• ベストアンサー

親の宗教

mao-maoの回答

• mao-mao
回答No.6

nahisaさんこんにちは。 書き込みを読んで、少し気になったことがあります。 nahisaさんご自身は、その宗教に対して今後どのように接して行かれるのでしょうか…? それ次第では状況も変わると思うのですが…、 わからないのでおいておきます。 私は彼女の祖母が他界した後でも、宗教を強制するべきではないと思います。NO2の方も書いていますが、法律上でも立派な人権侵害だと思うからです。 そして信教の自由だけでなく、何を信じるかという思想の自由まで奪っているように感じます。 nahisaさんは生まれたときからの環境ですから、宗教とは無縁で育った 人の感覚をつかむのは難しいと思いますが、こう考えたらいかがでしょうか。 同じ自由の権利として 奴隷的拘束及び苦役からの自由 居住・移転・職業選択の自由 などがあります。 これを他人によって奪われるとしたら、どんな生活になるのか…と。 人の自由を奪うことが、真の宗教家の行うこととは到底思えません。 幸福を求めようとする教えを人々に説くことが、宗教家の役割ではないでしょうか? ご両親に「真の宗教家たれ」ということを nahisaさんが説いてあげることができたら、きっと目を覚ましてくれると思います。

nahisa
質問者

お礼

>ご両親に「真の宗教家たれ」ということを nahisaさんが説いてあげることができたら、きっと目を覚ましてくれると思います。 こちらもそれと無く話はしておりますが、 現在両親はランクアップ?の修行の為に毎晩支部に通っているような状態です。 そんな中この話をしたところで、やはり理解はしてもらえずに「素直な心で受けてみろ!」と逆にとかれてしまいました。 よくよく考えれば、かなり危険な思想だと思います。 親としては、一度やってみればすばらしさが理解できるとでも思っていたようなのですが、私たちがあまり打ち込まない為に「素直さが足りない」と思っているようです。 そんな親から、彼女を守るのが私の役目だしこのままで幸せになれるとも思えません。 自分自身強くなり、戦っていこうと思います。 有難うございました。