• 締切済み

「経営多角化」と「選択と集中」は

こんばんは。 「経営多角化」と「選択と集中」について質問があります。 この両者は、対立する概念なんですか? 経営を多角化すれば、倒産リスクを減らすことが出来ますよね? でも、現在では選択と集中がもてはやされ、これだ!と見た分野に資源を投下するのが良いとされています。事業部門の整理統合も合わせて。 もし見込んだ分野がこけたら、そこに集中しすぎていたら、倒産リスクが高まるのではないでしょうか? 対立しない概念なら、そこをお教え願えませんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lafite
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

多角化=分散、と単純に考えない方が混乱しなくて良いと思います。 どんな軸で多角化をするのか、これには選択と集中が必要です。オプトエレクトロニクス、液晶と聞けばどの企業の多角化の話かピンと来るでしょう。 同じく時計(ウォッチ)や最近ではインクジェットプリンタで有名な企業も、超精密加工技術を軸に多角化をしています。 単純なリスク分散ではありません。能力の無いところに出ても、何も出来ないですし、競争には勝てないからです(それでは却って赤字リスクが増します)。 つまり、多角化するにしてもしないにしても、選択と集中を考える作業は付いてくるのです。

関連するQ&A

  • 日本企業に選択と集中を進めてもらうには?

    日本の多くの企業の事業ポートフォリオを見ると、全体の2割は収益をたたき出す事業であり、6割はそこそこ稼ぐ事業であり、残りの2割が足を引っ張る事業というパターンが多いそうですが、 なぜ足を引っ張る2割の事業を早いうちに店じまいして、他の8割の分野に資源を集中することができないのでしょうか? そういう企業に、選択と集中を早く進めてもらうには、どうすればいいのでしょうか?

  • 経営企画部の仕事について教えてください

    私は現在20代後半で、ビジネススクールに通っているとはいえ、未経験ながら経営企画の職につきたいと思っています。 経営企画の仕事内容について詳しく知りたいのですが他の職種と違い、本等を探してもよくわかりません。 経営企画部の仕事内容について教えていただきたく。 「市場のニーズや競合状況のリサーチなどを行い、他部署と連携しながら、自社資源をどの分野に どのタイミングで投入していくのか意思決定をしていく」というような概念的なことはわかるのですが、 どうしても日々の業務は何を行うのか詳細なイメージが出来なくて・・・ また、新規事業を立ち上げる事業企画部についてもあわせて教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 苦しい 会社経営 ・・・ どう思いますか? 

    こんにちは。 どこに質問して良いのか、わからなかったので・・・ カテが違いましたら、申し訳ないです。 義父が会社を経営しており、 主人(30後半)はそこの会社で働いています。 その会社ですが・・・ 元々、不景気であったのと、義父の思い付きでの多角な事業展開に 私は疑問でしたが、私は過去にも現在にも社員ではないので、 内部の事はよくわからず、口出しできる立場ではないです。 更に、 ・ある日、連鎖の倒産を回避する為に、 (自己防衛策として?) 潰れかけの取引先を拾いました。   (?救った?どういう形態かは、不明です。   私には会社の詳細はわからないので。)  以降、その先方の赤字を抱え込み、埋めるべく、  非常に苦しんでいる様です。 ・経営が上手く行かず、お給料が出ない時があったり、  お給料が数十%カットが続く。 と言う経営状態です。 社長である義父はどう思っているのかわかりませんが、 傍から見ていると、 「ヒーヒーフーフーー」(苦)と言う苦しい息遣いが 聞こえそうな感じです。 実際、 主人は「仕事、仕事」「赤字を埋めなきゃ、埋めなきゃ」と必死なものの 専門家ではないので方法がわからないのでしょうから、 劇的な効果もないです。そんなの知れています。 その救った(?)会社の赤字は半端ではないのと、 全く素人の主人が、 元々悪化していた会社の経営の持ち直しを担当としている事など 無理すぎて、 会社経営(義父の案)がおかしいと思えて仕方ありません。 (主人も「無理だ」と言っています。が、  誰も担当しないので、殆ど1人で担当するしかないようです。) そこでお伺いしたいのは、 体力もないと思われる会社が、 こういった連鎖倒産回避と言う理由から取引先の会社を拾い (?言葉・形態がわかりません。統合?)、 経営能力もない素人が、 財政を立て直す担当など・・・ よくあるものなのでしょうか? なぜ、「経営が苦しいのに、 わざわざもっと苦しむ事をしたのだろう?」と言うのが 素人の私には疑問です。 こうした事は本来、 専門の立て直し機関や弁護士さんにお願いする重大な事であって、 素人が担当する事ではない のではないでしょうか? 今、お給料の減額が続くと言う事は、 このまま倒産だって可能性があるわけでしょうし・・・ (義父程の歳の男性は「それはこう思います」と周り指摘をした所で  「そうだね」なんて事にはならないのですよね・・・  自分が一番正しくて、偉いと思っている為。) 経営の素人(主人)がいつまで、そんな事をすべきなのでしょうか? そして、私はこのまま黙っていればいいのでしょうか? 読むべき本や勉強すべき事、やっておくべき事はありますでしょうか? 何か、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 商法、企業と法!!早急にお願いします。

    商法の授業で出された問題なのですが、どうしてもわかりません。 どなたか、詳しく教えてください!!宜しくお願いします☆ (1) 65歳の自営業者Aは45歳の長男Bに会社を譲りたいと考えていたが、 今ひとつBの経営手腕に疑問を持っていた。このような場合、AはBを社長 にしながらもA自身の意見も会社経営に反映させる方法として、どのような ことが考えられるか? (2) A(株)は、B・C・D・E、4名で出資して設立した会社である。将来、この 4人が何らかの理由で意見が対立した場合にも会社経営に支障が出ない ようにしたい。この場合どのような方法が考えられるか? (3) A株式会社は、銀行部門・証券部門・不動産部門の3つの部門からなる 企業であるが、このうち前二者は黒字であるが、不動産部門のみ赤字が続 いている。このままだとA会社は倒産の可能性がある。A会社としては企業を 存続させるためにはどのような方法が考えられるか? 以上の3問です。 どうぞ宜しくお願いします!

