• ベストアンサー

外国人に「が」の使い方を教えたいのですが・・・

たびたびお世話になります。 日本人なのに、助詞の使い方が説明できません(T_T)。 ”私は鉛筆「が」必要です。” この「が」について、うまく外国人に説明したいのですが、 なにかよい表現方法はありますでしょうか? ”わたし「が」Aです。”は、 主語の強調と言う事は説明できるのですが・・・。 お力をお貸りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232437
noname#232437
回答No.1

>”私は鉛筆「が」必要です。” 2 希望・好悪・能力などの対象を示す。「水―飲みたい」「紅茶―好きだ」「中国語―話せる」 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=02711700&p=%A4%AC&dname=0na&dtype=0&stype=1&pagenum=1

wildstrawberry
質問者

お礼

おお、素晴らしい!ありがとうございました!