• ベストアンサー

冷めたピザ・・

blue_watermelonの回答

回答No.1

「ピザ」そのものにある一定の隠語/比喩的な意味はないと思います。使われるシチュエーションによって「おいしい=おもわず手が伸びる」ような意味になることもないとはいえませんが。 「冷めたピザ」の意味については以下に「朝日新聞」の記事の一部がもともとのNYTimesの記事の該当箇所と一緒に載っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k980723.htm 簡単に言えば、 cold pizza=テーブルの上にあっても誰も手に取らない残り物=どうにも触手が伸びない人 といった感じでしょうか。