• ベストアンサー
  • 困ってます

アパート上階からの騒音(子供の足音・・・)の対応について

4月末にアパート1階に部屋を借り、結婚式(6月末)を終え、7月始めから生活をし始めました。 部屋にきちんと住むようになってから1ヶ月が経ちます。 近所への挨拶は5月上旬に済ませ、引越しの粗品(タオル)も渡してます。 上の階は夫婦と3歳くらいの男の子が住んでいます。 挨拶の際、「うち、子供がうるさくてすみません」みたいなことを言うので、 私たちもまだ引越しの準備やらでうるさくすることもあると思ったので 「うちもまだ荷物の出し入れでうるさくすることがありますので・・・」 みたいな話をして円満!?に終わらせました。 確かに4月末~5月、6月と毎日ではないけれど新居に足を運んでいた際にうるさいなと感じていましたが、 まだちゃんと住んでいるわけではないし、住むようになったら子供にも注意してくれるかな?と思ってました。 しかし、住むようになっても一向に子供のドタバタの足音は直らず、夜10時、11時になってもドタバタしているときがあります。 昼間は外の音もうるさかったりするので、まだ我慢できるところはありますが、 私個人からしたら夜9時くらい(私たちが食事を終える時間くらい)には静かにしてもらいたいと思います。 こういった場合、どのように対処していいかわかりません。 直接言えば角が立つ気もしますし、かといってこのままではノイローゼ気味になりそうです。 昨日、今日とあまりにうるさかったので部屋の壁を叩いたら静かになりました。 こういうことはよくないと思うのですが、あまりにも頭に来てつい・・・ いままでは我慢してきましたが、大家さんに相談するべきなんでしょうか? もし直接言うのなら、なんて言ったらいいんでしょうか? 壁を叩いたりしてるので、直接言わない方がいいんでしょうか? 子供のしてることだから、という思いは多少はあるのですが、夜遅くまでうるさいのは耐えられません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数11102
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#19073

子供は騒ぐものだから、というような回答も見受けられますね。 確かに子供は放っておけば走り回ったり、飛び跳ねたり騒ぐでしょうね。だからと言って階下の住人に迷惑を掛けても良いなどという理屈にはならないと思いますよ。 確かに共同住宅に住む限りは、全く物音を立てるななどとは言うべきでは無いですが、皆お互い様で多少なりともご近所に配慮するのが常識だと思います。 「下の人に迷惑だから」と言って子供を注意するのも躾だと思います。(このあたり書き出すと教育問題に発展してしまいますので止めますが・・) 子供を伸び伸び育てたい(伸び伸びと他人に対する配慮の問題を勘違いしている人は多いですが)と思い、近所からの苦情を煩わしく思うならば、そういう人はさっさと戸建住宅でも購入して住むべきだと思います。共同住宅には常識として近隣に対する配慮があって当然だと思いますので。 ご質問者のお話からすると決して過敏ということではなさそうですね。迷惑を掛けている側というのは迷惑を被っている人の事を意外に気付いていないケースもあります。管理会社・大家さん等を介してまずはその旨を伝えて貰ったらいかがでしょうか? 常識のある人ならば、「階下の人は意外にも迷惑していたんだ」と気付けば多少対策するものかと思います。 壁を叩きたくなるお気持ちわかりますが・・あまりお互い見えない部分での摩擦は極力避けた方が宜しいかと・・。まだ直接お話されたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壁を勢いで叩いてしまったことはすごく反省してます 直接話した方がいいんじゃない?と主人にも言われました すごく悩んだのですが、上の階の人も気づいてくれたみたいで、子供の足音は前より響かなくなりました(走ってるには走ってるので、多少音はします) 我慢!?できる範囲になったようですし、うちも迷惑をかけることがあるかもしれないし、今回は穏便にすまそうかなと思いました いろいろとありがとうございました 違う立場での意見が聞けて参考になりました

