• ベストアンサー

心に残った言葉。

皆さんは何か小説などを読んで心に残った分や語句ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.3

「信用をなくすということは、死んだまま生きてるのと同じ」 こういう意味ですが、正確な抜書きではありません。 でも、ガーン、と思いました。 確かに、信用で人間関係の中を生きているわけですものね。 この一文で改めて再認識し、以来いろんな場面で思い出しては姿勢を正しています。 三浦綾子さんの小説からですが、彼女の本はあまりにたくさん読んだため、出典のタイトルがわかりません。すみません(*^^*)

その他の回答 (10)

  • utako87
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.11

「強さに裏打ちされた優しさを持った人になってください」 ある日の新聞記事で、看護学校の先生が生徒に向けて言っていた言葉です。 自分自身、看護士を目指しているというわけではないんですが、 こういう人になりたいな~と思いました。

shiokarachazuke
質問者

お礼

皆さん、数々の回答ありがとうございました。 是非全員に、ポイント発行したいです!! とても感動しました!!

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.10

  恋はするものじゃなく           落ちるものだ 『東京タワー』江國 香織

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.9

      『屁のツッパリはいらんですよ!!』(by キン肉マン)   ・この言葉の解説    言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だ。    

回答No.8

キリンの「生茶」のCMですね。 うれしいことは2倍に 悲しいことは半分に、 一緒にいるってそういうこと ・・・・ だっけかな? あのフレーズがだいすきです

  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.7

こんばんわ! 小説ではなく、俳優の細川茂樹さんが出てらっしゃるオロナミンCのCMの言葉です。 「小さなことにくよくよしたりしてない? 自分のやりたいこと、やれること、 やればいいんだよ、少しずつさ。 それが強さになるんだよ、きっと」 くよくよと頭で悩んだりしないで、とにかく自分の出来ること、やりたい事を、出来る範囲でやれば良いと。 ちょうど小さな事で思い悩んでいた時に、このCMを見て、励まされましたね。

noname#12491
noname#12491
回答No.6

もう何に載ってたか、いつ耳にしたのかも定かではないのですが 私の心に常にある言葉が 「願うことは無意味じゃない」ってことです。 なんか、すごく感動したんです。何故だか良く分からないのですけれど。 あと、それから 「柳緑花紅」 は、柳の葉が緑であるように、赤い花が赤いように、至極当然のことを当然のように実行することが難しい、という意味。 「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」 美人を形容する言葉 こういうのを本や雑誌で偶然発見したとき、その偶然の必然さ、運命に すごく感動します。それと同時に私は日本人でよかったな、と思います。 「徒然草」なんかにはステキな言葉が満ち溢れています。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.5

小説じゃないんですけど、新聞か何かで読んだ、大江健三郎さんが若い人たちに向けたメッセージ。 『約束を守れ。破るほかない時には、苦しみをもって破れ。  しかし、苦しみとともに守る方が、さらにいい』

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

             《人間の完全な無表情は ”微笑” である。           いわゆる ”無表情” は 多少のこわばりを伴った顔》                                 安倍 公房    

  • h-snsy
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.2

「自分を好きになる本」(径書房)から 「みんなから好かれようと思わなくていいよ。 (~中略~)もし、自分の時間を全部他の人の為に使っていたら本当の自分には絶対なれない」 当時、周囲に嫌われたくなくて、良い子ちゃんでいた私は凄く衝撃的でした。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

ガタカという映画で、相手の髪の毛をわざと落として 「風にさらわれた」 という台詞です。 これだけなら何かわからないと思いますが、前後のストーリーの中でものすごく響く台詞です。

関連するQ&A

  • 小説にでてくるあまり使われない言葉.....

    小説にでてくるあまり使われない言葉、 特殊にふりがなふってたりする難しい語句って要所要所に出て来たり しますが、これは読む側にとってどういう効果があるのですか? また、そういう個性ある語句って小説家はどういうタイミングいれるのですかね?

  • 心をマッサージしてくれる言葉を教えてください

    疲れたりして元気のなくなった心をマッサージしてリフレッシュしてくれる本=小説、詩歌、箴言などを教えてください。

  • 生きていて、一番心に残っている「言葉」何ですか ?

    今まで生きて来て 皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を 沢山あると思いますが、ひとつだけ教えて下さい ! 著名人の言葉であったり、親から聞いた言葉であったり 本当に心に響いた「 言葉 」をひとつお願いします。

  • 心に響いた言葉

    妊娠した彼女に「結婚はいつでもいいから。父親になる決心がつくまで待ってるからと言われました。」心を貫かれた様に響きました。 みなさん。彼氏、彼女、夫、妻に言われた心に響いた言葉はありますか?

  • 心癒された言葉

    みなさんがこれまでに知人などに言われて、心癒された言葉を教えて下さい。

  • 心に響く言葉をおしえてください

    みんなにとって 一番心に響いている言葉(名言)を教えてください。

  • 心にグッと来た言葉

    皆さんが行き詰ったときに言われた言葉で、心に残ることばはありましたか?

  • 本を読みたいが、心が動かない

    今、色々な小説を読んでいきたいのです。 しかし、読むのが億劫です。 何故かというならば、僕は記憶がどんどん飛んでしまう症状を患っております。心の問題を抱えてる故、人よりも沢山忘れるものとご理解ください。 ので、例え小説を読んでも、話の流れとか忘れるだろうし、参考書も読んでも、学べる部分が忘れるので無駄になるのです。 覚えたい語句や話の流れがあるのに、それをメモしても忘れます。メモを見ても何を言っているのか分からないといえばいいのでしょうか。 それにわざわざメモを見返さなければ思い出せないとか、メモの存在を忘れたら本末転倒ですよね。 メモ見なければ思い出せないとか、見る気が失せる部分もあるのです。なんでわざわざ見なおさなくちゃいけないんだみたいな、自分への嫌気がたっぷりあり、根付いています。 思い出したいときに思い出せない。それが苦痛なんです。 だからめんどくさい部分もあると思います。どうせ無駄に終わるから。本が好きなのに、見ても忘れるってのは、本当に悔しいです。読んでも忘れるしなぁって。 それが原因であるのか、無理やり本を読もうにも、心が反発して受け付けません。1ページ見ただけで怖くてたまらないのです。すぐに眠くなるのもあります。 漫画はいいんですが。文字だけの小説だと、何故か見たいのに見れないのです。 それに読むのが僕は遅いです。周囲は二時間位で350ページ読破するらしいのですが、僕は一週間で漸く読み終わります。其処もまた僕は自分を嫌う部分があって、読むのが遅いので疲れるしめんどくさいしで拍車がかかり、詰んでしまいますね。 どうすればいいのでしょう。楽しく本を読めて、記憶に残したいのですが、何かいい手はありますか?

  • 心に響いたことば

    川端康成の『雪国』の冒頭に、「夜の底が白くなった」という有名なことばがあります。私はこのことばをはじめて知った時、とても新鮮な表現で、とても心に響きました。みなさんは、心に響いたことば、表現が面白い、新鮮!とおもったことばや文章はありますか?ぜひおしえてください。

  • 心に残った言葉は何ですか?

    皆さんの心に残った、心に響いた言葉は何ですか? 恩師の言葉、歌の歌詞、マンガのセリフ、自分自身のモットー、なんでもかまいません。 最近少し、感動をすると言う感性を失っている気がします。 ぜひ、お願いしたいと思います。