• ベストアンサー

WIN98に対応できる無線LANカード

OSがWIN98(98SEではありません)のPCに対応可能な無線LANカードというものは販売されているかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。楽天などのサイトを見ましたが98SE対応はあっても98対応というものは見つかりませんでした。 新しく買ったxpのPCと、前に使用していた98のPCを無線LANルータを介してつなげようかと思ったんですが、無理なのでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このメーカーにはあるみたいですよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airstation/air_f.html
takashimadaira
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.3の方のところにまとめて書かせていただきます。

その他の回答 (3)

• shintok
回答No.4

私がWindows95のノートPCで使っているCoregaのPCCL-11 は, まだ在庫があるようです。 http://corega.jp/product/list/wireless/wlpccl11.htm >そもそも98SE対応であれば、実質的に問題なく98 >にも対応できるのではないか 動作検証以前の問題ですが, 付属のドライバやユーティリティ ソフトのインストーラーがOSのバージョンチェックをして, 「このバージョンのWindowsには対応していません」 というメッセージを出して, インストールすらできないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 coregaの製品については、No.2の方の情報も含め、確かにサイト上「在庫限定製品」と表示されているものの、coregaのダイレクトショップのサイトに飛んでもすでに何も情報がないので、恐らく他社同様販売終了しているものと推測します。 無理に98SE対応のものを買ってもおっしゃるとおりリスクが高いので別の方法を考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

この種質問にはOSもさることながら、PCの型式も重要です。 Win98当時のPCでは、CardBusに未対応な機種があります。 Baffalo では WIL-PCM-L11GかWIL-PCM-L11GP Planex  では GW-NS11H coregaやIOはトラブルが多くお奨め出来ません。 CardBus対応であればこれ以上に多くのアダプターが使用可能です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 皆さんから教えていただいた情報をもとに、再度各社のサイトをあたってみました。 残念ながら、98対応のものは、すべて販売終了になっていることがわかりました。もちろん、個別にメーカに問い合わせれば別の対応の余地がまだ残されていると思いますが、それはまた後で考えることにします。 マイクロソフトの98へのサポートが実質的に終了しているような状況でメーカ側はあえて98対応のものを販売してもしょうがないと考えるのは理解できるのですが、そもそも98SE対応であれば、実質的に問題なく98にも対応できるのではないか(保証はされないという前提で)とも思いますが、そこまでリスクをとってやるのもどうかという気がします。ご経験者の方々はどのようにお考えでしょうか。

• Hiyuki
回答No.2

意外と見つからないものですね(´。`) 見つかったものも11bしか対応していないので遅いです。 http://corega.jp/product/list/wireless/wlcb11v2.htm あと、持ち運びなどには向きませんが、有線LANを無線に変換するものであれば、OSを選びません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.3の方のところにまとめて書かせていただきます。