• ベストアンサー

縦列駐車のコツ

昨日教習所で初めて縦列駐車をおそわりましたが、曲がってしまいうまく駐車できません。 言葉で説明は難しいとは思いますがコツがありましたがぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.7

縦列駐車はみんな不得意だと思いますよ。安心してください・・でも教習の時にきっちり習得してください。 私も上手くいくときと行かないときがありますが、コツだと思っているのは、左にハンドルを目いっぱい切ってバックしていきますよね、しばらくして右のミラーに左後方のポールが見えてきたとき(このタイミング)ハンドルを真っ直ぐに戻すこと、と、真っ直ぐバックして右後方のタイヤが車線の中に入る(このタイミング)とハンドルを右に切る・・ この2つのタイミングが大事だと思っています。 言葉では上手く説明できませんが、早く行って、他の人の練習をなるべく高いところから見て、どういうところで上手くいってないかよくチェックしてみては?

teruteru777
質問者

お礼

皆さんさっそく沢山の回答有り難うございます! まとめてのお礼ですみません。 回答非常に参考になりました。本日教習所でまたがんばってきます(^^)

その他の回答 (6)

回答No.6

みなさんが話されているように、慣れが大きいですね。 まずは車輌感覚を身につけること。 車の大きさが感覚的にわかるようになると、自分の体を動かすのと同じで簡単に車を移動できるようになります。 練習としては、自分ではものにぶつかるぎりぎりまで車を寄せたつもりのところまで移動させて、車から降りてみます。けっこう隙間があいていると思いますので、運転席にいる段階で5~10cmくらいまで寄せれるようになるといいですね。横、前後ともにそのくらいまで車輌感覚が身に付くと、車庫いれの途中でも「ずれているな」というのがわかるようになります。 そして、入れながら補正までできるようになるのではないでしょうか? 普通の車庫いれなら、バックミラーのみでできるとけっこう運転も楽になりますよ!

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.5

車に乗っていなくてもイメージトレーニングで練習あるのみ。 頑張って下さい。

参考URL:
http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
回答No.4

教習所でやるのと、免許を取ってからやるのは 別物と割り切ります。 教習所の縦列駐車をうまくこなすには 教官が言ったとおりに ゆっくりやることです。 「ポールがこの位置に見えたら ハンドルを右に何回、 次にこれがここに来たら 左に何回」 という感じで教えてくれると思いますが、 言われたとおりにやるだけです。 時間はいくらかかってもいいので ポールの位置は車を止めて その都度ゆっくり確認しながらやります。 免許が取れて自分の車が来たら 自車で練習しますが、 そこからあとは慣れです。 #1さんのURLを参考に練習に励んでください。

  • buhyon
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.3

人に言葉で教わっても無意味ですよ。 少し距離を間違えたり、 車のサイズが変わったり、 自分の姿勢が変わったり、 些細なことで見え方は違うので、 目印を覚えたって教習車だけで出来てもね~。 慣れれば、初めて乗った車でも車幅間隔ってのがあるからね。 一朝一夕で身につくもんじゃないよ、練習あるのみ。 それより、 教官に横でうるさく指示されてない? それで舞い上がってしまって、 何をしてるのか分らなくなってない? 「そこで止まって!、確認して!バックに入れて!ハンドル切って!アー!どこまで行くんだ!それじゃ入らないぞ!、ハンドル戻して!また切って!進んで!戻って!」 こんな感じじゃない? 家にお父様の車があったらば、 広い駐車場でじっくりと車の動き方を覚えると良いよ。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

教習所で教わってるとのことですので途中だけですが、 "ハンドルがまっすぐに戻っていることを確認し、まっすぐに後退すべきところで確実にまっすぐに後退すること"です。 適当にやって、まっすぐになっていない状態で後退すると曲がります。 止まって時間がかかっていいので、ハンドルを回しただけ戻し、まっすぐになったことを確認してから後退するとうまくいきます。 これは後々免許をとってから、車庫や駐車場から出たりするときにも言えることです。 まっすぐ後退すべきところでまっすぐ後退しないと、ふくらみがあるので前やうしろをこすることがあります。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLに一応やり方が掲載されていますが・・・・結論から言いますと「こんなのは慣れ」の一言です。 最初っからうまくできる人なんてそうそういません。 だからこそ教習所に通って練習する必要があるんです。 恐れずガンガン練習してください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html

関連するQ&A

  • 縦列駐車のコツ

    縦列駐車が苦手です。 縦列駐車のコツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 縦列駐車で落とされますが

    これまで3回一般で受けましたが、路上試験のあとの場内試験で切り替えしは行われず、縦列駐車ばかりで全然 受かりません。 家族が所有するタイプは軽(=ミニ?)ばかりで、セダンの車両感覚が分からずアタフタしてます。 縦列駐車のコツを教えてください。 (言葉での説明は限界があると思いますが。)

  • 方向変換、縦列駐車のやり方

    私は今、教習所に通っていて、方向転換、縦列駐車に苦戦しています(・_・、)何か簡単なやり方は無いですか?