関連するQ&A

  • 上階の騒音(足音)についてです。

    お悩みの方も多いかと思いますが、上階の騒音について悩んでいます。 今のマンションに越して来てそろそろ2年になりますが、去年の秋ごろから上階の足音がひどくて・・・越して来た当時に小さな子供がいるのでと奥さんが挨拶にはきたんですが、どう聞いても大人の足音がうるさいんです。 私も専業主婦でうちにいることが多いのですが、上階の方もうちにいることが多いらしく、朝から晩までドタドタ聞こえます。ここのところ特にひどく、休日までも朝早くから子供までがドタンバタン! 分譲なので、入居前にピアノや住人の確認はしたのですが気を使えない方だとはわかりませんでした・・・ 入居当時にすでにかなりひどかったので、半年ほど我慢した後、管理人さんには相談しましたがよくなったのはそのときだけ・・・そう何度も管理人さんに言うのも、仕方ないですよって感じなので嫌で。 ひどい時には真夜中にフローリングの床の上に、マナーモードの携帯を置いていたりしてかなり響いて起きたこともあります。 朝は7時前から夜は0時過ぎまで毎日毎日でノイローゼになりそうなんです。 なんども切れそうになって直接言ってやろう!と思いましたが、簡単に引っ越せる状況でもなくなんとか感情を抑えています。 こんな状態なのですが、一体どういう風にしたらいいのか、もうわからなくなってしまいました。 どなたかいいお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 上階からの足音 騒音はどこまで聞こえる?

    2階に住んでいますが3階の足音に悩んでいます。 (大人、子供両方とも聞こえます) 時々ではなくて完全に生活を把握している状態です。 まもなく子供も生まれるので自分が迷惑かけちゃいけないと思い1階に挨拶に行きましたが、 その音は1階にも聞こえていました。 そもそもこれってありえることなんですか? よく斜めの部屋の音、声が聞こえるとか発生源が 不明ということもありますが 2つ下の階まで聞こえるというのはどういうことなんでしょう? 新築の分譲マンションなんですがこれまで 内覧会、半年点検などを通じて施工業者そのものを 疑ってかかるべきでしょうか?

  • アパートでの上階からの足音

    アパート(2LDK)での上階からの騒音(主に足音)。 最近、越してきました。(今年結婚した主人と2人暮らし)造りは鉄骨だと思います。 あまり音が気にならないかな…と思い入居しましたが 私は一戸建てでの生活が長かったせいか、上の階からのドンドンという足音が気になります。 他にも騒音はありますが、足音が一番気になります。結構な音で、ドンドン…と歩いている気がします。たまに、音が大きすぎてビックリする時もあります。(夜の11時でも、足音がドンドン…します。) 気になって疲れます…。 かなりの音です…。 私はあまりドンドン…と歩くタイプではないので、余計気になります。ちなみに、主人はドンドン歩くタイプですが、うちの下には部屋がないので(3階建ての2階部分ですが、下は駐車場なので)、響くことはないかな、と思っていますが…。 集合住宅は、こんなものでしょうか? 前3ヶ月ほどすんでいた3LDKは、子どものドタドタ…と走る音がたまに聞こえていましたが、ここまで大きな音ではありませんでした。 ここを見学に来たときも、仲介の不動産屋さん(知り合いです)が「ここは鉄骨?だからあまり音も気にならない」というようなことを言っていましたが…。 ちなみに、上の階の方に挨拶に行きましたが、おそらく知らない人の訪問には応対しない方のようで、お会いすることはできませんでした。(郵便受けに粗品を入れてきましたが…) もう少し、気を遣って?歩いていただきたいです…。今まで、下の階に人がいなかったからかもしれませんが…。それとも、私の気にしすぎでしょうか? 不動産屋さんに相談も、有りですか? ご回答をお待ちしています。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#12667

「足音がする」言われた経験のある側からの意見です。 下階の人が管理会社を通じて言って来ましたが当方にも赤ちゃんの泣き声・大人の話し声がする旨、伝えましたが「当人が不快だと思えば苦情は苦情です。」「あらたに、HPの苦情受け付けメールで言って下さい。」との事でした。非常に音に敏感な方の主張でした。 後に和解はしましたが、申し上げた事はあります。milk37さんにも思う事です。辛口ですがお許し下さい。 何故、音が気になるのに1件屋に住まないのですか?家賃や、分譲住宅だとローンが負担だから、集合住宅を選択されたのですよね。うちもそうです。それならば仕方がないし、集団で暮らさないといけません。ベッタリくっつく必要はありませんが、おつきあいが必要。音とのつきあいも必要ではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛口コメントありがとうございます 賃貸アパートに住む理由はやはり金銭的なことになります 音との付き合いは私も充分理解しているつもりです 実家も道路に面したところに立っていたのでうるさいのには比較的なれている方です ただ朝から夜遅くまでドタバタ走ったり、飛んだり跳ねたりされるのに疲れてしまったというのが本音です 始めは我慢してましたが、子供の足音が一日中は正直きつ過ぎました 夜は特にまわりも静かになるので心休む時間が欲しいと思っただけです 共同生活に音はつきものかもしれませんが、近所の人に迷惑をかけないことも必要ではありませんか?

  • 回答No.6
  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)

上の方は普通の人ですよね?あまり接触はないとのことですが、変な感じの人ではないですよね?でしたら、直接おっしゃったらいいと思いますよ。一日中ずっと静かにして欲しい、というようなことではなく、せめて9時以降は静かにして欲しいという、とても常識的なお願いでしょうから、角が立つ、ということにはならないと思います(それくらいで"うるさい人だ"と思われたとしたら、それは下の人の方が非常識かと…)。 他の方も書かれてますが、どれくらいうるさいのか、上の人は気づいていないと思いますよ。壁をたたいたら静かになった、ということは、その時点で初めて「あ、うるさかったの?」って気づいたんでしょうね。ですので、直接おっしゃった方が良いと思います。壁(天井?)を叩かれるより、直接言ってもらった方が、上の人も気分が良いと思います。 アパートの1階なので、多少の騒音は覚悟なさっていたとは思いますが、11時過ぎまでバタバタ走り回ったり、高いところから飛び降りたりする音が響く、というのは、上の人の、階下に対する配慮が欠如しているんだと私は思います。これは生活音の範疇には入らないので「私が神経質すぎるだけ?」なんてお思いになる必要はないですよ。あまり思いつめると、依然は気にならなかった小さな音まで気になるようになっちゃいますからね。 思いつめた感じではなく、そして、けんか腰でもなく、普通の調子で、お願いというより、注意したら良いかと。普通の人でしたら、そこで絨毯やコルクを敷くなりして、対処してくれるでしょう。 ちなみにアパートの場合、1階の音も2階にとても響きます。私はアパートの2階に住んでます。下には2歳のお子さんがいます。バタバタと走り回る音や、飛び降りる音が、結構響きます。ですので、もしご質問者が将来お子さんが産まれて走り回る時期に「下だからいいだろう」と思っていると、今度は注意を受けるカモ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上の階の夫婦は多分、普通の人だと思いますが、見方によっては昔ちょっと悪かったような感じにも見えます 壁を叩いた次の日から、日中もいつもより静かになりました 子供の足音は聞こえますが、前より響かなくなりました 防音マットみたいなのを購入されたのかわかりませんが、イライラすることもなくなりそうです 壁を勢いで叩いてしまったことに対してすごく反省してます うちもうるさくすることがあるかもしれないし、上の階の方も気づいてくれたような気がするので、もう少し様子を見てお話するかどうするか考えようと思いました 下手に話をしたりして、ごちゃごちゃするのもと思いまして・・・ いろいろとありがとうございました とても参考になりました

