• ベストアンサー

DVD-RWへ追記できないように記録するとどうなりますか?

自分の作った映像を、DVD-RWで書き込みをするとき、 「互換性を配慮して、追記ができないように保存する」 か 「追記ができるように保存する」 のどちらかの選択をしなければいけないのですが、 「互換性を配慮して、追記ができないように保存する」 にした場合、今後そのDVDの中身をすべて削除する事はできないのでしょうか。 「追記ができるように保存する」 にすると、あるパソコン(私のではないんですが)ではうまく再生できなくなるんですよね…。 「互換性を配慮して、追記ができないように保存する」 にしたら、例えば音楽CDのように、もう一切何も変更ができなくなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

• konoe
  • お礼率97% (303/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

追記は出来ないですが、メディア自体をフォーマットすることはできます。 >「追記ができるように保存する」 >にすると、あるパソコン(私のではないんですが)ではうまく再生できなくなるんですよね…。 同じようなライティングソフトが入ってないと再生できないでしょうね。 ただ、最初に書いたようにメディアのフォーマットは出来ますのでお間違い無く。

konoe
質問者

お礼

Mechirunさんありがとうございます! DVDはフォーマットできるんですね。 追記ができるように保存すると、私のパソコンでは再生できるんですが、 大勢に見せるために使うパソコンで再生できるかわからないんですよ。 かといって、追記不可にすると修正できなくなるんではないかと不安で…。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

> 大勢に見せるために使うパソコンで再生できるかわからないんですよ。 大勢に見せるなら、DVD-Rにしたほうが間違いがありません。 これでも必ずしも、全てのDVD再生機器で見れるとは限りません。少なくともDVD-RWより、見れる可能性は格段に大きくなります。 DVD-Rは追記出来るようにすると再生出来なくなるので、追記出来ないように(ファイナライズ)してください。 修正は出来ません。使い捨てです。

konoe
質問者

お礼

kkaawwaachonさんありがとうございました! そうなんですか!Rの方が確実なんですね…。 予算が限られているので用意できるかどうか…。 でもRなんてとても安いですよね。考えてみます!