が出てきたのですがこれは何ですか?黒くなっているのではないのでしょうか?

  • 汚い歯・・・

    自分の汚い歯と向き合いたくなくて、放って置いたらさらに汚くなってしまいました。。。 もう正直どうしたらいいか分からないです。 下の前歯三本は虫歯で変な黄色い斑点(中の層が露出した感じ?)があって気持ち悪いです。 上の前歯は黄色いし、歯の先端ががたがたです。(←大きい歯のでかなりコンプレックスがあります。) 奥歯は多分虫歯です。 全体的に黄色っぽい歯です。。 歯並びも八重歯なので悪いですがとりあえず許容範囲のものだと思うのでとりあえずそれ以外を治していきたいのですが・・・・・ 正直もう何からはじめていいか分かりません。。。。 前歯から治していきたいのですが、全部抜いて差し歯にしないともう無理ですか? 金銭的にはいくらぐらいかかるでしょうか・・ 学生なので自分でバイトして払って行きたいのですが無理でしょうか???

  • 歯がしみます。

    歯がしみます。 2週間前から歯がしみます。虫歯でかな?と思って、いちよう軽い虫歯があったので、治療してもらいました。でも、治ってもしみます。 歯髄炎というのは、虫歯が進行して神経が敏感になってしみるという症状ですよね?でも私の場合は、虫歯が完治した今でもしみます。これは知覚過敏でしょうか?

  • 硬いものをかめば歯が痛いです・・・

    左下の奥歯で硬いものをかむと歯が痛いときがあります。激しい痛みではないのですが若干痛みます。何もしてない時は痛みなどありません。虫歯になったのかなと思い水を飲んでしみるかとか、歯を強めにかみ合わせたり色々試してみたのですが、症状が出ません。しかし、ここ2日ほど極まれに硬いもの(かたいゴマや豆入りのせんべいなど)をかんだ時に痛みが出る時があります。1ヶ月ほど前に歯医者に行ったときは虫歯はないといわれたのですが、虫歯の可能性があるんでしょうか。歯医者に行けばわかることかもしれませんが、少し様子を見ようかなとも思ってます。

  • 歯が痛い?

    2.3日前から、歯が痛いような気がするのですが、どの歯なのか分からない感じで、それに3.4本まとめて痛い感じがします。見た感じ虫歯もなさそうだし、歯医者に行った方がいいのでしょうか?もう年末なので歯医者も開いていないだろうし、こんな症状は初めてなので少し気になっています。歯茎が痛いような気もするし、熱い物冷たいものがしみる感じがします。これも虫歯なのでしょうか?

  • 食べると歯が痛くなる。

    こんばんは。 かなり前からなのですが、駄菓子の干し梅やスモモなどのフルーツを食べて、なにか食べ物を食べると歯が痛くなります。。虫歯はないし、痛くなるのはいつも下の歯の両方の奥から2番目の歯です。 前に虫歯を治しに歯医者さんに行ったときに、歯の穴ぼこが深いですねぇ。と言われたコトがあったのですが、痛くなるのはやっぱりそれが原因なのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか。。 好きな食べ物なので、たくさん食べたいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう