• ベストアンサー

方向変換と縦列駐車

初心者マーク18歳女です。 教習所で方向変換と縦列駐車を習いましたが、あまり役に立ってない気がします。 ポール何番目がここに見えたらハンドル切って…とポールを頼りに習いましたが実際はポールないじゃないですか。 何か意味あるんですかね? 駐車場で車と車の間に停めれる練習とか、車庫入れ習ったほうがタメになるんじゃないかと思いましたがそうでもない理由とかあるのですか? 未だに↑ができないAD-IM-ANです(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フフフ、、、なかなか鋭い指摘だね明智君。 では解説しよう、、  ポールは一定の間隔で置いてあるのだよ明智君。  ほぼ30cm間隔だろう、、つまり目測で何十センチくらいでハンドル操作するかを身に着けるのだ。  実際は、その状況により間隔が異なる訳だが、、ポールによって身につけた体感メジャーにより、成功可否の判断ができるようになるのだよ、、分かってくれたかな明智君。         『怪人20面相ちびのり』より

AD-IM-AN
質問者

お礼

そうだったんですね。 ありがとうございます♪

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

それですら出来ない人が多数いるワケよ。 何本目に来たらハンドル切るとか、何とかね。 ようやくそれでOKが貰えるわけで、実戦的ではないと言われれば、まぁ、しょうがないかな。 普通にやってれば半数は卒業できないでしょ。 そんな卒業できない教習所には客も来ないだろうし。 最低限は教えるけど、免許を取らせるためであって、車を運転するかどうかはお客さんの勝手なんです。 営業のためですね。

AD-IM-AN
質問者

お礼

確かに方向変換ができずに苦労していた友達もいました。 営業のためっていうのもあるんですね。 ありがとうございました。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.4

それは教官が「何本目が見えたら・・・」というように教習者に教えやすいようにするためで、例えば平坦なブロック塀だったら指示しようが無いからです。 教習所では車庫入れの教習もされたと思いますが、違いますか? 教習所で習う内容に無駄な物など一切無いどころか、むしろ公道を走るための最低限の技量資格を得たと思っていただいたほうが良いと思います。 本当の教習の場は公道なわけで、車を運転する限り常にその気持ちを忘れないことです。

AD-IM-AN
質問者

お礼

私の教習所では車庫入れは全く習いませんでした。 ゴールド免許目指して安全運転でいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

#1さんも仰っていますが、ポールが何本目だからという事だけを覚えていても身に付かないでしょうね。 「何本目のポール=角からほぼxxxセンチだから・・・」という風に覚えてしまえば、実戦でも十分役に立つと思いますがいかがでしょう?

AD-IM-AN
質問者

お礼

私ポール何本目だけで覚えてるから、ダメだったんですね(汗 ありがとうございました♪

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「ポール」は、実際の車や建物の代わりです。 「車や建物」で教習したら車がすぐにボコボコになりますよね。 自分の運転している車の大きさを感覚で覚える必要があるからです。 タイヤが路面のどの当たりを走行しているのかわかっていれば、道路にあるペットボトルをタイヤで踏まずに跳ね飛ばす事ができます。といゆう事は狭い道でもすれ違う時、左側の溝にタイヤを落とさず走れるといゆう事です。

AD-IM-AN
質問者

お礼

最初はポールでもイイと思いますが、検定のときはぶつかっても安全な何かでやった方がいいんじゃないかなぁと思いましたが…。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 縦列駐車が苦手です

    教習所を卒業してから2ヶ月程たち、ようやく車がきたので運転したのですが、普通の道などは何の苦もなく運転できますが自宅の駐車スペースが縦列駐車しないといけない仕様になっておりどうすれば停められるのか分かりません。 教習所ではポールがあって、このポールが見えたらハンドルを切る、と教わったので出来ましたが出来たといっても3回やったかやってないかであんまり覚えていません。 (父に教えてもらったのですが、どうも私と合わないようで、私は分からない事に対して答えてくれないと思うし、彼は彼で何で言っている事が分からないと思っているようで、彼が苛立つのは勿論の事私もイライラしてしまって精神衛生上よくありません。) 私は運転している人から見て左に入る? というのが縦列は勿論方向転換も苦手でした。右なら窓から頭を出せばぶつかるかどうかが分かりますが左だと分からないので左のミラーを見る、やがて左のミラーが使えなくなる、どうすればいいの? となってしまいます。また、障害物が多いのと、私のやり方だと段差があるのでちょっとアクセルを踏まなければ進まなくなってしまうのが地味にプレッシャーがかかります。 とにかく大体どれくらいの時にハンドルを切るのか、いつ戻すのか、いつ逆に切るのかがわかりません。3回くらいやりましたが……。 家はすこしでっぱっているところがあったり、窓があってその下に石(サンダルとかが置いてあるような段差??)があったり自転車があったり、ここ大丈夫なの? と思う箇所が沢山あってテンパってしまいます。大体でいいので、どのタイミングの時に右にハンドルを切るとか左に切るとかというのを教えてください。 車は軽よりちょっと大きいくらいです。

  • 縦列駐車 目視

    縦列駐車で 最初にまっすぐそろえてから ハンドルを左に回して 後退するとき 目視でポールをみる方法を教わったんですが そこで見るポールは手前のポールか奥のポールどちらでしたっけ?

  • 【縦列駐車】 教習所で習った方法で出来ていますか?

    車庫入れを苦手とする方の質問に対して、教習所と実際の道路(駐車場)は全くの別モノだから慣れるしかない、と言った回答をたくさん目にします。 果たして、教習所で習った誘導のしかたでは、本当に縦列駐車は上手く出来ないものでしょうか? 今回は縦列駐車に限っての質問ですが、教習所で習った方法では役に立たないと感じている方、また逆に、基本的な誘導は教習所で習った方法で出来ると感じている方、それぞれのご意見(感想)をお聞かせ下さい。 (具体的なアドバイスを求める意図はありません) 「役に立たない派」の方は、どの辺りが実際と異なると感じられるのか、また皆さんの運転歴(免許歴)、運転頻度なども書き添えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バックができません

    免許とって1週間の18歳です。 駐車場にバックで車を入れることができません。 デパートなんか行っても、誰も停めていないような隅っこに前進で停めています(汗) 教習所で方向変換や縦列駐車をしましたが、ポール何本目でハンドルを切って、何本目のポールが見えたら戻して・・・のようにポールに頼りっぱなしで、いざ駐車場でバックをしろと言われてもどこでどうハンドルを回せばいいの?って感じで全然できません。 家の車庫にももちろん入れることができずに、『あんた本当に自動車学校卒業したの?』って親に呆れられてます。 アドバイスお願いします。

  • 車庫入れ・駐車について

    初心者マークのものです。 先日、父を助手席に運転して駐車場に止める際、 上手く止められませんでした。 (教習所で習ったことが思い出せず、綺麗に白線の真上に入ってしまい、5回近く切り返しました) で、その際に父に 車が動いてない状態でハンドルを回すな。タイヤがすり減る。と言われました。 が、教習所ではそのやり方しか習っていません。 そもそも教習所での車庫入れは方向転換で習っただけなので 逆に車が動いた状態でハンドルを動かそうものなら、怒られるという感じでした。 自家用車はAT車なのでクリープ現象があります。 駐車の際はクリープ現象ですらスピードが出すぎるため、もちろんブレーキも踏んでいます。 が、それでも車が動いている状態でハンドルを切ると ハンドル操作がおいつきません。 普通はおいつくんですよね? 父の車庫入れとか見てると、スピードも結構出ている(クリープでブレーキを踏んでいない程度ですが)のに ハンドル操作が普通に間に合っていて どうしてそんなに早く切れるの?という感じです。 ハンドルの動かし方・持ち方は教科書通りにやっています。 感覚的にはハンドルがもう少し軽かったら、私でも早く切れそうとは思います。 早く切るコツとかあるのでしょうか?

  • 正しい縦列駐車の仕方、教えてください!

    「そんなしょーもないことで、、、」と思われるかもしれませんが、つい先程、彼氏と縦列駐車の仕方で口論になってしまいました。というのは、私と彼の教習所での教わり方が違うみたいなのです。 彼のやり方(千葉県の教習所)は、簡単にいうと、 1.平行につける 2.バックしながら、左に思いっきりきる 3.スペースに入りながら、右に思いっきりきる で、終わりなんです。 私が教習所(福岡県)で習ったやり方、私の自動車運転の師・父親、そして、いくつかホームページも参照してみると 1.平行に並べる 2.ハンドルを左に切る 3.ハンドルをまっすぐに戻し、そのまま下がる 4.ハンドルを右に切る 5.ハンドルをまっすぐに戻す でした。彼のやりかただと、これの3と5が抜けています。 3については、どうして彼はその工程が抜けているのかわかりませんが、確かに、彼のやり方だと、右に左に思いっきり切って思いっきり戻すので、かなり狭めのところでも、うま~くはいるんです。1発です。まったく、きり返し、やり直しなしです。 5については、ハンドルを戻さないわけですから、タイヤは道路にはみでたままです。私がそれを指摘をすると、「タイヤが曲がってるから、あとから出やすい」「タイヤはサイドミラーの幅からはみ出ることはないから、危なくない」と反論されました。たしかに言われてみればそうなのですが、でも、サイドミラーを折りたためば、車体からタイヤはみ出ますよね?!私は危ないと思うのです。ところが、彼は教習所でそう習ったそうなんです。本当なのでしょうか?県によって習い方が違う、交通マナーの基準が違うなんてこと、あるのでしょうか? みなさんは、特に5については、どうされていますか? また、タイヤを戻さないことに関して、交通マナーに反していることにはなりませんか?? 回答よろしくお願いします。