  • 回答No.5

言うなら不動産屋か大家さん経由の方がいいです。 子供のいる方の耳は、どうしても子供音に鈍感になりがちですから(それか過敏すぎるかの両極端)、言っても完全にはわかってもらえないかもしれません。 子供のたてる音も、老人のたてる音でもうるささは平等なんですけどね…… 昼間もずっとで9時以降もなんて、子供だから許して当然のラインを軽く超えてますよ。 こどもさんがそんな時間まで騒いでいるのは、お父さんが帰ってくるのが遅いとか理由があるんでしょうが、九時以降だけはやめてほしいという質問者さんの希望は正直優しすぎる位だと思います。 この条件で無理とか言う家はちょっと隣近所に甘えすぎと思います。共同住宅なんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話をするのなら、直接ではなく大家さんや管理会社を通しての方がいいんですね! それも少し考えてたので主人と相談してみます ただ、管理会社の不動産屋はほかの件でお願いごとをしたりしてるのですが、対応が遅いので話をするなら大家さんにしてみます (隣に住んでるので話もしやすい) 買い物とかで出かけるときは居なくなるので静かなので、そのときはつかの間の幸せを感じます 週末家族で夜遅くまで出かけてくれるときは本当にうれしくて仕方ありません いろいろありがとうございました

  • 回答No.4
  • 12qw
  • ベストアンサー率18% (12/66)

こんばんは 我が家にも、やんちゃ盛りの男の子がいます。 そして、去年まで5階建て公団の2階に住んでいました。 子供が家の中で走るたびに、「静かにしなさい」と言ってましたが、 子供って、どうしてもバタバタ走るんです。 実際下の階の方から注意されました。下階から棒の様なもので 突かれたりりました。そのたびに謝りましたが、正直「えっ! これくらいでうるさいの!?」とも思いました。 ですから質問者様の上の階の方も「これくらいじゃ下に響かない」と 思ってるかもしれません。 また質問者様が少し過敏になってたりしませんか? 私個人からしたら夜9時くらい(私たちが食事を終える時間くらい)には静かにしてもらいたいと思います。 といっても、3歳児相手に9時だから 静かにしろは無理です。親とすれば気をつけるべきですが…。 私は、子供のバタバタ音は、生活音だと思うのですが。 でも私も3階の方のお孫さんが遊びに来てた時に、明らかに今、机か テーブルかから飛んだな?という「ドスン!!」という音がした時は 直接注意に行きましたが。 質問者様もお子様が出来たら少しは捉え方が変わるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

夜9時に静かには私も少し過剰かと思いましたが、私が子供の頃は・・・と考えると9時には寝ていたような気もして 子供がいないのでなんともいえませんが、もう少し静かにして欲しいなと思うのが現状です 上の階の方はどの程度うるさいと思っているかわかりませんが、私のアパートは隣とは壁で接してる面が少なく、2階建てです 比較的2階は静かなような気がします(私個人の意見ですが) 遊びに来る友達は誰しも上の階の子供の足音のことに触れます 飛んだり、跳ねたり、ジャンプするときもあります それでも親は何も注意したりしてない様に思います 日中はまだ我慢できるのですが、心休まる時間が少ないのでどうにかしたいのが本音です 12qw様も 「でも私も3階の方のお孫さんが遊びに来てた時に、明らかに今、机か テーブルかから飛んだな?という「ドスン!!」という音がした時は 直接注意に行きましたが。」 とあるように、このような状況がとても頻繁にあります 私も子供が居ないので何ともいえませんが、4歳と2歳の子を持つ友達に聞いたら、「私は子供に注意する」と言ってました 注意して子供が聞くかどうかは別ですが、もう少し気にしてもらいたいと思ってるのが現状です やはり過敏ですか?

  • 回答No.3

私が子供のころの話ですが、当時、市営アパートの最上階に住んでおり 防音対策もナシ、昔の建物ですから足音も下の人に相当響いていたようです。 下の階の方は両親より少し年上の優しい方で私もかわいがってもらっていましたが たまに「tacchunちゃん元気ね~」って母親が言われていたそうです。 私が大きくなって初めて聞いたのですが、今思えば相当うるさかったんだろうと思います。 milkさんの文面からすると上階のご両親も心苦しく思われているのだと思います。 ですので、「静かにしてほしい」より「いつも元気でいいねー」とか 「何して遊んでるの?」とか親の居るところで子供に話しかけてみてはいかがでしょうか? きっとご両親もあなたの思いを察すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上の階の夫婦には、あまり会う機会もなく、たまにすれ違っても車ですぐに出かけてしまったりするので話す機会は早々ありません 始めは子供のすることだからと思っていましたが、走るだけでなくジャンプしたりしてるときもあるので頭が痛いのです 私も多少過敏になっていたと思い、しばらく気にしないようと思っていたのですが、なかなかどうしても気になってしまうので・・・ 遊びに来た友達も「座敷わらしすごいねぇ~」とか、 来た友達、誰もが上の階も子供の足音について触れます 主人に相談したところ、私のプチノイローゼ気味もあるからか、上の階の人に話してみてもいいよと言ってくれました でも今回、皆さんの意見を聞いて少し考えを改めようかとも思いました もう少し考えてみようかと思います

