• ベストアンサー

心をマッサージしてくれる言葉を教えてください

疲れたりして元気のなくなった心をマッサージしてリフレッシュしてくれる本=小説、詩歌、箴言などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.9

魂の救命ロープ・101匹名言大行進 http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm 自信アリです。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答、感謝します。

その他の回答 (8)

noname#48185
noname#48185
回答No.8

「3秒でハッピーになれる名言セラピー」っていう本は本当におすすめしますよ♪ 「ひすいこたろう」さんが出しているのですがいろいろな方の有名な言葉を彼なりにおもしろおかしくまとめたものです。 私自身、元気がなくていやになったときこの本を読んだのですがとても前向きになることができました★ とても読みやすいですよ。 機会があればぜひ呼んでみてください☆

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝します。

• tmkrn
回答No.7

今頃ですが… 私のおすすめは『スピリチュアル処方箋』という本です。確か、江原啓之さんのものだったと思います。(違ったらスイマセン!)シルバーのキラキラした表紙です。 『○○なときは△△と思えばいいのです。』みたいな感じで、項目ごとに別れていて読みやすいですよ。実際私も、何度もこの本を読んで癒されたり、自己を反省したり…少しずつですが、前向きに成長していけてる気がします(^_^) あと、個人的に大好きなのは『リラックマのだらりん生活』等、リラックマシリーズですね☆ イラストも可愛いし、適度に気が抜けて、とにかく癒されます!五分くらいで読み切れる手軽さもおすすめです(笑) ぜひお試しください☆

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、伝えさせていただきます。ご回答、感謝します。

• katyan1234
回答No.6

箴言と書かれるとすぐに聖書に結び付けてしまうからね。名言ぐらいにしてほしかった。 恋の悩みほど甘いものはなく、恋の嘆きほど楽しいものはなく、 恋の苦しみほど嬉しいものはなく、恋に苦しむほど幸福なことはない。 byアルント ・結局のところ、最悪の不幸は決して起こらない。 たいていの場合、不幸を予期するから悲惨な目に会うのだ。 byバルザック 心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。 by蓮沼文三 http://kuroneko22.cool.ne.jp/destiny.htm ここで調べていいなあと言う言葉を送ってください

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。

• shift-2007
回答No.5

目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。 そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい by江頭2:50 えがちゃん泣かせるなー

参考URL:
http://sekihi.net/
formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。

• katyan1234
回答No.4

聖書の詩篇でしょうか? 私に御顔を向け、私をあわれんでください。私はただひとりで、悩んでいます。私の心の苦しみが大きくなりました。どうか、苦悩のうちから私を引き出してください。

formidable
質問者

お礼

知人は宗教と教条主義がアレルゲンとのことですので、困りました。 回答者さん4人中3人が宗教関連のご回答ということで、私は困惑しています。

• fuk777
回答No.3
formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、伝えさせていただきます。

• pasukuti
回答No.2

そういう時は聖書でも読みなさい!! クリスチャンでなくてもいいのです

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにやら宗教や教条主義がアレルゲンらしいのです。そう言ってました。わたくしも苦手な世界で…… 余計に悪化してしまいそう。 質問に添え書きをせずにすみませんでした。

• Reffy
回答No.1

わたしはボンボヤージュさんの「ちびギャラ」シリーズが好きです。 他にもシリアスな小説や教会で売っているような心をうつ言葉の本も好きですが、なんとなくほっとする……というのと、前向きになれる点で好き。

参考URL:
http://www.bonsha.com/
formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにやら宗教や教条主義がアレルゲンらしいのです。そう言ってました。わたくしも苦手な世界で……余計に悪化してしまいそう。 質問に添え書きをせずにすみませんでした。 宗教に無関係なものは歓迎します。