• 締切済み

痔の場合飲酒は?

痔の場合辛いものやお酒を飲むとひどくなる と聞きますがなぜでしょうか? お酒を嗜むチューハイ二本ぐらいなら問題ないですか?

• 病気

みんなの回答

• youji46
回答No.1

私は、いぼ痔で、2回手術しました。 私の場合、不摂生をするとなります。 具体的には「夜更かしをして、夜中に食事をする」を 3日ほど続けると、2~3日後にできます。 酒は家で毎日ビール1本、辛い物もたまに、摂取して ますが、この辺は、関係ないみたいです。 ただ、飲みに行くと、やはり、不摂生になるので、 気を付けてます(連日遅くまで飲まないように) あと、排便の時、思いっきり踏ん張ると、できる事が あります。 以上は、あくまで私の場合なので、ご参考までに・・・