• 締切済み

ノートンアンチウィルス2005がインストールできません。

この度ノートンインターネットセキュリティ2004が切れたので、アンチウィルス2005のパッケージ版を購入してインストールしようとしたのですが、インストール画面で固まってしまいます。 コンポーネントをインストールしています と、いうところで固まります。 このまま30分が経過しても同じ画面でした。 最初にインストールするときは、インターネットセキュリティをアンインストールしてなかったのですが インストールできないので、アンイストールしてから やったのですが、変わりませんでした。 Windowsのセキュリティセンターには インスト-ルされてると表示が出てるのですが プログラム一覧の方には表示されてなく、使えません。 また、インストールの途中で This MSI must be launched through setup. For more infomation. please visit http://www.symantec.com/install という英文が出ます。 OSは、XPのSP2です。 サポートに載っていることを試したのですが ダメでした。 たんに時間がかかるだけなのか、他の原因があるのか。 長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14719
noname#14719
回答No.6

いろいろ考えてみたのですが、はっきりとした解決策は見つけられませんでした。 いろいろいじって実験的にやってみることは自分のパソコンならいいですが・・。 一応基本的なNIS2004のアンインストール法とNAV2005のインストール法を載せておきます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4?OpenView&Start=1&Count=30&Expand=6#6 (このページの6.13) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43?OpenView&Start=1&Count=30&Expand=6#6 (このページの6.2) です。が完全に削除するには作業がいくつか足りないかもしれませんし、上手くいく可能性も低いかも知れません。 さらに悪い事態になる前にサポートが一番確実かもしれません。できるだけお力になれればと思ったのですが、くやしいですがかなりの力不足のようです。 (symantec サポート) http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/online.html

-nyamo-
質問者

お礼

いえ、とても参考になりました。 やれるだけをしてみて、ダメそうならサポートに 頼ってみます。お力を貸していただきありがとうございました。

noname#14719
noname#14719
回答No.5

そうですね、何らかの残骸が残っているためだと思います。 方法としては、シマンテック製品を全て削除してから、NAV2005をインストールするという形だと思います。 ただ、いろんなエラーメッセージも出てますし、NISも混じっているので大変気になっています。 大事なデータは別にバックアップしといたほうがいいかもしれません。 やはり、No.3の方の紹介の方法で、NAV2005をまず削除されるのがよいのかと思います。 その後、NIS2004を削除する必要があると思います。

-nyamo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCに残っていると思われるデータを全て消してみて 再インストールしてみます。

noname#14719
noname#14719
回答No.4

No.2です。 すみません。私の回答した文書番号のものは、NIS用でした。実行しないでください。こっちも焦ってしまいました。大変失礼しました。落ち着いてからできるだけ協力させていただきたいと思ってます。

-nyamo-
質問者

お礼

わかりました。 協力していただいて本当にありがとうございます。 根本的にこれは前のデータが残っているために インストールできないんでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>ノートンアンチウィルス2005は修復機能をサポートしません。アンインストールして再インストールしてください とでているのですから、それでしたら、アンインストールして再インストールしてみましょう。 Norton AntiVirus 2005 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20041201112612958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041201112612958

-nyamo-
質問者

補足

このメッセージは2005を購入するまえから出ていたのです。 インターネットセキュリティ2004で アンチウィルスが内部エラーを起こしていたので スキャンしようとしたら 同じメッセージが出て、スキャンできませんでした。

noname#14719
noname#14719
回答No.2

やはり、インストールが上手くいってないようです。 「This MSI must be launched through setup~」の対処法(文書番号(ID):20031019145316947)をすでに試されたのですよね?

-nyamo-
質問者

補足

それはまだしてませんでした・・・ いま見たのですが、2003のを消すみたいなのですが 2004はそれで消せるのでしょうか・・ 質問ばかりですいません。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

次のことは実行していますか? シマンテック サポート Norton 2005 シリーズ製品をインストールする前に 文書番号(ID):20040916181320943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20040916181320943 もしも確認していないのであれば、内容を確認して実行してください。

-nyamo-
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 オンラインスキャンをしようとしてActiveXをインストールしようとすると ノートンアンチウィルス2005は修復機能をサポートしません。アンインストールして再インストールしてください とでて、スキャンできないんです・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう