• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップについて質問です

よくフォトショップを使って色を塗るのですが、悩んでいることがあります。 私は普段範囲選択ツールを使って髪を塗ったり肌を塗ったりするのですが、どうしても線と線の間に何ピクセルか挟まって汚くなってしまうのです。ブラシで大幅に塗って削っていく方法は時間もかかるしあまり好きになれません。 いつも私は「範囲をさらに2pxずつ拡大して選択してくれれば綺麗に塗れるのに」と思うのですが、上手い方法はあるんでしょうか?あるなら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gldfish

線画に彩色するタイプの絵ということでよろしいのでしょうか。 範囲選択ツールというのは自動選択ツールのことですよね。 であれば、自動選択ツールの設定で「アンチエイリアス」にチェックを入れ「許容値」の数を大きめ(お好みで数10くらい)に取れば、毎回好きな加減の大きさの範囲で選択されると思います。 設定場所ですが、最近のバージョンだと、「自動選択ツール」にした状態で上のバーに表示されていると思います。 (選択した後で毎回2p拡大するとなると面倒なのではないでしょうか。)

質問者からのお礼

レイヤー分けして乗算しようと思っています。 そうです!こういうことです!! 綺麗に塗ることができました!ありがとうございます! アンチエイリアスの意味をよく知らなかったので勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • DrFell

「範囲をさらに2pxずつ拡大して選択する方法」ならあります。 選択後、メニューバーの 選択範囲>選択範囲を変更>拡張 2px OK

質問者からのお礼

質問にドンピシャリの回答、ありがとうございました!! おかげさまで綺麗に塗ることが出来ました。本当にありがとうございました。