  • 回答No.2

私も同じ経験をした事があります。 上に住んでいる人は自分の足音がどれだけ響くかは分からないものですし、子供の足音がどれだけ響くかは経験しないと絶対に分からないと思います。 苦情を入れても子供のすることですし・・・。 私の場合、すぐに引っ越して最上階の部屋に住んでいます。嫌な思いをしたので、自分は下の人に迷惑にならないように、フローリングにはコルクの吸音マットを敷いています。下に住む場合はフローリングの物件は避けるとか、多少家賃が高くても下には住まないという選択肢もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね、子供のすることだからと私も思ってたんですけど 日々の我慢もここまで!とゆう感じになってきました 遊びに来た友達には必ず上の階の子供の足音のことを触れられるので余計に過敏になってるのかもしれません 主人は私より家に居る時間が少ないのもあり、私ほどは気にしておりませんがうるさいとは言ってます 上の階の人にはうるささはわかりにくいんですよね 金銭的なこともあり、引越しは考えれないので、もう少し主人と考えてみようと思います 同じ経験をした人の意見が聞けてよかったです ありがとうございました

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

うーん、難しい問題ですが。 お互い様ということになるかと思います。 ご結婚されたのでしたら今後妊娠、出産することも近くあるかもしれませんがそうしたら赤ちゃんの泣き声で深夜まで迷惑をかけるわけですので。 どうしてもだめだということだったら騒音対策のしてあるところに移るしかないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに難しい問題ですよね 私もずっと頭を悩ませてます お互い様ということを考えるともう少し我慢しないとと思いますが、 心休まる時間が少ないのでどうにかしたいなと思ってしまいます 金銭的なこともあり、引越しは考えれません 床のきしむ音や窓の開け閉めは生活音として我慢してます 改めて主人と相談して、もう少し考えてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上階の子供の騒音

    4月にシングル、ディンクス向けと謳っている都心の新築分譲マンションに引越しました。初日から50数平米しかない狭いマンションに何を勘違いして入居してきたのか、子供の足音が響き渡り何度お願いしても静かになりません。売主、管理会社にも連絡しましたがなんの改善も見られません。買ったばかりのマンションですが賃貸に出すか、売ってしまおうかと不動産会社に相談に行きましたがこんなマーケットではお金をどぶにすてるような物です。わざわざ狭くても子供のいそうにない狭い新築マンションを選んだのみに、このままではノイローゼになりそうです。

  • 子供のいるアパートの足音、生活音

    我が家はアパートの一階ですが 二階の住人から子供の足音について苦情がきました。 昼間はなるべく公園などに連れ出し お昼寝もさせ夜も早く寝てうるさくしないよう気をつけましたが 少しでも足音がすると上からドンドンされたりします。 不動産屋の社長が間に入ってくれて 子供の足音はある程度は仕方ない、 我慢できなければどちらかが別のアパートに引っ越すと提案してくれました。 私たちが越しても良いと言ってありますが 二階の住人はそれを断って うちから足音や泣き声がすると 防犯ブザーのようなものを鳴らし ドンドンと足音をさせてきます。 毎回ブザー音に私も精神的にきてしまい 恐怖すら感じます。。 たしかに我が家は小さい子がいるのでうるさいと思いますが 二階の住人も足音や時間帯など気にしないようで ずっとうるさく感じていました。 我が家も母子家庭で妊娠中、旦那は亡くなり裕福ではないので今すぐ引っ越すことはできません。 床に敷く対策も再来月までは厳しいです。。 我が家がうるさいからって 上からドンドンしたりブザーを鳴らすのは有りなんでしょうか? 斜め下の方にも迷惑がかかってますよね。。

