• ベストアンサー

アーク溶接がうまくいかない

galantvr4の回答

  • galantvr4
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.8

僕は 溶接を専門としているものです。 ボイラー溶接士の免許などを所有しています。 これは #5の方がいわれているように 容量不足ですね 相談者が述べられているけど、10ミリ同士の鉄板、丸棒を溶接しようと思ったら、最低でも100A迄上げられないといけません。 棒の太さからいえば2.6ミリまでですね。 100ボルトの溶接機は ほとんど 1.6ミリまでしか使えないと思ってください。 後、ほとんどの方が 勘違いをなさっていますが、溶接にも 交流と直流がありまして、交流は200ボルトや100ボルトがあります。 直流にも200ボルト 100ボルト 後は エンジン 方式があります。 溶接をするのにコツがいるのは 実は 直流の方なんですね。 細かいことは電気に詳しいてわかりづらいですから省きますが、 溶接の手順をきちんとやっていないときちんとつきません。 (1)溶接する母材同士の地肌を出す(グラインダーなどで研磨する) (2)きちんと仮止めをする。(出っ張り、段違いになったらやりなおす) (3)仮止めの、皮膜をきちんととる(グラインダーなどでとる) (4)本溶接をする。 これは 本当に基本のことです。 これができていないとちゃんとした溶接はできません(特に 直流タイプの溶接はきれいにはいきません) 半自動という方もいましたが、炭酸ガスもいるし 電力もかなりいるしDIYには向いていないと思います。 いま、DIYとかいって何でも自分でできるとうたっているものが多いですが、僕たちからいわせれば 使えないものばかりだと思います(きついことを言って申し訳ありませんが) もう少し 大きなものをお進めします。(後は 直流タイプは アースとホルダーの+ ー の向きでも溶接の特性が変わってしまうので要注意です)#7 のかた スパッツではなくて スパッタです。 #6の方もいっていますが 棒の乾燥状態も大事ですが 市販されている棒では 水の中に落とすとか 雨の中で外に出しっぱなしとかしない限りではほとんどスパークさせれると思います。 よほど 特殊な棒ではない限り 乾燥機にはいれるようことはしません(また レントゲンでもとるとかいう テストでもしない限り) 生意気かもしれませんがこの道で食べているものとしての意見です

Takochu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 プロの方のご意見、参考になります。 やっぱり、容量不足ということなんですね。 いちおう、1.4mmの溶接棒でも試してみます。(買ってきます。) 溶接する母材同士はシンナーで拭いたり、 グラインダーで削ったりして、きれいにしたつもりでしたが、 こんどは、その点ももっと注意してやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • アーク溶接の練習について

    先月アーク溶接の特別講習を受講しました。 しかしながら最初にアークを出すときに溶接棒が母材にくっついたりして 中々うまくいきません。 色々ネットで調べたりしたらとにかく上達するには慣れるしかないという意見が多くありました。(練習あるのみ) そこで、職場には200Vの溶接機があります。 私もたまには先輩に教わりながら溶接を習っていました。 そこで質問というか教えてほしいのですが 私の夜勤の時に溶接の練習をしようかなと思っていますが その溶接の練習に使う母材や溶接の練習に使う鉄板等はどのようなものがいいのでしょうか? さすがに練習に使うのに職場の溶接棒や母材や鉄板を使うのはいけないと思うので ある程度は自腹を切って購入をしようと思いますので ネットで売っているもの等でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • アーク溶接について。

    先日アーク溶接の資格を取得したばかりの初心者なのですが、感電の仕組みがよくわかりません。 例えば、溶接作業中に素手で溶接棒に触れた場合は感電死するのでしょうか? 雨天時など、地面や母材が濡れていて、皮手も作業着も濡れている状態で、溶接中に母材に触れた時、感電するのでしょうか?

  • アーク溶接の事なんですが、溶接中に、素手で溶接棒に

    アーク溶接の事なんですが、溶接中に、素手で溶接棒に触れたら感電しますか? 身体作業服が濡れていて、溶接中に、溶接母材に触れたら感電しますか?

  • 家庭用100V電源でどこまでのアーク溶接が可能でしょうか?

