• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップ7.0で選択した範囲の色を塗りたい

フォトショップ7.0で線画に色をつけています。 1.自動選択ツールだと望まない範囲まで選択されてしまうので、自分で範囲を指定して塗りたいのですが、どんなやり方がありますか? 2.染めた色をあとで他の色にするやりかた。同じ色で何か所もある場合、一気に選択することも 可能ですか? 2.色見本にない色を追加したい場合の方法 3.文字を入力するときに沢山のフォントがありますが、字体の見本をみれる場所はあるのでしょうか?今のままだとどんな書体なのか文字を実際に入力してみないと分からないので、イメージしている書体を探すまですごく時間がかかります。 以上よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4826
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

photoshopは選択の仕方ひとつとっても、様々な方法があるので助言しずらいのですが いくつか例をあげてみます。 1.自動選択ツールだと望まない範囲まで選択されてしまうので、自分で範囲を指定して塗りたいのですが、どんなやり方がありますか? ●まずNo.1さんのおっしゃっている「付け足したいときはシフト、削りたいときはオルト」です。  例えば、自動選択ツールでまず選択 → いらない部分を「投げ縄ツール+Alt(macはoption)」で削る ●選択せずにブラシツールで直接ぬっちゃうのもアリです。はみでたら消しゴムツールで消します。  基本、レイヤーは分けて下さい。そのレイヤーを「Ctrl(macはCmd)+クリック」で、いつでも選択可能です。 (線画に色づけの場合、線画のレイヤーは1番上にくるようにして「乗算」を選ぶと良いかも。  多少はみでたりしても気になりませんよ) 2.染めた色をあとで他の色にするやりかた。同じ色で何か所もある場合、一気に選択することも 可能ですか? ●オススメは、同じ色ごとに「塗りつぶし・調整レイヤー」の「ベタ塗り」です。後からいつでも色変更できます。  1)選択範囲を作る  2)レイヤーパレットの下の方にある「調整レイヤー」アイコンをクリック→「ベタ塗り」を選ぶ  3)カラーピッカーのウインドウが出てくるので、好きな色を選ぶ→OK  4)色を変えたくなったら、そのレイヤーの左の方(そのとき選んだ色になっている■の部分)を   ダブルクリックすれば、またカラーピッカーがでます。いつでも色変更可能。  (レイヤーのマスク自体を編集すれば、選択範囲も変更できます) 2.色見本にない色を追加したい場合の方法 ●「描画色」「背景色」を色見本にドラッグすれば追加できたと思います。  色見本パレットの右上メニューからも追加できたかも。 (私macなんです。winのキー間違ってたらごめんなさいね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レイヤーというものがいまいち分かっていなくて、新たに他の色で塗る場合は「レイヤーの複製」をしていますが、これで本当にいいものかどうなのか分からないのです・・(汗 色見本にドラッグして色を追加する方法もあるんですね。 レイヤーでは「乗算」という箇所を選べばいいのですね。そこはさわったことがないのでどこにあるのか探してみます!丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.選択の方法は細かく言えばイロイロなやり方があるが、とりあえず基本的には  投げ縄つーるで囲む。閉じたあと付け足したいときはシフト、削りたいときはオルト 2.既に塗ってあるところにバケツツールで塗りつぶし。複数選択はシフト 3.色見本の読み込みから好きなファイルを読み込む。とか  好きな絵や写真からスポイトで色を抽出してシフトで見本に流し込む。 4.Photoshopで使えるフォントは *OSにインストールされているフォント *Windows:Program Files\Common Files\Adobe\Fontsのファイル どちらもファイルを開いて一個ずつクリックすれば見れますが フォント見本一覧のようなものは無いと思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投げ輪ツールを使うといいんですね。早速やってみます。複数選択が出来るようなのでよかったです。 好きな絵や写真からも色を抽出出来るとはすごいです! フォントも見てみます。非常に詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップの「選択範囲」について

    スキャナでとりこんだ、下絵(ペンで描いたもの)に、フォトショップ5で色をつけました。レイヤーを、下絵と彩色に分けました。 そして下絵の方で彩色する範囲を選択していくと、どうしても、余分なところまで選択されてしまう所があります。 線画に途切れているところもなく、どうしてそうなってしまうのか分かりません。 そもそも、選択範囲は何を基準にして決まるのでしょうか?確か色を基準にしていると思ったのですが・・・ 黒い線にかこまれた白い部分が、なぜか選択されずに黒い線に引っぱられるというか、余分なところまで選択されてしまうことがあります。 言い忘れました、下絵はあくまで彩色するガイドで、(漫画のように残すのではなく)消してしまいたいのですが・・・ 普通に彩色していくと、色と色にはさまれた、ライン(下絵)の幅が、白く残ってしまうので、最初に片方を塗って、レイヤーのみを表示して近接する色を塗ると、隙間なく塗れるので、そうやっていますが、やり方はそれで良いのでしょうか?

  • ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい

    ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい ーーのですが、うまくいきません。 線画は背景が白、線が黒です。 ピクシアで作ったjpegファイルをフォトショップで開き、それをベース(背景)レイヤー にして、その上に透明の新規レイヤーを重ねて、そこに色をつけたいのですが その際、自動選択ツールで色を塗る範囲を指定したいのですが、 塗りつぶしたい範囲を指定することができません。範囲が全画面指定になってしまいます。 塗りも全画面が塗りつぶされてしまうような状態です。 新規レイヤーでなく、背景レイヤー(線画のベースレイヤー)だと 自動選択ツールで、シフトキーを押しながら範囲の選択をして、 塗りつぶしツールで色を塗ることが出来ます。 ーでも、それだと、背景(ベース)レイヤーに全部、色を乗せていくことになってしまうので 大変困っています。 フォトショップは初めて3日くらいです。今までピクシアを使っていました。 フォトショップ7になります。 どのようにしたら、線画ではなく、線画に重ねた透明レイヤーに 範囲をして塗りつぶすことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Photoshopの文字の色を・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 Photoshop 5.5です。 文字ツールで記入の際に、フォント・大きさ・色などを選択しますが、色を記憶してくれません。 具体的に申しますと・・・今、文字ツールを開くと、色設定がグレー色になっています。 白にしたいので、パレットなどで白を選択して記入し、一旦文字ツールを閉じます。 次にまた文字ツールを開くと、グレーの設定になっています(^^; フォントや大きさは記憶していて、直前に使ったものになっています。 色だけが、何度開いてもグレーのままなので、毎回白に設定し直しています。 直前に使った色を記憶させることはできませんでしょうか・・・。 ちなみに、今日、使い始めた時は「黒」だったのです。一度「グレー」にしたら、その後何度開いても・・・ 気付かぬうちに何か設定してしまったのでしょうか・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップの文字選択を教えて下さい

    Photoshop7です。 文字を選択して、フォントや大きさを変更したいのですが、文字の選択方法がわかりません。移動ツールで移動はできます。 Illustratorでは選択ツールで選択できますが、Photoshopの選択ツールが働きません。 どのようにして文字選択するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ペインターで、選択範囲の色を変えたい。

    ペインター(ver9)をつかって線画で絵を描き、線画のみを選択して、その色を変えたいんですが、コントラストと明度しかいじることができません・・。 黒で描いた線画の色を、赤にするとかしたいのですが、どのようにやるのでしょうか。 フォトショップならできるみたいなのですが。(マスクをいじってやるそうです。) アドバイスお願いいたします。

  • フォトショップで好きなところだけ選択範囲にするには

    フォトショップで画像の、たとえば人物だけを選択範囲などにすることは 可能でしょうか?切り取りツールなどで切り取るとどうしても、余分な 部分を処理する手間がかかるので大変です、自動選択ツールなども使いましたが うまく好きなところ全体を認識してくれないです、

  • photoshopで選択範囲内の色がきれいに消去できません

    photoshop0.5、 6それぞれ別のパソコン(WinとMacG3)で使っていて 両方このような現象が起こるのですが。。 特定の色を色域指定で選択してから、 その色を消去しようとしても薄くしかならなかったり 選択範囲外の周りの色まで薄くなったりすることがあります。 逆に選択範囲内に色を流し込もうとすると 範囲外にも色がかぶってしまったり。 ぼかしも 0pixel になっているし、 アンチエイリアスもかかっていません。 色数を限定して作業がしたいのに、このような事が起きると 最終的にインデックスカラーにしたとき びっくりするような色数に増えていて収集がつかないときがあります。 こういう現象が起きるときと起こらないときがあって 色によっても違うような、、 何が原因なのかわからなくて困っています。 何か対処法があれば教えてください!!

  • フォトショップでよりシャープに選択するには

    ウィンドウズXP フォトショップ7です。 タイ語の文字をデザインに取り入れたいのですが、フォトショップのソフト上では判別してくれないので、ワードで打ったものをプリントスクリーンし、フォトショップにペーストして使っています。 その文字の色を変えようと思って自動選択ツールで選択すると、微妙なふちのグレー状の部分が出てきてしまい、文字のふちが滑らかではなくなってしまいます。 どうしたら原型を崩すことなく、なるべくシャープに選択することができるでしょうか?

  • フォトショップエレメンツの色について教えてください!

    フォトショップエレメンツ6を使っています。 今まで何の問題もなく使えていたのですが、今日、キャンバスを作成して、文字ツールで、文字を入力し、色を赤にしようとしたら、なぜだかグレーになるのです。 他の色を選択しても濃いグレーや薄いグレーになってしまいます。 どの色を選択しても選んだ色になりません。 サポート期間も終了しているのでメーカーには聞けませんし、どうすればいいのか困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • PhotoShopで特定の範囲内で自動選択ツールを働かせる

    PhotoShopで写真の加工をしています。 主に自動選択ツールで黒い髪の部分や、服、肌のを選択して色を変更したりしているのですが 自分がいじりたい以外の大きな範囲まで選んでしまうことが多くて困っています。 自動選択ツールの同じような色のところを自動で選んでくれるというところをとても重宝しているのですが、何とかする方法はないでしょうか。 画像の中で範囲指定をして、その中でのみ自動選択ツールを働かせたりする方法はないのでしょうか。 もしかしたら何かの機能ですごい簡単に解決できるのではと思ったりしつつも、いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。