• ベストアンサー

門松はどうして青竹を斜めに切るのでしょうか?

門松はどうして青竹を斜めに切るのでしょうか? 門松という名前からは、松がメインだと思うのですが、前面に青竹を出しているのも妙です。 さらにその竹を斜めに切っているのも不思議です。 武士の世の中では縁起が悪いもののように思うのですが、どうしてそのようなものが普及したのでしょうか? また、どうして角竹と呼ばないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下のURLが面白かったです。武田を切ったってのは、なかなか。 あれは門(入口)にあるからじゃないですかね。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kadomatu.htm