• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IBM 2196-47N対応LANカード

Windows98SEで利用できるLANカード(ISA/PCI/PCカードなどで10Mbps対応したもの)を教えてください。 あと、IBM2196-47Nを使っているのですがLANカードを内蔵していますか? 内蔵していないとしたらLINEジャックとPHONEジャックとはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • enjoba

47NといえばocnのPCパックですね。 ぶっちゃけた話、あなたのパソコンはオンボードでLANポートが標準装備になっています。 ただし、工場出荷時に使用できないように設定されているので、そのままではWin上でハードウェアの認識をされていません。 設定変更の方法は下記を参考にしてください。 製品マニュアルにはLANに関する項目が一切載っていないので私も最初は悩みました。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino02/services/dialqa/cicfaq.nsf/Aptiva/A00-0486

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kurio

LANのコネクタと電話のコネクタ形状は似ているのですが大きさが一回り違います。(LANのほうが大きい) >LINEジャックとPHONEジャックとはなんですか? 電話線が接続できるならモデム用のジャックでしょうね。 LANのポートには電話線を接続できませんよ。(穴のほうが大きいので物理的に接続不可) モデムはモジュラージャックと電話の間に設置するのです。 MJ---[LINE]PC[PHONE]---TEL MJ=モジュラージャック。電話線の引き込み口を表してます。 ちなみに電話用のコネクタ形状を「RJ-11」と呼び、LANコネクタを「RJ-45」といいます。

• 回答No.2
  • Pesuko

ネットワークカードはついています。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apest04/apest04s.html 「イーサネット100Base-TX(10BaseTにも対応)をオンボード」上記URLより抜粋 >LINEジャックとPHONEジャック コネクターの形状がモジュラージャックならモデムです。

• 回答No.1
  • aquiz

>Windows98SEで利用できるLANカード(ISA/PCI/PCカードなどで10Mbps対応したもの)を教えてください 無意味な質問です。市販品のほとんどが対応しています。 >IBM2196-47Nを使っているのですがLANカードを内蔵していますか  コントロールパネルのシステムをダブルクリックしてください。デバイスマネージャータブをクリック→ネットワークアダプタという項目があれば内蔵しています。 >内蔵していないとしたらLINEジャックとPHONEジャックとはなんですか? 電話回線(LINE)の端子です 質問する際には、はっきりとした目的を最初に書くと的確な返答が得られるものです。質問の記載内容はその点がはっきりしないことが気になります。