• ベストアンサー

高校生は

高校生(?)って、深夜で歩いたりしたら、補導されちゃいますよね。 それって、何時から何時までなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

法律のカテなので、まず「補導」の根拠を申し上げます。 「風俗営業の規制および適正化に関する法律」施行令で16歳未満は午後5時以降、18歳未満は10時以降、ゲームセンター等への出入りは禁止されています。 また各都道府県の「青少年健全育成条例」等で、「親は正当な理由がある場合を除き、子供を10時以降外出させないように努めなくてはならない」などと定めている場合が多いです。 逆にいえば、それ以外は夜出歩いたって補導されないということです。 わたしは高校時代、よく深夜歩き回っていましたが、ゲームセンターにはいかなかったし、呼び止められたら「受験勉強で頭がボーッっとしてきたので散歩してます」という正当な?理由を告げたので、タバコを吸ってたときや鮭臭い息を吐いたとき以外は補導されたことはありません。(笑)