• ベストアンサー

エスキースのときに使っている画材について(色の計画)

私立美大の受験のために平面構成の勉強を予備校でしています。 そこで気になったのが、色の計画にはどのような画材がベストかということです。 周り人たちは色鉛筆を使ったり、単語帳に色がついたようなものを使っています。 自分でも使ってみたりしたのですがどうもしっくりきませんでした。お勧めのものがあれば教えていただきたいです。 プロの方などは色の計画をどのような画材でするのかもきになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BeLiLi
回答No.2

美大に通う者です。  作風がそれぞれの様にやり方もそれぞれで正解はないと思いますが、参考までに。。。私は実際にその場でガッシュで色を作ってました。  私も最初は単語帳に色がついたようなもの(色見本帳と言うのかな?)を使っていたのですが駄目でした。あれって、いっぱい色があるようで実際探してみると自分がイメージする色がなかなかなくて、しかもツルツルしている印刷された色とガッシュのマットな質感の色ではイメージが違います。結局使いずらいし、なんだか面倒でやめてしまいました。    私の場合はまず絵の具をいっぱい集め(混色の手間が少なくなり時間の節約にもなります)、蓋のてっぺんにその絵の具を塗っていて、その絵の具が実際乾いてどんな色になるかがすぐ分かる様にしていました。それを参考にどこをどんな色にするか(ここはこの絵の具の感じで、ここはこの絵の具の色より少し白っぽいのにしよう~とか考えながら)、画面すべての色の決定をします。(受験直前など慣れてくると、この段階で完成図が想像出来るのでここから実際に色を作り塗り始めてました。)はじめの頃は、実際に使う色を面相筆でパパッと一色数十秒で少量作って確認していました。これが私の色彩計画だったと思います。  やはり、色見本帳やその他のペンやマーカーなどだと、ガッシュの色をリアルに再現できないので正確に色の吟味ができなかったり、またガッシュでその色を出すために「何色と何色をまぜればいいんだろう・・・?あれ上手く作れない」といって時間を使ってしまったりすると思います。単純に、ガッシュで描くならガッシュ、ポスカラで描くならポスカラで本番と同じ条件で色彩計画してみてはどうでしょう。     そんなテキトーじゃ駄目!と怒られてしまうかもしれませんが、私はこんな感じでした。   今は夏期講習真っただ中でしょうか。がんばってください!応援しています。

nyagira
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 絵の具いっぱい集めてみようと思います。 色見本長は会場に持っていけないと聞いていたので、 使わない場合のやり方が知れてよかったです。 ところで ポスカラとは何でしょうか?

その他の回答 (2)

• BeLiLi
回答No.3

ポスカラ=ポスターカラーとうい絵の具の事ですよ。発色がいいのですが、ガッシュと違って水溶性なんです。一度乾いても水によってまた溶けます。。だから例えば、ガッシュなら赤で塗ったところをやっぱり青にしようと思って上から塗っても大丈夫だけれど、ポスカラは上から青を塗ると下の赤が溶け出して紫になってしまったり・・・。というのが特徴だと思います。 私の時代は発色の良さを求めて(?)平面構成をポスカラで描く人もいたんですけど、少数でしたね。今はほとんどいないのかな。  多摩美のテキ希望なんですか。特に色彩が重要ですよね、頑張って下さい!  テキはマスキングテープやガラス棒の使用が禁止なので(今年から変わる可能性もありますが)その辺の技術的な面もある程度慣れておくといいかもですね。 試験監督の目を盗んで使っちゃう人も多いですけど・・・。不正行為だし手仕事を大切にする学部なんで個人的におススメしません。 マスキングやらガラス棒を見つけると本気で怒る教授がいるんで、使うなら気をつけて(^^;)頑張ってくださいね~

nyagira
質問者

お礼

ガッシュ以外の絵の具も使えるんですね!!初耳です。 とても詳しいアドバイスありがとうございます。 がんばります!!

• schorls
回答No.1

色の計画に使う道具ですが、 私は色見本帳(単語帳みたいになってるやつです)を使っていました。 ちぎって使えるやつを重ねて並べ、色の面積比もみながら計画立てます。 私の周りには、試験本番で使う画材(ポスカラとか)で何十色も作っておいて (それらがどの色を何割くらいずつ混ぜたかも書いておいて) フィルムケースとかに入れておいて、それを捨て紙に塗って計画する人もいました。 色鉛筆を使うというのははじめて聞いたんで、ちょっと分かりません。すいません。 私が大学で習ったテキスタイルデザインの先生は、色見本帳を使っていました。 プロだと、市販の色見本以外に自分で作った色見本を持っている人も多いです。 つまり、自分が使う画材なり染料で見本を作っています。 まず、色見本帳でだいたいの計画を立て、その見本と全く同じ色を作ります。 アクリルガッシュなら乾いた時の色、染料なら定着して洗って乾いたあとの色で合わせます。 そこまでやっても予定とズレたり納得行かない事が多いらしく、 あとで別な色をかけたり刺繍をいれたり、とことんやっていました。 的外れなことを書いたかもしれません。そうだったら聞き流して下さい。

nyagira
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 色見本帳の使い方が参考になりました。 ポスカラと言うのがわからないので気になります。 実は大学は多摩のテキスタイルを目指しているんです!!テキスタイルの話が聞けてうれしくなりました。ありがとうございました!!