• ベストアンサー

松井の珍プレー

昨日ヤンキースの松井が1アウト満塁でレフトフライをとった後にカウント間違えて慌ててサードに投げて結果ゲッツーになりましたよね。 この時、アウトになった瞬間サードランナーはすでにホームインしていたように見えたのですが、これは得点になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これはタッチプレーと同様で、例えば2死ランナー1、3塁で1塁走者が盗塁を試みた時に、キャッチャーが2塁へ投げますよね。その時1塁ランナーが中間で止まって、タッチアウトを遅らせその隙に3塁ランナーが本塁ベースを踏めば得点です。ですから普通は3塁ランナーを見ながら1塁ランナーを刺そうとしますよね。 今回の犠牲フライケースでも、2死目がレフトフライでアウト、そこから3死目へと移るのですが、その際に3塁ランナーがタッチアップしてホームを踏む直前に、2塁ランナーがアウトになれば得点は認められません。ですから審判員は本塁ベースとアウトを狙われているランナーを同時に見ているのです。これって目がロン・パリになって感覚で判断するような場合も見られ、抗議の対象となりやすいですね。

その他の回答 (3)

• muttyann
回答No.3

普通にタッチアップで1点です。点差があったから笑っていられましたが、1、2点差しかなかったら、罰金ものです。三塁間に合って良かった。

• IceDoll
回答No.2

はい、得点になります でもあのプレーがなくても元々、犠牲フライで一点入っていたケースですけどね

回答No.1

そのおかげで1点入りましたよ。