  • ERPについて教えてください

    私はSEを目指して就職活動中の者です、会社説明会などでERPの説明は聞いて「企業全体の情報を集中管理して経営資源全体を把握し、業務の効率化を図る事」ということはわかったのですが、いまいちよくわかりません。ERP導入とは主に大企業向けの物なんですか?  そして、もうひとつERP分野のスペシャリストになるためにはどういったことを会社に入ってから勉強していけばいいのですか教えてください。

  • 商法と企業について

    企業&法の適用について。 困り度: すぐに回答を! すいませんが、理解できないので教えていただきたいことが3つあります。 以下のケースの場合どのような制度を適用するのが1番適切か教えていただきたいです。当方人文系の学生でしてこのような問題には全く無関心なのです。どなたかお助けください!! 1. サクシード株式会社(仮)は、横田、小泉、船橋、増渕4名で出資して設立した会社である。将来、この4人が何らかの理由で意見が対立した場合にも会社経営に支障が出ないようにしたい。この場合どのような方法が考えられるか述べなさい。 2. ギガスパーク株式会社(仮)は、銀行部門・証券部門・不動産部門の3つの部門からなる企業であるが、このうち前2者は黒字であるが、不動産部門のみ赤字が続いている。このままだと会社は倒産の可能性がある。会社としては企業を存続させるためにはどのような方法が考えられるか述べなさい。 3. 75歳の自営業者○さんは55歳の長男×に会社を譲りたいと考えていたが、今ひとつ×の経営手腕に疑問を持っていた。このような場合、○は×を社長にしながらも○自身の意見を会社経営に反映させる方法として、どのようなことが考えられるか述べなさい。 この3題について最適な答えを考えなければいけないのですが全くわからず歯が立たない状態です。唯一1番は会社更生法?を適用すればいいのかな~と考えているのですがこれも全くあっているのかさえ見当もつきません。どなたか易しい方お助けください!!!

  • 経営組織の多角化について

    経営戦略が発展する中で経営組織が再編されたわけですよね? その中でカンパニー制化や多角化がされてきたと聞きました。 この考え方は正解なのでしょうか?

  • 私鉄の多角経営

    相模鉄道はどうして、他の私鉄みたいに遊園地の経営は行わなかったのでしょうか?

  • WAIS IIIの結果について(ADHD診断済み)

    はじめまして。 発達障害の疑いがあり検査を受けました。 ですが、不注意優位のADHDと伝えられたものの詳細説明がなく戸惑っています。 (診察時間も短く聞くことが出来ません) 紙面の説明書類は頂いたので、WEBで調べて自分なりに解釈しようとしたのですがどうにも難しいです。 私の解釈では作動記憶だけ低く逆に特筆すべき高い分野はなく全体的に平均~平均より少し低い程度なのかと思っています。 特に高い分野が無いので作動記憶を改善したりカバーするのが良いのでしょうか? 改善策や仕事の選択などに凹凸を生かしていきたいので良ければご教授ください。 【WAIS検査結果の資料内容】 言語性IQ90 動作性IQ91 全検査IQ89 言語理解92 知覚統合93 作動記憶67 処理速度89 (資料内の説明文の要約) 言語理解:知識の獲得が平均以下 知覚統合:ある状況からある情報を見つけ出すのが苦手 作動記憶:暗算、平仮名と数字の並べ替えが平均以下で頭の中で考えを整理する事が苦手 処理速度:差があるけど特筆するほど大きくはない ※念のため発達障害の検査結果も載せておきます。 【自閉スペクトラムの検査】 ASDの可能性は低い 注意の切り替えという項目が高い 【ADHDの検査】 ADHDの傾向がある 不注意と自己概念が高い 覚えるのが遅い 物事を整理したり作業を終えることが難しい、集中できない 宜しくお願いします。

  • 【東芝が半導体を分社化しましたが】なぜ大赤字の原発

    【東芝が半導体を分社化しましたが】なぜ大赤字の原発を分社化して原発部門だけを倒産させていまの経営危機を脱しようとしないのでしょうか? Panasonicなんか経営危機のときに大阪の京橋にあるパナ村と呼ばれるツイン21に子会社を乱立させて本社から人を出向させて子会社ごと爆破することで要らない本社社員の首切りを実行した実績がある。 なぜ東芝は原発事業を子会社化してパナソニックのように爆破しないのか不思議でならない。 SONYも赤字部門は廃止して倒産させて黒字事業だけ残すやり方で回復した。 アメリカのトランプ大統領も自身の会社の赤字事業を子会社化してなかったことに事業整理させている。その回数なんと子会社を計画的に6回潰している。 東芝も原発事業を潰して半導体事業で再出発すればよかったのに、なぜ大赤字の原発事業を本社に残して、黒字の半導体事業を手放すのか理解出来ない。