• ベストアンサー

剣道の防具の手入れについて

今日前期の部活が終わったので防具を持ち帰ってきたのですが、どうやって手入れしたらいいのでしょうか?ついでに胴着(この漢字でいいんですか?)と袴のたたみ方、手入れの仕方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dooon
回答No.2

面は日光に当てても大丈夫かも知れませんが、 小手はやめた方がいいかと思います。 手のひらの皮の部分が切れてしまう可能性があるからです。 胴着と袴については、特に手入れはないかと。 但し洗濯時には、他のものと一緒にせずにした方がよいでしょう。 (色落ちすることもあるので) たたみ方は袴の方は、線(?)に沿ってたたんで、紐の部分を伸ばしておけばよいかと。

maikeru332
質問者

お礼

わかりました。小手はやめておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Dooon
回答No.1

防具は全て洗わずに日陰干ししましょう。 汚れがあるときには濡れたタオル等で拭く程度に。

maikeru332
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。顧問の六段の先生は一時間から二時間は日光にあてて殺菌しろとのことでしたがどうなのでしょうか?あと胴着と袴の手入れはどうすればいいでしょうか?