• ベストアンサー

大学院か就職か。。

大学4年の彼がソフトウエア開発技術者の資格を今年取得しました。特にやりたいことは無いのですが、純粋に家族のため、お金持ちになりたいという強い夢があり努力家です。それで、卒業する来春から就職するか大学院へ行くため浪人するか迷っていて、力になりたいのですが私は全くわからないので助言できません。院と就職どっちが将来の収入などに土台造りとして有利だろうとかメリット、デメリットなど分かる方いましたら教えてください。どんな進路も本人次第なのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12223
noname#12223
回答No.3

こんにちは(^^。 家族のためにお金持ちに・・・なんて奇特な彼ですね(^^。 一般的な話ですが、メーカーの設計職/研究職では院卒が優遇され、初任給も学卒で就職3年目(大学での同学年)と同等以上になります。その後の昇進でも有利です。 一方、ソフトウェアの業界ではNo.1の方の書かれている通り、院卒/学卒の差無しというのも一般的です。商社、銀行等もしかりです。 学卒/院卒の初任給は企業のホームページの採用情報にも載っていると思います。 結局は彼が進もうと思っている業界によって有利不利が異なると思うのですが、その辺彼の気持ちはいかがなのでしょうか? また、来春から働くとすればそろそろ内定をもらえているのが一般的ですが、それはまだなのでしょうか? 何はともあれ、がんばってください!

noname#12583
質問者

お礼

確かに今時奇特ですよね^^;彼は電子工学科で、タネンバウムの本が難しいと言っていました。早稲田大(九州にあるんです)へ推薦の話もあったんですが、東京の調布にある電通大をみてます(ここでしか学べない研究室?てのがあるみたいですね;)希望はIT業界だそうです(SONYに入りたいとも・・)どちらに行くにしてももう遅いので浪人と思いますですw 聞いてくださりありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• nintai
回答No.4

進学がいいか、就職がいいかは 「彼の通っている大学」「現在所属している学部」「進学する場合の大学院の専攻」によります。 とりあえず、彼が有名大学に通っているなら、1年留年して、今年の秋から就職活動を始めるのがいいと思います。 あるいは、来年1年間研究生(大学院浪人のことです。)をして、修士1年で就職活動をするのもいいでしょう。 しかし、彼がそれほど有名な大学に通っているわけではないのなら、大学院進学だけはオススメできません。 たぶん、学部のときよりも厳しくなる可能性がありますので。 やはり、1年留年して秋から就職活動をするのがいいと思います。

質問者

お礼

有名大ではないです。ありがとうございます。

• chie65536
回答No.2

大学院に進むとなると、博士号を取るのでしょうか? 彼に以下のサイトを見せてあげて下さい。 http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html それに、ソフトウエア開発分野なら、博士号の有無は就職に影響しません(と言うか、院に進んで社会に出るのが遅れる分だけ損するので、博士号取った分だけマイナスに)

参考URL:
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
質問者

お礼

修士までと言っていました。参考になります、ありがとうございます。

• ETN
回答No.1

お金持ちになりたいのであれば就職でしょうね。学卒と院卒、給料に差があるとは思えません(研究職などであれば別でしょうが)。 ソフトウェア開発の資格があるのならそっち方面でしょう。であればとっとと仕事をはじめて経験を積むこと。この業界は学歴よりスキルと経験がものを言います。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼も同じようなことを口走っていました。参考にします。