• ベストアンサー

フォトショップで髪の色を塗る時塗り残しがでてしまうのですが

フォトショップ5.5でデジコミを作成しているのですが、 塗りつぶしツールで髪に色をつけると、どうしても塗り残しが でてしまいます。 「選択範囲を変更」→「拡張」で調節しても、うまくいきません。 絵が小さいと無理なのでしょうか。

• kuo2
  • お礼率73% (36/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

まず中を選択して拡張、一旦塗りつぶします。 外向きに尖った所は塗れていないので、塗りたい範囲の外を選択して拡張、反転。別レイヤを塗ります。 内向きに尖った所は余計に色がついているので消しゴムかけて、レイヤを結合。 ちなみに髪の周りに余計な線がたくさんあるとこの方法では不可能です。 こういう時パス絵は楽ですよね…。

kuo2
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 初心者なのでこれから色々試して 一番いい方法をみつけていきたいと思います。 返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaname_s
回答No.1

こんにちは。 絵が小さいと確かに塗り残しはできやすいと思いますが、例え凄く 大きなサイズで描いている人であっても、塗りつぶしツールだけで完全に 塗り残しなく塗りつぶせる絵ってないんじゃないかと思います。 髪の毛の先端とか、そういう部分はプロの人でも鉛筆ツールや ブラシツールでひとつひとつ塗りつぶしているはずですよ。 もしくは、自動選択をした後でシフトキーを押しながら投げ縄ツールで そういう所を囲うとか…どのみち手動ではないでしょうか。

kuo2
質問者

お礼

やはりコツコツ塗らないとだめなんですね。 質問に答えてくださってありがとうございます。