  • 方向変換(車庫入れ)について

    自動車学校に通っている者です。 方向変換がどうも上手く出来ません。 この調子では、縦列駐車も出来ないでしょう。 自動車学校では、複数のポールが立ててあって、その間に車を入れる感じです。 教官からは、三角窓に、ある目安のポールが見えたらハンドルをいっぱいに切れと言われます。 だけどそれはポールがあるからこその目安で、免許を取ってから駐車場で駐める時は目安なんてありませんよね。自動車学校在籍中に経験するのは、高速道路の休憩所での駐車のみでしょうか。 まあそれはそれでまた練習が必要で、自動車学校ではとにかくこの項目をクリアすることだけを考えればいいかもしれませんが、やはりどこでも対応するには後輪の位置と軌跡を正確に理解していないといけないと思います。 今のやり方としては、入れる位置からホイールベース分前進します。この時、左折なら右に外輪差分約70センチ、右折なら左にそれだけの間隔を空けています。 ここから教えられたやり方ですが、左折は、自分はハンドルを切るのが遅いため、少しバックしたら一回転据え切りをします。そのまま下がっていき、三角窓に目安のポールが見えたらハンドルをいっぱい回します。 これで行けると言えば行けるみたいですが、目安無しでの練習はまた別に必要で、自動車学校在籍中はポールを目安にして、ただクリアすることを考えればいいのでしょうか? 右折は、顔を出してもいいので左折よりは行けます。だけど、顔を出せなかったら行けません。ドアミラーも下げないとあてにならないし。 コツを教えて下さい。また、ネットで調べた上で、後輪の位置は、後部座席の背もたれの下辺りと理解しています。 後輪を意識したやり方としては、据え切りをするにせよ、しないにせよ、後輪が縁石の気持ち少し手前に来たらハンドルを切るというイメージだと考えていますが、上手く行きませんでした。 あと、余談というか、狭路での右折、左折についてです。例えば自動車学校の車庫入れから出る時や、横のスペースがあまりない所から出る時など。 たまにですが、内輪差で脱輪します。 ある人から聞きましたが、横のスペースがない時、ハンドルを切りながらも前進することを踏まえて、角から前輪が全部出たくらいで切るといいとのことです。確かにこれで行けていた気がします。 目安としてどうでしょうか?

  • 駐車スペースの車止め

    建物に縦列するように駐車スペースがありますが、前の道が交互通行しかできない狭い道のため、すれ違う車が進入してきてしまいます。埋め込みのポールも考えたのですが、他に石のブロックのような素材かなにかで三角ポールのような「駐車するときにはどける」というような使い方ができるものはありますか。 いろいろ探したつもりですが見つかりません。宜しくお願いします。

  • 駐車場のポール・価格と工事費を教えてください

    まだポールを立てるかどうか、 ハッキリと決めていないので、 ネットで価格を調べようとしましたが、 参考になるサイトがどうしても見つかりません。 業者に電話すると、 実際に見積もりに伺うと言われてしまい・・・ 駐車場の、チェーンが付けられるポールは、 大体おいくらくらいなのでしょうか? 我が家の駐車場は、幅11Mほどです。 車は縦列の形で駐車し、 来客時は2台駐車します。 オープン外構だし、縦列駐車なので、 ポールは不要と思っていたのですが、 近所の子どもが勝手に入ってくるので、 やはりポール程度は必要かと思い始めました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980909.html このような事情があります) いずれは、実際に業者に来てもらう事になりますが、 予備知識として教えていただけると、大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車庫入れのコツ

    最近運転をはじめたのですが、車庫入れがとても不安です。 教習所ではポールの位置などを参考にハンドルをめいっぱい切るタイミングをつかんでいたのですが、一般の駐車場ではどのタイミングでハンドルをいっぱい切って、どのタイミングでバックを終了すればよいのでしょうか。 ポールの位置のように目印になるもの、例えば白線や車のパーツ(後部座席のドアノブなど)の位置で教えていただけるとありがたいです。 ちなみにマイカーはウイングロードというステーションワゴンタイプの車です。 よろしくお願いします。