• ベストアンサー

プログラムの追加と削除とは

Windowsのプログラムの追加と削除でソフトの削除を行った場合、レジストリーまでも完全に削除してくれるのでしょうか?

noname#186192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

プログラムのメーカーから完全削除ツールが提供されているものもありますが殆どはレジストリまでは完全に削除してくれません。 このため長期で使っているとレジストリにゴミがたまってPCの動作が遅くなる原因の一つになります。 レジストリを綺麗にしたいのであればEasyCleaner等のクリーンアップソフトを使ってレジストリの掃除をしてあげると良いと思います。 http://ringonoki.net/tool/system/easycleaner.html レジストリを掃除した後に NTREGOPT(レジストリ再構築最適化) http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html を使うと効果があると思います。 NTREGOPT実行後は必ず再起動してください。 そのまま操作を続行するとPCが不安定になりますよ。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました EasyCleaner便利そうですね ありがたい情報ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

大抵の場合は「ならない」です。 最近のアプリはレジストリに「インストールしたことがある」情報を残すようにしています。 (不正使用を防ぐ目的)

質問者

お礼

参考になりました ご丁寧にありがとうございました