  • アパート隣室の継続的な酷い足音

    隣人の女子大生とは何度か挨拶を交わしましたし、引っ越してきた当初も挨拶に来ました。小柄でいまどきのフツーにいるタイプの子で礼儀正しい言葉は好感が持てました。しかし、先月から継続的な足音が毎日夜遅くにあり、数時間ずっと続きます。奇妙なのが足音が途切れることがなくずっと走り続けているような感じでして、ん?と思ってしまいます。まるで室内でマラソン運動でもしているかのようでかなり迷惑しています。そこで昨日、その足音と振動が始まってから話を聞きに隣室へ行きましたが、出てきません。駐車場に回ってみると電気も付いてます。おかしいと思いながらも部屋へ帰ってしばらく無音だった室内が再び隣の走るような物音でうるさくなりました。振動とともに明らかに走るような足音・・・一体何をしているんでしょうか?室内でルームランナーなしでジョギングする人なんているんでしょうか?

  • 【愚痴】アパートの騒音についてです

    ( ※ )半分以上が愚痴です。 また、文才がないので読みづらいかもしれません。 不快に思う方は閲覧注意してください。 現在、二階建てのアパートの1階に、夫婦、生後3ヶ月の子ども、小型犬と住んでいます。 上の部屋の生活音がとてもうるさいです。 テレビや会話などの音は一切聞こえませんが、足音や物音が物凄く響きます。 引越しの挨拶はなかったのですが、1歳くらいのお子さんを連れているのを見かけるので、子どもがいることは知っていました。 上の方が引っ越してきて1ヶ月ほどは子どももいるし、アパートの1階に住んでいるのだから少しくらいの生活音は仕方がない。と思って、特に注意もせず過ごしていました。 しかし、その2週間後くらいにアパートのオーナーから全戸に階段の昇り降りの音や、足音などの生活音に対する注意が書かれている、「騒音に対するお知らせ」が配られました。 1フロアに2部屋しかない、小さな2階建てアパートなのですが、現在2階に住んでいるのは私たちの部屋の上の方だけです。 一応全戸に配ってはいるものの、上の方たちへの注意なんだろうな、と思い、それからも、しばらく様子を見ていました。 後から聞いた話ですが、お隣にもかなり上の方たちの生活音が響いていたらしく、オーナーに相談したそうです。 しかしその後も、明らかに大人だ、とわかる足音もするし、夜遅くに金槌で壁を叩くような音が聞こえてきたり。 その音で、折角眠ったうちの子どもがびっくりして起きる、ということが度々あり、こちらの生活にも影響が出始めたので主人が話しに行きました。( 金槌の音は、DIYをしていたらしいです… ) その翌日に、菓子折りを持って改めて謝罪+引越しの挨拶にきたので、これで少しはマシになるかな~、と思いましたが、それから1ヶ月ほど経っても一向に改善される気配はありません。 むしろ、酷くなっている気がします。 うちも、まだ生後3ヶ月とはいえ子どもがいます。 歩いたりするようになれば、こちらの音も上に響くことだってあると思います。 ですが、なるべく予防できるように振動を吸収するクッション性の高いマットを敷き詰めたり、せめて大人の足音は聞こえないように。と歩き方に気を配っています。 そういう配慮をしてくれないので、とても困っています。 直接注意もしましたし、私たち自身、オーナーさんに相談に行きました。( その際、お隣の方も相談にきた、ということを知りました ) お隣の方も、直接注意しに行ったらしいです。( これはお隣の奥さんから直接聞きました ) それでも改善されない場合は、もう我慢するしかないのでしょうか。 何度も注意しに行くと、ご近所トラブルに発展しそうなので躊躇しています。 こちらができる対策は、何かありますでしょうか。 長文、乱文になりましたが、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、是非お話聞かせてください。

