• ベストアンサー

縦列駐車のコツ

昨日教習所で初めて縦列駐車をおそわりましたが、曲がってしまいうまく駐車できません。 言葉で説明は難しいとは思いますがコツがありましたがぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.7

縦列駐車はみんな不得意だと思いますよ。安心してください・・でも教習の時にきっちり習得してください。 私も上手くいくときと行かないときがありますが、コツだと思っているのは、左にハンドルを目いっぱい切ってバックしていきますよね、しばらくして右のミラーに左後方のポールが見えてきたとき(このタイミング)ハンドルを真っ直ぐに戻すこと、と、真っ直ぐバックして右後方のタイヤが車線の中に入る(このタイミング)とハンドルを右に切る・・ この2つのタイミングが大事だと思っています。 言葉では上手く説明できませんが、早く行って、他の人の練習をなるべく高いところから見て、どういうところで上手くいってないかよくチェックしてみては?

teruteru777
質問者

お礼

皆さんさっそく沢山の回答有り難うございます! まとめてのお礼ですみません。 回答非常に参考になりました。本日教習所でまたがんばってきます(^^)

その他の回答 (6)

回答No.6

みなさんが話されているように、慣れが大きいですね。 まずは車輌感覚を身につけること。 車の大きさが感覚的にわかるようになると、自分の体を動かすのと同じで簡単に車を移動できるようになります。 練習としては、自分ではものにぶつかるぎりぎりまで車を寄せたつもりのところまで移動させて、車から降りてみます。けっこう隙間があいていると思いますので、運転席にいる段階で5~10cmくらいまで寄せれるようになるといいですね。横、前後ともにそのくらいまで車輌感覚が身に付くと、車庫いれの途中でも「ずれているな」というのがわかるようになります。 そして、入れながら補正までできるようになるのではないでしょうか? 普通の車庫いれなら、バックミラーのみでできるとけっこう運転も楽になりますよ!

• matrsetra
回答No.5

車に乗っていなくてもイメージトレーニングで練習あるのみ。 頑張って下さい。

参考URL:
http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
回答No.4

教習所でやるのと、免許を取ってからやるのは 別物と割り切ります。 教習所の縦列駐車をうまくこなすには 教官が言ったとおりに ゆっくりやることです。 「ポールがこの位置に見えたら ハンドルを右に何回、 次にこれがここに来たら 左に何回」 という感じで教えてくれると思いますが、 言われたとおりにやるだけです。 時間はいくらかかってもいいので ポールの位置は車を止めて その都度ゆっくり確認しながらやります。 免許が取れて自分の車が来たら 自車で練習しますが、 そこからあとは慣れです。 #1さんのURLを参考に練習に励んでください。

• buhyon
回答No.3

人に言葉で教わっても無意味ですよ。 少し距離を間違えたり、 車のサイズが変わったり、 自分の姿勢が変わったり、 些細なことで見え方は違うので、 目印を覚えたって教習車だけで出来てもね~。 慣れれば、初めて乗った車でも車幅間隔ってのがあるからね。 一朝一夕で身につくもんじゃないよ、練習あるのみ。 それより、 教官に横でうるさく指示されてない? それで舞い上がってしまって、 何をしてるのか分らなくなってない? 「そこで止まって!、確認して!バックに入れて!ハンドル切って!アー!どこまで行くんだ!それじゃ入らないぞ!、ハンドル戻して!また切って!進んで!戻って!」 こんな感じじゃない? 家にお父様の車があったらば、 広い駐車場でじっくりと車の動き方を覚えると良いよ。

• namnam6838
回答No.2

教習所で教わってるとのことですので途中だけですが、 "ハンドルがまっすぐに戻っていることを確認し、まっすぐに後退すべきところで確実にまっすぐに後退すること"です。 適当にやって、まっすぐになっていない状態で後退すると曲がります。 止まって時間がかかっていいので、ハンドルを回しただけ戻し、まっすぐになったことを確認してから後退するとうまくいきます。 これは後々免許をとってから、車庫や駐車場から出たりするときにも言えることです。 まっすぐ後退すべきところでまっすぐ後退しないと、ふくらみがあるので前やうしろをこすることがあります。

• rmz1002
回答No.1

参考URLに一応やり方が掲載されていますが・・・・結論から言いますと「こんなのは慣れ」の一言です。 最初っからうまくできる人なんてそうそういません。 だからこそ教習所に通って練習する必要があるんです。 恐れずガンガン練習してください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html