  • 【縦列駐車】 教習所で習った方法で出来ていますか?

    車庫入れを苦手とする方の質問に対して、教習所と実際の道路(駐車場)は全くの別モノだから慣れるしかない、と言った回答をたくさん目にします。 果たして、教習所で習った誘導のしかたでは、本当に縦列駐車は上手く出来ないものでしょうか? 今回は縦列駐車に限っての質問ですが、教習所で習った方法では役に立たないと感じている方、また逆に、基本的な誘導は教習所で習った方法で出来ると感じている方、それぞれのご意見(感想)をお聞かせ下さい。 (具体的なアドバイスを求める意図はありません) 「役に立たない派」の方は、どの辺りが実際と異なると感じられるのか、また皆さんの運転歴(免許歴)、運転頻度なども書き添えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 縦列駐車

    とうとう明日卒業検定で、自主経路の他に縦列駐車or方向変換があり、自主経路と方向変換は なんとか出来るのですが、縦列駐車がいまいち危なっかしいんですが、縦列駐車をする時は一つ一つの動作の前にしっかり止まってハンドルを切った方がいいんでしょうか?それとも、スムーズに動きながらハンドルを切った方がいいんでしょうか?  くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 前からの縦列駐車について

    はじめまして。 引越し先で借りる駐車場が、縦列駐車でとめる駐車場なのですが、その駐車場にアクセスする道のりが道幅3メートルで、分け合って前よりの縦列駐車しかできない様になっています。(柱が立っていてバックでの縦列が出来なくなっています) 駐車場のサイズは長さ7.2m幅2.4mで車は現行のマツダのデミオを買う予定にしています。 こちらに縦列駐車は出来る物なのでしょうか。(運転は上手くは有りません・・・) こんな質問をしてお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • 縦列駐車の常識

     昨日は「駐車場の常識」でお世話になりました。大変参考になりました。  本日は駐車場繋がりと言うことで(笑) 縦列駐車の常識を教えて頂きたいと存じます。  縦列駐車をする時、前後に駐車してある車との車間距離は、どの程度必要でしょうか?  前後に駐車してある車が、切り替えしをしなくとも、そのまま発進できる程度のスペースは必要でしょうか?  それとも何度か切り替えせば発進できる程度のスペースを確保すればOKでしょうか?     これ又つまらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 縦列駐車が苦手です

    教習所を卒業してから2ヶ月程たち、ようやく車がきたので運転したのですが、普通の道などは何の苦もなく運転できますが自宅の駐車スペースが縦列駐車しないといけない仕様になっておりどうすれば停められるのか分かりません。 教習所ではポールがあって、このポールが見えたらハンドルを切る、と教わったので出来ましたが出来たといっても3回やったかやってないかであんまり覚えていません。 (父に教えてもらったのですが、どうも私と合わないようで、私は分からない事に対して答えてくれないと思うし、彼は彼で何で言っている事が分からないと思っているようで、彼が苛立つのは勿論の事私もイライラしてしまって精神衛生上よくありません。) 私は運転している人から見て左に入る? というのが縦列は勿論方向転換も苦手でした。右なら窓から頭を出せばぶつかるかどうかが分かりますが左だと分からないので左のミラーを見る、やがて左のミラーが使えなくなる、どうすればいいの? となってしまいます。また、障害物が多いのと、私のやり方だと段差があるのでちょっとアクセルを踏まなければ進まなくなってしまうのが地味にプレッシャーがかかります。 とにかく大体どれくらいの時にハンドルを切るのか、いつ戻すのか、いつ逆に切るのかがわかりません。3回くらいやりましたが……。 家はすこしでっぱっているところがあったり、窓があってその下に石(サンダルとかが置いてあるような段差??)があったり自転車があったり、ここ大丈夫なの? と思う箇所が沢山あってテンパってしまいます。大体でいいので、どのタイミングの時に右にハンドルを切るとか左に切るとかというのを教えてください。 車は軽よりちょっと大きいくらいです。

  • 縦列駐車が出来ず

    縦列駐車が出来ず斜めに突っ込んでおいたら追突されました… 一応そういう場合も考えて後ろ向きにビデオカメラをセットしといたのですが追突の衝撃で落ちていました…車の色だけ取れていました。 慰謝料いくらぐらいが適切ですか… これは駐車違反になるのですか? 原付追突の件は放置中です。

  • 縦列駐車の事で。

    一軒家、マンションなどで縦列駐車の場合のメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。