  • 上階の子供の足音は受忍すべきか

    他カテで質問として投稿をしたのですが、純粋にアンケートとしても投稿させていただきます。 現在団地の上階の部屋の騒音で悩んでいます。 1歳程度の幼児の足音が始終ドンドンドンッって感じで銃低音のように聞こえてくるのです。 どうぞご意見をお聞かせ下さい。 (1)そのくらいの子供は足元も覚束ないし、走りまわるのも習性で、言い聞かせるのは無理である。 しばらくは我慢しかない (2)いくら子供でも出来る限り走らせないなどの配慮が当然である (3)その他 私自身は、ちょっとヒドイから注意しに行こうかと思ってますが(1)の意見もご遠慮なくどうぞ。 (あくまでも「子供の足音は出して当然と思うか?」のアンケートですので、大家に言うべき、引っ越すべき等の対処方法は記入不要です。) 参考URLとして他カテでの質問を添付します ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1943428

  • 隣の子供の足音で参ってます。

    以前マンションの1階に住んでいたのですが上階の大人の足音はあまり気になりませんでしたが住人が入れ替わった途端、 子供の足音にストレスが溜まっていました。 家賃も値上りしたのでそれを機に今度はマンションの最上階に越したのですが隣の子供の足音がこんなに響くとはびっくりしました。確かに引越しの挨拶に行ったときに「うちは22:00位まで子供が走り回るので」って恐縮はしてたようでしたが分かってて注意もしないで走り回らせておくという行動が理解できません。(そのお宅(最上階の角)の階下はずっと空き部屋みたいです。) 雨の日は外で遊べないので、しょうがないかと少しは諦めがつきますが普段も0時頃まで走るときもあれば朝も6時前から走ってるときもあります。リビングが広いので端から端まで走ってるようで子供にとっては格好の遊び場なんでしょうが・・・ 一応管理会社には全住民宛の手紙は入れてもらいましが、手紙が入った日から走り回ってます。管理会社には少し様子をみて下さいと言われています。でも本当なら当人同士が話し合っていただきたいのですがと言われてしまいました。 裁判とかは考えてないので何かいい方法がありましたら アドバイスをお願いします。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 上階の物音(騒音)、我慢すべき??

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます) 2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜) 妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。 「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです) マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。 あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。 一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか? 「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

  • 子供の足音について・・・

    暴れん坊の子供の足音について相談があります. 皆さんはどんな対策を採っていますか? 我が家はフローリングの部屋があります. 今,とても子供が活発でジャンプしたり 子供特有のドタドタ走りで家中を駆け回っています. まだ,下の人からは苦情が来たことがありませんが, いつくるのかドキドキしています. (そのくらい家の中をはしりまわっています.) いま,我が家がとっている策としては カーペットを2枚引いています. 出来るだけ,日中は外に出し, 夕方頃の昼寝を我慢させて夜早く寝させています. 下の人と出会ったときはいつも一言添えて謝っています. 皆さんはどんな対策を採っているのか教えてください.

  • 上の階の子供の足音がうるさいのです‥‥

    社宅に住んでいますが上の階の子供(2歳女の子)の走り回ってる足音が朝から夜までひどいのです。日中は小さい子供だし走り回りたい時期だろうしと思いがまんします。けど夜は‥21~22時、ひどい時は23時頃まで部屋のはじからはじまで走っていたり跳びはねてたり(~_~;) 初めは元気だなぁとのほほんとしてましてましたが7ヶ月も経つともう‥‥ 私にも3ヶ月になる子供がいて、上の子の足音で自分の子の目が覚めて泣いたりもしてます。たまにですが。なので夜遅くまでバタバタされたら私も旦那もイライラ。 上の階の旦那さんと私の旦那はわりと仲がいいみたいで(旦那の先輩になるけど引っ越し手伝ってくれたり優しい人です) 職場で会った時に何回か「夜中静かにしてもらえると助かります」とか「うちは21時にはもう寝てるんですよ」と言ってもらってるんですけど 返ってくる返事は「言うこときかないんだよね~」で、今でも変わらず走り回ってます(-_-) 私達より年上の夫婦だし旦那の立場もあるだろうし私が何か言いに行くのは良くないかなと思い‥ どーしたら良いでしょうか?