     家で自分でアーク溶接をして色んな物を作りたいと考えておりますが、ホームセンター等で1万円前後で溶接機が売られています。  私は工業高校卒でアーク溶接は昔、少ししたことがあります。家庭で4mm厚み位の鉄板を溶接したいのですが、よく、すぐ電源、ブレーカーが落ちる、ショートすると聞きます。また溶接機には使用率○%とか記載されています。電源電圧、電流等はよく分からないので、家でアーク溶接する場合、注意しなければならないことは何でしょうか?  無論、安全、保護具等は分かっています。溶接する上での機器の取り扱い、また100V機で出来る範囲、こうなると電源の容量不足、使用率の意味、溶接棒の選択、継続作業時間等、詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • TIGアーク溶接についての質問です

    TIGアーク溶接に関して質問させていただきます。 一般的なTIG溶接となると、TIGアークにより母材(ここでは一般的な鋼材)を一旦溶解し、そこへ溶加棒などを溶かし込む、という方法だと思います。 今回は溶加棒を使わず、TIGのアークのみを鋼材に当てた場合、母材はどのようになるでしょうか? 具体的には、 ・アークをあてた後の母材の形状はどうなるか? (凹ができる?元の母材形状と同じ?) ・アークをあてた後の母材の材料特性はどうなるか? (脆性になる、割れるなどの問題は生じるか?) ・アークをあてた後の母材の強度特性はどうなるか? (元の母材と強度特性は変わるのかどうか?) 以上です。 溶接に詳しい方、宜しくお願いします。

  • アーク溶接機について

    アーク溶接機について教えてください。 パナソニックの溶接機なんですが、 入力電圧 200v 定格入力 13.5kVA 8.5kW 出力電流 180A 負荷電圧(抵抗分)29V 最高無負荷電圧 70V 電防動作時無負荷電圧 18V と書いてあります。 単相200vのコンセントがありますので、一度使ってみたのですが、 10秒ほど連続して使うとサービスブレーカー(50A)が落ちてしまいます。 (この時、溶接機のほかに電気は使用しておりません。) この溶接機は50アンペア契約での使用は無理なんでしょうか? 無理だとすると何アンペアぐらいまで上げればよいのでしょうか? 電気の事、あまりわかりませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルミの溶接

    アーク溶接機で鉄ものを溶接するには鉄の溶接棒が在りますが、アーク溶接でアルミの溶接棒は在るのでしょうか。それとも何か特殊な機器が必要なのでしょうか。

  • 小型交流アーク溶接機の件でお聞きします。

    小型交流アーク溶接機の件でお聞きします。 先日、ダイデン製のBS-150Lという機種の溶接機を中古で買ったの ですがどうにも使いにくくて”何でかな~”と悩んでいます。 と言うのは電撃防止器の関係かな・・・と思うんですが今まで使っていた トーヨーアーク製のTS-150Wでは溶接棒を母材に近づけるとすぐ に溶接が出来るのにBS-150Lはなかなかアークが飛びにくく電撃防止 器が邪魔をしてるように感じます。 これってもう少しスムーズに溶接できるようにならないのでしょうか。何 か方法があれば教えて欲しいのですが。

  • 溶接場所によってアークの状態が変わる現象について

    インコネルのMIG溶接(ショートアーク)を行っていますが、溶接中に安定していたアークが突然乱れてワイヤが突っ込んでアーク切れを発生させたり、アーク長が変化して困っています。 設備関連を調査したところ、一次電源からの電力供給・溶接電源・送給関係・コンタクトチップ・アース等の配線関係等何ら問題がありませんでした。 周辺に溶接機が数台ありそれらのノイズが原因かと思いましたが、動いている時も全く動いていない時も不安定な状態になります。 また作業場全体に有害なノイズは検出されませんでした。 尚、作業場のある決まった場所で溶接をすると非常に安定した理想的なアークが出ます。 因みに使用している溶接機は、デジタルインバーター式です。 お手数ですが、この様な現象の原因と対策をご教授頂ければ有り難いです。

  • 溶接 感電について

    被覆アーク溶接(交流溶接機で)をしている時に溶接棒が母材にくっつくことがあります。 母材と溶接棒を引き離すために、溶接棒を握って(ホルダーを持っていない方の手で) 左右にグリグリと動かすようにしているのですが、 この方法だと感電死する可能性が高く危険ですか? 例えば200Aで溶接している場合、 母材にくっついている状態の溶接棒には200Aの電流が流れていて 被覆剤は絶縁ではないので、溶接棒を握った時には体に 200Aの電流が流れてしまう可能性があるということでしょうか? 質問文が解かり難いかもしれませんが回答お願いします。