• ベストアンサー

プログラムの追加と削除について

DLしたプログラムを削除してしまった場合、プログラムの追加と削除で消すことは出来ないのでしょうか? 同じような質問が前にもありましたがもう再DLはできないソフトなのでその他の方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

• banx
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.5

>プログラムの追加と削除にはちゃんと表示されているのですが、削除しようとすると「~~~.dllをオープンできません」と表示されて削除できません;  では、次の手順で。 1 スタートボタンをクリック 2 ファイル名を指定して実行 3 「regedit」と入力し、OK 4 編集→検索→「検索する値」に該当するソフト名を入力 5 「次を検索」ボタンをクリック 6 右か左に該当するキーが表示されるので、右クリックして削除 7 「すべて検索しました」と表示されるまで、5と6の作業を繰り返す 8 PCの再起動 以上で解決しますが、自己責任でお願いしますね。

banx
質問者

お礼

ありがとうございます。今からやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

誤って先にプログラムファイルを削除してしまったけど、「プログラムの追加と削除」には残ってしまったというなら、レジストリを修正することで削除できます。 ただし、レジストリの修正は危険を伴いますので、作業は自己責任でお願いします。 レジストリの場所は KEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall の下です。 プログラム名を手がかりにしてキーを探し、削除します。

banx
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりレジストリ弄らなくちゃだめですか・・・ そんなに知識が無いんでちょっと怖いですね。

• ZENO888
回答No.3

アンインストーラを使用せずに、直接プログラム等を削除して、”プログラムの追加と削除”にソフト名だけ残ってる状態ですね・・・。 窓の手-アンインストールで、アンインストール情報は削除出来ますが、そのソフトによっては、レジストリ等にインストール情報を残したままになりますので、障害が出る可能性は有ります。 基本的には、ちゃんと正規の方法でアンインストールすることをお勧めします。 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

banx
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます

• lesson
回答No.2

>DLしたプログラム >もう再DLはできないソフト そのアプリの正確な名前とバージョンを補足してください。

banx
質問者

補足

すみません;昔のフリーソフトだったので名前等が分からなくて^^;

• izumon
回答No.1

レジストリに関わっていなければ、「プログラムの追加と削除」には登録されないので、そこから削除することはできません。  その場合、DLしたプログラムにアンインストーラーがあれば、それで削除すればいいし、なければプログラムごと右クリックで削除してください。

banx
質問者

補足

プログラムの追加と削除にはちゃんと表示されているのですが、削除しようとすると「~~~.dllをオープンできません」と表示されて削除できません; アンインストーラーもいっしょに削除してしまったのでもうありませんし・・・